人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑煮


今日はぐっと寒さが厳しく 
風も冷たかったですね。
空気が乾燥しているので
喉の粘膜も弱っています。
風邪予防のために金柑煮を作りました。


** 材料 ** 6人分

金柑  12個
砂糖  120g
水    1カップ
金柑煮_c0311729_18002911.jpg
** 作り方 **
① 金柑はヘタを取り 皮に数か所 
( 細かく切り込みをいれた方が扱いやすく見た目が綺麗)
  縦に切り込みを入れます。

② 沸騰した湯を鍋に用意して 金柑を一度入れて
  茹でこぼし浮いた不純物を流します。
  この工程で皮の表面のワックスも除去します。

   茹で上がったら上下を軽く押しながら
   切れ目につまようじを入れて
   種を取り除きます。
   小さな実に 種が数個入っているので
   面倒ですが丁寧にさぐり捨てましょう。   
   皮が破れても あまり気にしないで
   しっかり種をとります。


③ 鍋に砂糖と同量の水を入れて沸騰させてから
  金柑をいれます。
  落としブタをして つやがでるまで静かに煮ます。

④ 冷めたら 切り込みを花びらに見立てて
   飾りつけます。


我が家は甘さ控えめが好みなので 
分量を変えてみました。

金柑 30個 ( 15人分)
砂糖 250g
水  300g

これでも 十分甘いです。
金柑30個に対して
お砂糖 200gでも良かったかも・・・・
朝食のヨーグルトのジャム代わりにもお勧めです。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
金柑煮_c0311729_22094849.gif

by akawak | 2017-01-05 18:08 | Dinner