人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまり参考にしないで

先週の日曜日 数年ぶりに
私より一回りの下の友人と新宿でランチ。

出会いはもう10年以上前
TOEICのお勉強会だったのですが
映画好きという共通の趣味があり
クラスの後 よく映画に行ったものです。
あまり参考にしないで_c0311729_09014772.jpg
当時 独身貴族だった彼女。
毎週のように合コンに参加して
今は結婚・出産と着々と人生の駒を
進めているのです。
全て計画的!

私はもうグダグダで
全く進歩がないというか
1歩進んで2歩下がっている状態なのに
”色々 相談に乗ってください!”とのこと。

私にとって未知のゾーン新宿で待ち合わせ。
で JRの南口改札を自分で指定しつつ
山手線を降りて 改札出たら
あら? なんか新しく綺麗になってる?
しかも人が少ないんですけど・・・・
嫌な予感的中で新南口改札に出てしまった。
バスタ新宿という
バスの大型ターミナルが出来ているのは
耳に入っていましたが 
駅の構造が信じられない程
複雑になっているとは
及びもしませんでしたわ。
あまり参考にしないで_c0311729_10081987.png



大幅に遅刻し じゃあ どこに入る?ってことで
結局また新南口方面のNEWoMANという
駅ビルゾーンに戻り
なんとなく雑多な 賑やかで開放的な雰囲気の
カフェへ。
あまり参考にしないで_c0311729_09011553.jpg
窓側の広々した席へ案内されました。

そこでまあ 怒涛のようにしゃべるしゃべる。
彼女の目下の悩みはマイホームを購入するか否か?
”以前 Chicaさんが
これからは持ち家の時代じゃなくて
ローンに縛られず
身軽にシンプルに生きるのが
賢いよって
アドバイスくれましたよね。”


え?
 私いつそんな事言った?
前回あったのは数年前。
その舌の根が乾かぬうちに 
オットの単身赴任が決まって
中古マンション買っちゃってるし。
普通は持ち家があるから
単身赴任についていかないのに
我が家は逆!

私の狼狽を知ってか 知らずか
彼女はさらに畳みかける。
”でも子供が大きくなって今の賃貸アパートだと
お友達も家に呼べなくて
可哀想な気がするんです。
せめてもうちょっと綺麗なところに
住み替え考えてますが、
できれば一戸建てがいいかな~
でもお姑さんが田舎に一人暮らしで
いずれは帰らなきゃいけないかも・・・
だから売却するときに資産価値の高い
駅近くの物件を探しているんですが
なかなか難しいですわ”

うーん 凄い。
色々考えているのね。
 でも迷っている時は最良の方法は
見つからない。

” ごめんね。
私 無責任な事言ったみたいで。
でも家を買うなら 
早いほうが良いと思うよ。
ご主人も年齢が上がって
持病を持つとローン組めなくなるし”
あ もしかしたら
こういう口先三寸のアドバイスで
彼女がまた真剣になってしまうかも・・・
我が家のように
マイホームだの人生設計だの何も考えず
勢いで乗り越えている夫婦の真似はしちゃ
いかんのですよ。

あまり参考にしないで_c0311729_09010652.jpg
" それと普段どういうところでお買い物しますか?
年齢が上がると 
    やっぱり高い物着ないと
   恥ずかしいですよね”
そうかな~?
  高くてもセンスの悪い物あるし
   安くても素敵に着こなしている人
いると思います。
私はまだ発展途上だけど
    生き方も 自分のスタイルを知って
       日々 自分が心地よく過ごしていることを
考えて生きていきたいな。
   人からどう思われているか 
あまり気にせずね。
     
                   
       
                    
                  
                    
                   
                    
                




いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

by akawak | 2017-06-02 09:02 | Diary