いきなり夏日の着回し

梅雨明け宣言も聞かぬ間に 
いきなり30度以上の夏日。


イギリス南部 セブンシスターズ
白亜チョークの断崖が目に眩しい
c0311729_21260547.jpg
相変わらず紗幕ごしでは
天候が分からないけれど
爽やかなスカイブルーを
連想させる着回しにしたくて
手に取ったダンガリーのシャツ。
洗いざらしの藍色は
まさに夏の象徴。
手に取るとうきうきします。
c0311729_17071416.jpg

ストライプのスカートの丈
あと5センチ丈残しておくべきだった。
去年リメイクして裾上げしたのが
悔やまれます。



アラフィフになると
全体のバランス+レフ板効果を求め
パールの登場回数が多くなる。
職場のお姐様から
”パールを身に着けているイメージだから”と
頂いた淡水パールのおさがり。
有りがたく使わせていただきます。

冒頭のセブンシスターズの
空の青さと白亜の対比が
インディゴ ブルーとパールを
想像させるのは私だけ?
そういう 着回しの遊びがあっても
いいですよね?
夏だもん169.png
c0311729_17075573.jpg

体調管理が難しい気候なので
熱中症だけでなく 
夏風邪をひいている方が多いですね。
どうか 皆さまお体ご自愛ください。


いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
# by akawak | 2017-07-03 21:45 | Fashion

c0311729_09030471.jpg
松井 太郎氏
1917年神戸に生まれ 
19歳で一家ブラジルに移民
ブラジル サンパウロで農業に従事。
還暦をに機に小説の執筆を始める。

土色と赤の素朴な装丁の”遠い声”
左半分の土色は農作業袋の荒い生地、
右半分の赤はブラジルの赤土を表しているよう。
味のあるペン画は作者の物。
お世辞にも洒落た装丁といえませんが
気になる表紙。
さらに読者に挑むように
ブラジル日本人作家 松井太郎と
印刷されている。
それだけで 
泥沼のような異国移民の人生を
紐解く引導を渡された気がする。

誤解を招くのを承知で敢えて
表現するならば
本から発する並々ならぬ引力に
惹かれてしまった。
こういう体験は久しぶりだ。
手に取って最初の行を目で追ってみる。
抑制された文体そのものは乾いていながら
文面から伝わる熱量で
一気にブラジルの熱帯気候の湿った空気に
取り囲まれたような錯覚を覚える。

14編の短編と1篇のブラジル風俗詩の訳編には
土俗的な市井の日常が描かれている。
登場する人物たちは
ブラジルに入植した日本人コミュニティーで
生きている人々。
狭くて 他者との垣根の低い
濃い人間関係が緊張感を孕みながら
淡々と生活を営んでいる。
家族も他者も自分も
濃く深く絡み合いながら
どこか 心を置いてきたような
諦念を感じさせる日常。
そして 知らないうちに遠い海の沖に
連れてこられたように
不幸で身動きとれないままに 
唐突に終末を迎えるという展開。
不条理すぎるやろ〜と
突っ込みを入れたくなりますわ。




Inter netに比べ
本媒体が情報として鮮度を失った現代
読みたいと手に取る本が少なくなり
自然と本を読まなくなっている。
駄目だよね・・・
だから
ますます 脳みそがスカスカになってまうわ。
これから 積極的に本探しの旅に
書店に行きます。

いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
# by akawak | 2017-07-03 17:30 | Book

6月29日
相変わらず ベランダ越しの天気がわからない。
晴れてるの?
それとも曇り?
地面は濡れてないから
雨が降っていないのはわかるけれど。

蒸し暑い気候に体が慣れず
連日 お疲れ。
朝食はちょっと自分甘やかしモード
パンケーキ
クランベリーブルーベリー
さらに
アイスクリームのトッピング162.png

c0311729_17475750.jpg

今日は何着ましょうかね。
はあ 


とりあえず 困ったら
一昨年からのTheoryのフレアスリーブ トップスを
手に取ります。
元々 ワンピースだったのを
裾を短くしてリメーク。
シルクだから さらっとして肌触り良好。
そして 皺にならないZARAのパンツ。


c0311729_17485557.jpg

一歩外に出たら
なんと 晴れているじゃないですか。
こんな事ならば 
シーツ洗濯するんだったわ。

ところで ベリー効果か
いちごOR(8975)が@70,000復活!
まだまだ道のりは遠い。
頑張れ!

日経平均
20,220.30 +89.89

いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
# by akawak | 2017-06-29 17:28 | Fashion

紫陽花の丘

近所の公園
ガーデン ボランティアの方が
丹精こめて育てた
紫陽花の丘。

雨の中 しっとりした風情を
醸し出しています。
c0311729_21320131.jpg

右の奥に向日葵が覗いて
花にも季節のバトンタッチを
感じます。

さささ 6月も終わりに近づきました。
元気出していきましょう。

c0311729_21322129.jpg




いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
# by akawak | 2017-06-28 18:46 | Diary

晴れない一日

 天気が鬱陶しいだけでなく
なんとも朝から気分が晴れない。
マンション修繕はまだまだ継続中。
紗幕が掛かっているので
視界が遮られるだけでなく
カーテンを閉め切って 部屋は一日中薄暗い。
作業する工事の方が
ベランダを行き来するから
外に洗濯物を干せないストレスMAX!


さらに
オット どうやら熱中症でダウン。
昨日は一日中 死んだように寝ていたのに
今朝も全く体が動かず
午前中 半休。
先週 過酷な出張スケジュール+時差ぼけで
相当 体が疲弊している様子。
もしや!?な妄想が膨らんで暴走し
何度も呼吸を確かめてしまった。
本人曰く 寝ても体が睡眠を欲して
3年分寝た!とのこと。



さらに朝のニュースが心を暗くする。

c0311729_18363579.jpg


欠陥エアバッグ問題で
6月26日 タカタが東京地裁に民事再生法の
適用を申請と発表し
7月27日上場廃止が決定。
米自動車部品の大手
キー・セイフティー・システムズ(KSS)の
新会社にシートベルト・エアバッグの一部事業を譲り渡し 
2020年3月までエアバッグ部品の生産を続け
各自動車メーカーが肩代わりしているリコール関連債務の
支払いを担う。

 前日@110 ストップ安だったタカタ。
不気味にも6月23日(金)@160 
ストップ高で 張り付き。
思惑を呼んで買い注文が殺到していた。
今 思えば一連の動きを察知した
嵌め込みかと思うと 
他人事ながら胸が悪くなる。

おりしも本日27日はタカタの株主総会。
会社の再生を願っていた投資家の方々の
心中を鑑みるとやりきれない。
品質問題による企業の対応の遅れによる
傷の深さを考えると
もっと厳しい目で会社を精査しなければと
気を引き締める一日でした。

日経平均 20,225.09  +71.74



ところで
東レ(3402)が じわじわ上がってきた。
941.7  +7.7
少し心が明るく成ったかな?

いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
# by akawak | 2017-06-27 19:00 | Stocks