<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0311729_15565122.jpg
8月11日(金)
映画”スパイダーマン ホームカミング”の公開に
合わせUNIQLOとMARVELのコラボTシャツを
買ってみました。
劇場にこれを着てくる人いるかしら?



サム ライミ監督 トビー・マグワイア主演
スパイダーマンは2002年公開だったのね。
つい この間のような気がするけど
年月の過ぎるのは 本当に早いわ。
2006年NYのトイザらスで購入した
コラボ バービーは今も宝物。
左のフィギュアはいつからか
我が家に住み着いている。

c0311729_15551136.jpg
箱の裏側がまたたまらん!
2002年のメリージェーン役は
キルスティン・ダンスト。
いわゆる美形ではないけどMJには
ぴったり。

c0311729_15552228.jpg

今回 主役のトム・ホランドは
イギリス出身で ミュージカル”ビリーエリオット”の
主役を張っていた若手の実力派。
身体能力の高さを生かしてスクリーンでも
縦横無尽に飛び回ってくれるでしょう!
頑張れ〜
と 勝手に応援団を設立中。




[PR]
by akawak | 2017-07-31 14:32 | Movie

眠れぬ夜は

c0311729_09574067.jpg

寝床に入って しばし本をめくり
本の世界に浸ったまま 眠りに入るのが
至福の時。
そのまま 電気をが煌々とついたまま
寝てしまうのも度々です。
最近の寝苦しい夜のお供は
加茂水族館 館長編の
”クラゲ館長が選んだ美人のクラゲ60種”
水の中を漂うクラゲになったつもりで
うっとりして いつの間にか寝てしまいます。

そんなにクラゲ好きならペットとして飼育すれば?と
言われますが 
小さな水槽に入れられたクラゲって可哀想。


c0311729_09575462.jpg

 いつも何冊か並走して
読むことが多いのですが
今は マイブームのブラジル日本人作家 
松井太朗氏の”うつろ舟”も読んでます。
以前読んだ”遠い声”より長編として練れていて
すっと胸に沁みてくる。
あくまでも好みの問題ですが
技巧を凝らし過ぎた表現や冗長な文章は
余り好きでありません。
簡潔な中にある真理により心が惹かれます。


今日は16時くらいから みるみる空が
暗くなりはじめ 慌てて
用事を済ませるために 出かけました。
サクッと終わらせ 家にたどり着く直前に
ぽつぽつ降り始め
部屋に入った途端 豪雨。
久しぶりにまとまった雨で
少し涼しくなるかな?
今夜は寝苦しさから解放されると良いのですが・・
 





[PR]
by akawak | 2017-07-29 18:30 | Book

イライラがマックス 

c0311729_17121023.jpg
 また猛暑が復活し今日はプレミアムフライデー。
一週間 お仕事お疲れ様でした。
ビアガーデンでぷは〜と一杯167.png
もしくは涼しく映画?
私は まだお仕事でございます(涙)

現在イライラがマックスです。
ここで吐き出してしまいますと
上の写真は●ロネコさんの倉庫でなく
我が家の玄関でございます。
体をねじりつつ
蟹のように横歩きで外ににじり出ます。
多分 これからもっともっと酷くなる予定
はあ 家出したくなる・・・・

蟹といえば昨年 腐って買値で撤退した
Klab(3656)が2,000円台ですって?
株の世界は何が起こるか
分かりませんね。

我が恥をさらすのは これくらいにして
日経平均  19,959.84  -119.80と
弱かったのに
ヤマトホールディングス(9064)は
やっと底打ちしてくれたか
O 2235
H 2247.5
L 2228.5
C 2244.5  +5

最近色々ございまして
珍しく落ち込んでいるんですが
くろねこちゃんの最後の踏ん張りで
元気をもらいました。
腐らず 前向きに行きますわ。

皆様も良い週末を!









[PR]
by akawak | 2017-07-28 17:14 | Stocks

スター

c0311729_17455510.jpg
考えることは皆 同じですね。
昨日は スターアジア投資法人(3468
東京、大都市や政令市例都市の
ビルや商業施設、住宅などに分散投資)
の配当落ちでした。
それに気が付いたのは 既に10時を回っていたし
職場だったのでなすすべもなく
見守るだけ。

O     98,900
H    100,800
L     98,900
C    100,600

8月になると下がるかな?
SQの頃 もう少し漬かってくるまで
待ちますか?


