人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOVE and HATE, マーマイト

ロンドン駐在を離れ早7年半
UKの何が恋しいかといえば 
写真中央のマーマイト(MARMITE)
LOVE  and  HATE,  マーマイト_c0311729_13522800.jpg
パンに塗るスプレッドなれどその色と形状 
最初見た時の衝撃は忘れません。
どろどろ どよ~んとした茶黒い粘液状
LOVE  and  HATE,  マーマイト_c0311729_13524895.jpg

味と香りは 苦酸っぱく 塩辛い。

はっきりいって
信じがたいくらい不味いの。
何に近いかといえば納豆がより発酵した
そうそう一休納豆!
って うちにあるんか~い。
LOVE  and  HATE,  マーマイト_c0311729_21505842.jpg



マーマイトはビール醸造過程で
増殖し沈殿したビールの酒粕の発酵物。
英国圏で生産されているビタミンBを含む食品。
少量でもビタミン豊富のうたい文句で
健康食といえども 不味い。
けど
猛烈に懐かしい。


UK内でも賛否両論あり
Love MARMITE派 VS Hate MARMITE派で
サイトを運営してて
お互いを揶揄しているとか
くだらん
が そういう屈折してるところ 
嫌いじゃない。




ロンドン出張のオットにお土産としてお願いしました。
早速トーストに塗りました。
うわ~ 相変わらず 臭くて不味い!これこれ
LOVE  and  HATE,  マーマイト_c0311729_13534272.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


by akawak | 2017-04-02 22:15 | Dinner