<   2017年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年金定期便

ベルギー  ゲントにて
c0311729_19362700.jpg

毎年 誕生日月に送られてくる年金定期便
今年は11月末日に届きました。
これまでの年金加入期間は352月。
老齢基礎年金額は
まあ 本当に微々たるものでして
これじゃあ 全くお話になりませんわ。

ところで知り合いのシニアの方が
最近 なんだご機嫌で
何やら良い事があり 話したくて
うずうずしている様子。
聞けば 最近 年金機構から
今までの支払額の訂正通知で
300万近い還付金が払い戻されたそう。
全く予定していなかったのに
まるで宝くじが当たったようじゃない!と
誰かに自慢したくて仕方なかったようです。
しかし
もし訂正される前に
天国に召されたら
そのまま支給されなかったということ!?

あーこういう お知らせが
来ないかな。
いかん いかん
体が動くうちはちゃんと
働かなければ!





[PR]
by akawak | 2017-11-30 20:00 | Diary

年末に向けて断捨離

c0311729_19442886.jpg


なんとなく ざわざわ
心が吹き溜まっているので
クローゼットを断捨離。
いずれもコート類は
丈や袖繰りが今の気分では
ないので とりあえずさよなら。
バッグは重かったり
実用的でないので断捨離。

BANANA REPABLICの
10年選手のモスグリーンのコート
c0311729_19474316.jpg
エコファーコートのシルエットも
今年は違和感
c0311729_19475402.jpg




COACHのバッグも
色が気に入っていたけれど
ファスナーが劣化したので
手放しました。
c0311729_19482667.jpg




トランスペアなバッグ
容量はあっても
どうにも使い勝手悪し

c0311729_20050436.jpg

今までありがとうごさいました。
こうして画像をアップすると
好きなアイテムばかり。
次の方に可愛がってもらえますように・・・・

とはいえ まだクローゼットの
中は課題が多いのです。
もう少しすっきりさせたい。


[PR]
by akawak | 2017-11-28 20:10 | Detox( 断捨離)

色づく季節

c0311729_23322988.jpg

紅葉が鮮やかになると
収穫の季節でもあります。
姿の美しい柿を頂戴し
しみじみ感じ入っております。


四季折々
豊かな情緒が
心の平安を彩ります。
美味しい柿を頂いて
無病息災を願いつつ
今年一年の総仕上げを
致します。


[PR]
by akawak | 2017-11-27 07:45 | Diary

散々


味の素(2802)
レーティング引き下げ連打で
酷い事になってますわ

SMBC日興証券が21日付リポートで
目標株価を従来の2370円から1900円に引き下げた。
会社側の成長シナリオに対し、
高成長を実現するための経営のスピード感や商品力、買収手腕などが十分でないと慎重な見方を示した。
投資判断は3段階で真ん中の「2(中立)」に
据え置いた。



これ幸いとばかりに売りの嵐。
ならば 2000円割れたらナンピンしましょ!
と思っていたのに
そこまで
下がらず 宙ぶらりん
[PR]
by akawak | 2017-11-25 00:10 | Stocks

sunday tripper


日常のしがらみ
あれや これやに
翻弄される。
まっ
これが生活ってやつです。

一応
半世紀ばかり生きとりますから
本能の赴くままに
いられません。

それでも
ああああ~っ
もう 何処か行きたい!と
逃避行したいときに
拝見するサイト。

観光に振り回されない自由な時間
旅で起こったハプニングなど
タック タイラー氏と副部長Reiko女史の
旅にまつわる記事に
くすりとしながら
癒されています。

[PR]
by akawak | 2017-11-23 22:37 | Travel

ブリュッセル
ギャルリー・サン・チュベール(ショッピングアーケード)
チョコレートでできたドレス
c0311729_18375079.jpg
ファンダもテクニカルも
考慮して精査して 
それでも上手くいかない。

