先んじてこの展覧会に出かけたオットが
”大変だ!バベルの塔展が凄い事になっている!”
と 息を荒げて帰ってきた。
日常生活に於いて 物事を面白おかしく脚色し
話半分に聞いておいた方が良いオットの
提言でありますが
アート関連に関しては別。

なんでも
ピーテル・ブリューゲル1世の
”バベルの塔(1568年)”のみならず
版画が多数展示され
そして信じられないことに
ヒエロニムス・ボスの真筆の油絵が
2品も展示されているとのこと。
なるほど 素直に出かけてきました。
それにしても
これほど過小広告な美術展があるでしょうか?
ボイマンス美術館所蔵 
ブリューゲルの”バベルの塔”展という
展覧会名 勿体なさ過ぎると思う。

会場入り口にはバベルの塔が  
もし実際に存在した場合
実尺どれくらいであるかが
視覚化されてます。 
左の通天閣や東京タワーを
遥かにしのぐ大きさと規模であることが伺えます。

c0311729_22222024.jpg
実際より3倍の大きさの模写によって
いかに このバベルの塔の絵が
緻密に描かれているか 
視覚的にわかりやすく解説されている。


聖アントニウスの誘惑
c0311729_10060912.jpg


神を恐れぬ人間の傲慢さと腐敗を描いた
ブリューゲルですが
その系譜は遡ること数十年。
ネーデルラントが生んだ異才
ヒエロニムス・ボス(1450年頃〜1516年頃)が
先んじて異形に満ちた
魑魅魍魎が跋扈する世界を描き
新たな画風を切り開いていきました。


放蕩者(行商人)1500年頃
c0311729_08282716.jpg
グロテスクなのにユーモラス
どこか愛らしさを感じるボスの作品は
過激で挑戦的。
時の権力者に養護されつつ
宗教改革で祭壇画は破棄され
現存する作品数は油彩25点 素描10点。


ボス以降 様々な画家がボスの模倣を繰り返し
DNAを受け継いだのが
ブリューゲルだったのだなと
腑に落ちました。

15〜16世紀のネーデルランドは
現在のベルギーとオランダに相当します。
中世 この地域は政治的に統制されておらず
それぞれの自治区が統治し
宗教が精神の受け皿とならず腐敗し
混沌とした時代。
時代的にも日本は戦国時代にあたり
世界同時多発的にカオスが露出したというのは
非常に興味深い。
ブリューゲルやボスは
その時代の空気を克明に描いていたのですね。



うーん しゃあない 
腹をくくって行きますか
現地へ!





いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-16 10:00 | Art

膠着感

日経平均終値
19,898.75   -9.83
NYダウ (6/12)
21,235.67 -36.30
どちらもボラティリティーが小さく
上も下にも振れず閉塞感があるのが
不気味な感じです。
ジェットコースターの頂上で
しばし停止して 真っ逆さまに
落ちるのではという負のイメージが
頭に浮かぶ。 
ああ 杞憂だったと
笑いながら夏を過ごしたいわ。


東レ(3402)は引けにかけて 
またまた 年初来安値更新@906.6
何か漏れているのかしらと
不安になりました。
引けに出た新しい四季報の速報では
  柱の繊維は衣料前期並みだが
  自動車用途が拡大。
  特にエアバック基布や
  医療用の人工皮革が出荷増。
  機能樹脂・電子・電池材料も伸びる。
  炭素繊維 復調。税抜営業益 上伸。 
  税費用通常に戻るが最高純益圏。
と まあまあな結果。
でも なんでこんなに下がるん?

セブン銀行(8410)  @425
国内ATMは設置台数が1000台弱増え
安定的に稼ぐ。米国セブンで8000台追加導入が
今夏本格化。育成中の事務受託が黒字化、
米国やインドネシアの初期負担をこなし連続最高益。

キャノン(7751) @3,882
SMBC目標日興証券が投資判断2(中立)を持続。
足元の事業環境を踏まえ 業績予想を上方修正。
株価3000円から4000円に引き上げ。
中期的には再び 減収減益傾向するとも。
駄目やん!

