人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡へ~久能山

4月29日 昭和の日
静岡へ

青い空がどこまでも続く素晴らしい天気
”こだま”に乗り静岡駅
そこからレンタカーで久能山を目指します。

久能山は徳川家康が埋葬されている地。
日本平からロープウェイで約5分

駿河湾の澄んだ海の色と空が溶け合う


静岡へ~久能山_c0311729_18270672.jpg

ロープウェイを下りて石段を登り
すぐ楼門を通り過ぎると
徳川 家康38歳当時の手形が展示。
155センチ 60Kgと
小柄でメタボであったことに
親近感がわきますね。

静岡へ~久能山_c0311729_21152345.jpg
さらに奥の院へ進むと
絢爛たる東照宮が姿を現します。
極彩色の国宝 御拝殿
家康の死後 遺言により
すぐさま久能山へ埋葬され
1617年建立 2代目秀忠の命により
社殿は建立されました。


静岡へ~久能山_c0311729_21151285.jpg

家康の死後 戦国時代は幕を下ろし
260年も安寧な時代が続いたと
当時の人々は想像すらしなかったでしょう。
平和で心安らかに生活できる
幸せを今こそ 願ってやみません。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

by akawak | 2017-04-30 18:25 | Diary