結局
人気があると上がる
不人気ならば下がる。
だから 時を待つのみ。
ならば
安いときに仕込んで
高くなったら手放せば 簡単。

逆張りの格言 ”麦わら帽子は冬に買え”
季節外れの物を買い 旬で売る。
へいへい~  そんなの
分かってます!
上手くいかないから
四苦八苦しているわけでして。

今年の冬もライダースが流行り。
夏のZARAのSALEで購入した子
多分 税込み2,000円しなかったはず。
本革でないので気を使わないし
これが今 大変重宝しております。
”麦わら帽子は冬に買え
  ライダースは夏に買え”


c0311729_18372145.jpg



日経平均 22,416.48 +154.72






[PR]
by akawak | 2017-11-21 19:52 | Fashion

c0311729_17224049.png
今年 年初から監視銘柄だった
アイ・オー・データ機器。
ストレージ・モニター等 PC周辺機器大手で
日立マクセルに自社株5%割り当てして
共携関係を結ぶ。
財務内容は
利益剰余金 157億5900万円で有利子負債0と
キャッシュリッチ。
PBR 0.57倍
PER 9.65倍
超割安では 有りませんか!
@1004で参戦
輸出企業なので円高だと収益があがるらしい。
今後 地政学的リスクで為替が円買いに動いても
良いかしらん・・・
しかし いつものお約束で
買ったとたん 下がる
しかも 1000円割れ!
4月の年初来安値@993を目指すのかしら?
あーあ

O:1014
H:1016
L:999
C:1004
余計なお世話ですが
アイ・オー・データという社名表記が
惜しいわ。
IoDだったら 一瞬IoT関連かと
勘違いする人いるかも  って
つまらないことを言いたくなります。


本当は 年初来安値のヤマトHDにしようか
迷ったけれど アイオーを選ぶ。
この選択が吉と出るか凶と出るか?

日経平均  22,396.80 +45.68
米$/円 112.59~112.60




[PR]
by akawak | 2017-11-17 17:50 | Stocks

 ほぼ一年保有したいちごOR(8975)
本日 高値更新したので一度利確
@77400でさよなら

去年11月末@75300で購入し
2回(4月@1923、10月@1930)
配当を頂いて 
権利確定前の価格に戻しているので
よかよか~
c0311729_10513097.jpg
 最近 Jリート好調なので保有し続けても
良かったけど
キャッシュも手元に置いていたい。

一旦 今週調整が入ったマーケットは
軒並みうなぎ上り。
株価を見ていたら 監視銘柄が
安くなっているので買っちゃいました。

でも 
売ったら上がり
買うと下がる 本当に思い通りに
ならないんですよね~
ま それが苦しくも楽しいのですが。

o:76500
H:77600
L:76400
C:76800

[PR]
by akawak | 2017-11-17 10:50 | J-REIT

ボジョレー  ヌーボー

買うてきましてん
まあ お味はともかく
お祭りですから

明日はお休み
今週はお仕事がんばりましたわん
c0311729_21513255.jpg





[PR]
by akawak | 2017-11-16 21:52 | Diary

  そろそろいい感じに下がってきた味の素(2802)
朝の気配は@2140だったので
@2100で買いの指値
家事が一段落して
株価チェック


って?
んん なんじゃこりゃあ~149.png149.png149.png
@2050? 
@2150の間違いでしょう。
老眼が進んだのかしらん?と
思ったら
さらにイグアスの滝のように激流に巻き込まれ
狼狽売りで @2024まで突入。
私の注文は律儀に@2100で刺さっているし 
とほほ。
どうやら大和がレーティングを下げた様子であります。

赤丸のところで約定
その後の5分ぐらいで瞬殺された・・・・
c0311729_22005301.png
ま 一時的な下げと思っているけど
それにしても 
日ごろの安穏ぶりが嘘のような急落で
ただ 株価を眺めて呆然。
東証1部とは思えない 下がりっぷり。
あーあ やっちゃいました感半端ない。

先週がくんと 下がってたサンリオは
やはりしっかりしてきた。
急落してるときは 手が出ない。
自分が怖いときはみんな怖い。 
そこで飛び込む度胸が欲しい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
主婦目線ならば
今日は近所のスーパーで
冷凍食品半額の日
味の素の餃子とシュウマイ
買い増し買い増し。。
いや 株主なら
スーパーの客寄せ用の
半額品を買っていちゃ 
駄目でしょうに。
どれだけ へなちょこサポートやねんって。




味の素株の特長
決算が市場の思惑より悪くて下げ
さらに レーティングで故意に下げさせられ
その投げ捨てられ方が酷すぎるのですわ。
明日さらに 底値を試す展開ならば
餃子なんて買ってる場合じゃないし。


大引け後
味の素(2802)
O:2,102.5
H:2113
L:2024
C:2088


日経平均 22,380.01  -0.98



[PR]
by akawak | 2017-11-14 09:30 | Stocks