人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 ”メッセージ”


映画 ”メッセージ”_c0311729_16135840.jpg

 テッド・チャンの短編小説
”あなたの人生の物語”を基にした映画
監督 ドゥニ・ルヌーブ
主演 エイミー・アダムス
ジェレミー・レナー
フォレスト・ウィテカー

世界12か所 同時に
宇宙から謎の飛行物体が着陸。
知的生命体が乗船しているようだが
地球にやってきた意図がわからず
言語学者のルイーズが意思疎通を図る為
抜擢された。
最初は全く不可能に思えたミッションも
彼女の根気強いアプローチで
徐々に生命体の伝える文字を
解読していく。
その折々にフラッシュバックされる
彼女の記憶の断片.
その個人的な体験が
彼らとの交信に重要な意味を持っていく。
ところが各国の足並みは揃わず 分断化が進み
武力で解決しようとする
他国の勢いを止めることはできない。
そこでルイーズが取った行動は・・・



異様な静謐さと緊張感が張り詰める映画。
セリフが少なく
防護服に身を包んだルイーズ達の呼吸が
息苦しさをさらに 増長させる。
この感覚はどこかで味わったことがあると
自宅に帰って
スタンリー・キューブリック監督の
”2001年宇宙の旅”を見直しました。
映画関係者ならば誰もが絶対影響を受けたであろう
偉大なる映画の金字塔
ん? この謎の物体 
宇宙船に似てなくもない。
映画 ”メッセージ”_c0311729_16313633.jpg
2時間半近いし ほとんどセリフはないのだけど
息つく暇がないくらい完璧な映画。
これ1968年に製作されているということは
約50年前の作品なのですね 驚異!

あれ?
いつのまにか寄り道してしまったけれど
映画”メッセージ”は
個人的な体験に則したSF映画なので
展開が甘いという批判があるのも
仕方ないでしょうね。
世界の危機に瀕しているのに
一触即発の恐ろしさがないとも
いえますが・・。

でも 不思議とその甘さも
許せてしまう。
違う言語を理解すれば 
違う思考が生まれ
異なる伝達方法も受け入れ
柔らかに他を容認できる
というメッセージを受け入れるか
否かだと思います。
私は単純で不完全な人間なので
それぞれの言い分に
一応筋が通っていれば
出来るだけ受け入れたい。
ですから この映画は素直に心に響きました。


ところで 主演のエイミー・アダムスと
ジェレミー・レナーは
映画”アメリカン・ハッスル”で共演してます。
映画 ”メッセージ”_c0311729_17150638.jpg
エイミーさんが凄い事になってます。
映画 ”メッセージ”_c0311729_17154083.jpg

ティム バートン監督の”ビッグ アイズ”主演
映画 ”メッセージ”_c0311729_19084691.jpg

女優は化けますなあ~


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ




by akawak | 2017-06-06 15:18 | Movie