人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1~2日 奥多摩 高尾山へ  Part2

5月2日(火) 今日は快晴
さささ 本日は高尾山へ登りますよ
と意気込んだものの
相変わらず普段着な二人。
無防備すぎ(笑)

麓から山頂まで599m
徒歩だと約60分の登山ですが
山麓駅から高尾山駅まで
ケーブルカーかリフトを利用し
そこから薬王院まで20分
山頂はさらに20分。

行きはリフトを選択
新緑が目にしみるなあと
余裕ぶっているけど
かなりスリル満点。
5月1~2日 奥多摩 高尾山へ  Part2_c0311729_09042264.jpg
リフトを降りて 下界を臨みます。
爽やかな風が吹き抜けて気持ち良い。
5月1~2日 奥多摩 高尾山へ  Part2_c0311729_10111484.jpg


 高尾山薬王院有喜寺は
今から約1270年前に開山された
真言宗の寺院。

御本尊は飯綱大権現で綱を携えた
烏天狗のようなお姿をしてます。
(画像はHPよりお借りしました)
5月1~2日 奥多摩 高尾山へ  Part2_c0311729_10202361.jpg
高尾山は古くから修験道が盛ん。
天狗の力にあやかり
修行者が行を積んだ霊験あらたかな山。

天狗と烏天狗なにやら密談中
5月1~2日 奥多摩 高尾山へ  Part2_c0311729_10195207.jpg

今では都内でも有数の観光地として
賑わっていますが
勾配はなかなか険しく
きちんと準備しなければ
膝ががくがく
大変な目に合うと
自分を戒めましたわ。
今回は体力の限界を感じて
山頂は諦めました・・・
駄目すぎでっしゃろ~




いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



by akawak | 2017-05-04 08:00 | Travel