6月14日いちごOR(8975)は決算発表。
投資信託の5月のリート売り越しは147億円と
1年ぶりの水準。毎月分配型が換金の為
売りを出している。
さらにアメリカが6月に利上げとなると
またリート下がりそうだな。





[PR]
# by akawak | 2017-06-13 18:20 | Stocks

裏キャラ


今や絶滅危惧種になっている黄色いアイツ
今日もスーパーで
当てなく探していたけれど
勿論ございません。
しかし気になる物を発見
c0311729_17203249.jpg
東ハトのUracara Corn
キャラメルコーンの常識を裏切る
”甘くないキャラメルコーン
ウラキャラコーン

HPによると季節限定で
濃厚チーズと強烈ガーリックの2種発売。

とりあえず チーズをば お毒見
うひゃひゃ ●ール
そのまんま やーん!
もし 見つけたらお試しあれ。
あー 良かった危うくAmazonで
●ール 薄味
10袋1箱ぽちっとするところでしたよ。


ちなみに裏キャラくん
1袋 431.3Kcal
アラフィフには危険
かなり胃にもたれるわ。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-13 17:12 | Trend

見覚えのある着回し

c0311729_15002038.jpg
仕事に出かける日 
職場に行くのが憂鬱な
駄目ウーマン。
ふと手に取ったピンストライプのシャツに
黒のタイトスカートと合わせてみる。
ん? この格好 デ ジャブ感じるわ。

どこからともなく聞こえてくる
169.pngDirty work169.png
Dirty work169.png

169.png You know it ain't 9 to 5
you are going sundown to sunrise.169.png

Dirty work169.png

35億・・・













c0311729_15003153.jpg
あと

5千万人!

鏡の前でノリツッコミ
with Bがいないので
しばらく この着回しは封印します。

                       

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-11 13:59 | Fashion

映画 ”美女と野獣”


やっと ディズニー映画
”美女と野獣”を見てきました。
c0311729_15462563.jpg
つい最近 アニメ”美女と野獣”を
見たばかりだと思い
川沿いアーカイブス理事に
パンフレットを出してもらい
内容を確認したら
1992年上映ですって。
大筋はアニメやミュージカルを土台にし
格段に進んだCGを駆使して
目くるめく 華麗な映像美を極めています。
違いといえば前作に比べ
野獣が よりナイーブで知的さを秘めた存在に
描かれているところでしょうか?
心眼をもって物事を見れば
真実が見えるとか
今更語るつもりはありません。
ま この映画については
色々な方が記事にしているので
省略するとして・・・

この映画のタイトルは 正確には
”美女と野獣達”が
相応しいという私見を述べたいのです。
主人公ベルに言い寄る
荒くれ者のガストン役は
ルーク エヴァンズ。
c0311729_16020040.jpg
むしろガストンの方が王子より
強引で腕っぷしも強く
野獣度高し!
演ずるルーク エヴァンズは
映画”ドラキュラ0”や”ハイライズ”の
骨太な演技力で
しっかりハートを鷲掴みされた方も
多いのでは?(って私だけ?)
そして ガストンのソロでは
以外にも(失礼!)
見事な歌唱力を披露し かなり驚きました。
ルーク氏 歌の専門教育も受け 
ロンドンでミュージカルにも
出演していたそうですからね。
みよ! この野性味
c0311729_16335068.jpg
しかし 衝撃的なことにエヴァンズ氏 
自らゲイであることを告白してます。
あら 本当に勿体ない!

そうなのか やっぱり
何故かくも実写版のガストンが
過剰にセクシーなのか
腑に落ちないでいたのですが
またまた川沿いアーカイブスで
遡ること ジャン・コクトー監督
”美女と野獣”の
パンフを読み返して膝を打ちました。
c0311729_15440994.jpg
ガストンはアブナンというならず者として
登場しています。
アブナンと野獣が決闘し
ベルが野獣を選んだ途端
魔法が解けて
アブナンと野獣の顔が入れ替わってしまう・・
(もう●十年前で細部はすっかり忘れている)
c0311729_16182866.jpg
つまり アブナンも野獣で
めでたし めでたしという
強引な幕引き。

そういえば アブナン役のジャン マレーって
コクトーの愛人だったしね。
だからコクトーの”美女と野獣”は
言い知れぬ 闇というか触れてはいけない
危険な香りが感じられたのですよ。
そういえば ジャン マレーは
ルーク エヴァンズに似ているような・・・
c0311729_16241970.jpg
まあ こういうネタはディズニー的には
あまり触れてほしくないでしょうが。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
# by akawak | 2017-06-10 15:44 | Movie