人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハへの憧れの着回し

プラハへの憧れの着回し_c0311729_16405714.jpg
プラハへの憧れの着回し_c0311729_16404750.jpg


 現在 渋谷のBunkamuraで
”ルドルフ2世の脅威の世界展”が
開催されています。

ルドルフ2世は
神聖ローマ帝国皇帝として 
領土拡張するのでなく
トルコを牽制し 
ウィーンからプラハに宮廷を移し
内向きな政策を重視。
美術品のみならず
動物、植物、鉱物ありとあらゆる世界の名品、珍品を
収集した稀代のコレクション ”クンストカンマー”の
造営を開始。
政治的手腕をふるうというより
錬金術に占星学、天文学、博物学と新しい学問を擁護し
アルチンボルドやサーフェリーなどの芸術家パトロンなり
当時 最先端の知と芸術を結集させた。
以上全て 受け売りの知ったかぶりでございます。



昨年の前哨戦と言える
アルチンボルド展は活況に終わり
今回の展覧会もとても楽しみにしていました。
感想・・ そうですね
数の圧倒を期待していたので 
少し物足りないかな~。(この上から目線 何者?)
むしろ何度も旅行の計画を立て頓挫したプラハに 
絶対行きたい!という決意を固めましたわ。
と 図録を見返したら
スウェーデンのスコークロステル城の収蔵品が多い。
かなり散逸しているのでしょうか?

そのルドルフ2世に敬意を表して
珍しく花柄のワンピースと
ラビットファーのジレをコーディネート。
シフォン素材の花柄のワンピースなんて
人生で初めてかも。。。。
多少 ネグリジェ感は否めないのが不安だが
これに革のライダースで
辛口に仕上げたら可愛いんじゃない?

プラハへの憧れの着回し_c0311729_08372980.jpg




と 悦に入っていたら
ファッションのエッセンスが
全くわかっとらんオットが一言
”何 その チンドン屋みたいな恰好”
違うの!!  
これハイブランドもファストファッションもこぞって
図鑑みたいな精密なフラワープリントが
去年からトレンドなんだから~
プラハへの憧れの着回し_c0311729_17423550.jpg
ちょっとわかりづらいけど 
GUCCIのディスプレーだって 
色彩に溢れてるでしょ?
 ”うんにゃ チンドン屋だね”
きいい~(怒)
本当にファッションが分からない人は困るわねえ
イメージは エル ファニングなんだから...

プラハへの憧れの着回し_c0311729_19231682.jpg
でも 着画を見ると
我ながら おこがましいが
宮川 花子師匠に似てる!!
プラハでなく尊敬する御方へのオマージュに
なってしまいましたわ。




by akawak | 2018-01-29 16:53 | Fashion