人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回 セブン銀行株主総会  6月22日

第15回 セブン銀行株主総会  6月22日_c0311729_17404900.jpg

小雨が降る中 出かけてまいりました。
場所はザ・プリンス パークタワー東京(お土産はありませんよ)

定例にならって淡々と事業報告。
今後は米国セブン イレブンでのATM設置や
インドネシアでの展開を目指していること。
現金預け金は預金で全て賄われ 
財務状況は非常に健全で
あることを強調していました。

ただ 出席している株主の殆どが
今回の偽造カード引き出し問題に
当行がどのような対応をしているのか
最も関心をよせるところです。
実際 株主の質疑の大半はこの問題でした。
だって自分が投資している企業が
犯罪の窓口になっているって
嫌でしょう 生理的に。
株価の低迷はこの悪いイメージに引きづられてますよ。
会社の説明としては
”今回の損害は不正発行されたカード会社に発生し 
セブン銀行は被害にあっていない。”
”ただし 金融インフラへの信用問題に
大変影響があるのは事実。
再度 犯罪が起こらないよう会社としても
対応していく必要がある。”
”セキュリティーが弱くセブン銀行として
損失補填すべきという声もあったが
今回情報は真正と全く同じで 
偽造カードか判定する必要はない。
但し同じカードで何度も多額に引き出される場合
不正取引の可能性が高い。
そのような取引を瞬時に察知して判定する機能の
精度を高めていきたい”
24時間365日引き出せる利便性だけでなく 
犯罪を水際で防ぐ努力が
信用につながることを課題にしているようでした。

株主還元として自社株買いや増配の予定はないのか
質問もありました。
実際 自己株式の保有は0!
こんな会社ってあるの?
まあ 資金が潤沢と言ってもM&A対策で
ちったあ 自社株持ってなさいよ~と
つっこみ入れたくなりましたわ。
自社株買いは株価対策として絶対お願いしたいところです。


セブン銀行(8410)
融資を全く行わない新しいタイプの銀行だからこそ 
健全な事業を展開できているのだと思います。
その将来性はおおいに期待できるので これからも
応援していきたい! でも なんとか株価対策もね。
セブン銀行の皆様 お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ちなみに今日の終値は344円(-12)
日経平均は16,065.72(-103.39)
ひどいなあ~



by akawak | 2016-06-22 18:09 | Stocks