人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1

海月(くらげ)に特化した
山形県鶴岡市の加茂水族館に行きたい!
これが私と実母の長年の願いでした。
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13422775.jpg
私は母と顔が瓜二つだけでなく
思考回路や好みが似通っています。
生まれ変わったら 海月になりた~い
という共通の思いを持っている
へんてこりんな母娘は
くらげ好きの聖地
加茂水族館に行きたいねと ずっと
構想を温めておりました。
かたや 長年 
出羽三山の即身成仏を訪ねる旅をしたい
という これまたへんてこりんなオットとの
思惑が合致しまして7月20日~22日
山形 庄内地方の旅が実現しました。


まず朝早い便で
羽田を後にして 庄内空港へ
最初に立ち寄ったのは 善寶寺
このお寺は20年以上前に
人面魚で大きく騒がれたお寺です。
今は静かになり 静謐な空気が漂う。
北前船のころから
200カイリ問題で漁場が制約される迄
漁業が盛んで豊かだった東北・北海道の
漁師さんが支えていた立派なお寺です。

それから
すかさず加茂水族館へ

周囲を海に囲まれた静かな立地
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_16544012.jpg
1967年鶴岡市から払い下げられ
来場者がほとんどなく閑散として 
一度は倒産の憂き目に遭った
地方の過疎水族館。
くらげの飼育と繁殖に全力を傾けた結果
世界でも類を見ない特殊な水族館に変身しました。
さらに2008年下村博士のノーベがル賞受賞後押しして 
人気に火が付き 来場者が増加。
さらに くらげ展示種数世界一のギネス認定で
来場者が飛躍的に倍増したエピソードが
有名です。

2014年に出来上がった クラゲドリーム館は
現代的な建物で想像以上に格好いい

海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13410567.jpg

最初は庄内地方の地元の魚コーナーです。
食べたら美味しそうな魚が
水槽でのんびりしてます。
とはいえ 地味目な印象。
最近の水族館は入口にどーんと
回遊魚が自由に泳ぎ回る
大きな水槽が目を引き
ああ 水族館に来たなあ~という
達成感を与えますよね。
それが一切なし。
ありきたりな水族館とは一線を画した展示です。



さらに奥に進むと
これでもか!というぐらいクラゲの
水槽が並びます。
最初は順番に写真を撮っていましたが
だんだん訳が分からなくなってきた(笑)

キャノンボールジェリー
パリ水族館から譲り受けた種
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13404495.jpg


カトスティラス
フィリピンからペットとして輸入
色のバリエーションが豊富

海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13412723.jpg
ブルージェリー
ユウレイクラゲの仲間 
触手が優雅
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_17215817.jpg

ルテウムジェリー
オーストリアのシェーンブルン水族館から
繁殖に成功。
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13414462.jpg



アカクラゲ
縞模様の傘と長い触手が優雅
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13420095.jpg


シンカイウリクラゲ
海底探査船 深海2000でも確認されている。
半透明な体に細かな繊毛が光を放つ
神秘的なクラゲ。
まるで宇宙船のようで綺麗。
写真では美しさが出ないなあ~
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13435537.jpg

プロカミアジェリー
毒キノコのような縞模様が特徴あり
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_17593255.jpg



オキクラゲ
繊細な触手は刺激を受けると
発光する
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_17594380.jpg

そして圧巻は
ミズクラゲの直径8mの大水槽

まるで宇宙をかたどっているような水槽
海の底に沈むように心が落ち着く。
これを見るだけの為に
訪れる方もいるそう。
大規模な停電になったとき
水流が止まり  水槽の底に
クラゲが溜まってしまったそうですが
電気が復活して 全く死滅せず
元気に漂い始めたそう。
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13424629.jpg
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13422775.jpg
加茂水族館では毎日100匹の
ミズクラゲを発生させ 
他のクラゲの餌にも利用されています。
一日に何度か クラゲの餌付けショー有り
生態を紹介しています。
クラゲは自分から積極的に捕食せず
たまたま触手に触れたものを
食べるという受け身な姿勢だそう。
いや~ なんともほわんとした性格
羨ましい。


さかなクンの寄せ書き発見
でもクラゲは専門外?

海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_13433389.jpg
ランチに名物クラゲラーメンを頂きました。
エチゼンクラゲの姿がなかなか
クラゲファン心をくすぐります。
さっぱり醤油味
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_18052415.jpg


長年の望みがかなって大満足の二人。
来世もクラゲの母娘かも?
海月(くらげ)と木乃伊(ミイラ)の旅 Part1_c0311729_18224763.jpg




by akawak | 2017-07-23 13:29 | Aquarium