最近 リート好調です。
いちごOR(8975)は昨日急上昇で@74100の高値を
つけて @73800で引けました。
もうちょっとだ!



[PR]
by akawak | 2017-07-28 06:30 | J-REIT

佐川も追随

 佐川急便は宅配便の基本運賃を
11月12日に引き上げると発表した。
大型荷物で最大33%の値上げとなる。


ヤマトホールディングス(9064)に
端を発した宅配革命。
きめ細かさを誇る日本の宅配は
時として過剰サービスを現場に
強いていたのだから
ブラック産業にメスが入ったのは 
良い事だと思う。
ただ改善事項が業績に結び付くまで
暫し 時間がかかるでしょうね。
株価はまさに今 底。
ヤマトのホルダーも
我慢のしどころ。
7月26日終値@2205.5
c0311729_08114186.png
3年前 深夜営業の外食産業の就労事情が
問題になり 見直しされた結果
ゼンショーホールディングス(7550)など
業績が向上した。
同じ風が運輸業界にも吹いてくれることを
臨みます。





[PR]
by akawak | 2017-07-27 08:00 | Stocks

夏のリメイク

久しぶりに今はエスニックがマイブーム。
きっかけはこのサンダルとの出合いです。
びっしりビーズが縫い込まれていて
リゾート地に合いそう。
もう何年もゆったりした旅をしてないな。
いつも 観光てんこもりで
走り回っているから。
だから せめてファッションで
リゾート気分を味わいます。

サンダル(Titicaca)
c0311729_20182043.jpg

私の場合
全身 エスニックにすると危険。
似合いすぎて山岳部族になりますから。
ほんのちょっとだけ リメイクで
エスニックを味わいたい!
c0311729_20184103.jpg

黒のチュニックに
オレンジと黄色、ブルーの
お人形が手をつないでいるチロリアンテープを
あしらってみました。
うん 可愛いと自画自賛162.png
はーい 着てみたら
少数民族のミャオ族の出来上がり〜
c0311729_20190182.jpg
ずっとお蔵入りしていたエスニックな
アクセサリーを引っ張り出して・・・

c0311729_14520055.jpg

このチュニック 2wayなので
リボンをあしらった方は背中に回して 
控え目に・・・
今日は映画”忍びの国”を見に行くので
忍者もちょっと意識したけど
でもエスニック色つよし。


チュニック(?)パンツ (ZARA)
c0311729_14523428.jpg



因みにミャオ族はこんな感じ。
c0311729_18092346.jpg

黒地にフォークロアな色合いが
可愛い!
ミャオ族は蔑称なので
モン族と自称しているそうです。
知りませんでした 反省。
日本人のルーツと言われ
チベット、タイ、ミャンマーに分布。
手先が器用で細やかな伝統刺繍が
素敵です。


[PR]
by akawak | 2017-07-26 18:00 | Remake

日替わりメニューでゴシップが入れ替わる。
つい先日まで元おしどり夫婦の奥さん側の暴露ブログが
物議を醸しだしていたのに
もうゴシップとしての鮮度は劣化してます。

お株の世界もゴシップが一番美味しい。
今日の旬は本日26日が売買最終日のタカタ。
昨日の終値は22円
本日現物で購入しようとする人 いるのかな?
まさか記念に株券を貰おうと勘違いしている とか?
世の中 好事魔多しで
単に祭りに参加したいだけかもしれない。


お魚もゴシップも新鮮が一番!
それにしても
どうでもいいっちゃ どうでもいい事で
面白がっている
日本は平和なんですね。

安倍総理の 国会答弁で
つい ぽろっと
”混同しました”という言い訳は素直な思いでしょう。
同時進行で物事が進み
情報量が遥かに人の管理能力を超えている日常
不要な情報はデリートしていかないと
脳は疲弊しちゃうもんね。
そういう情報の管理という作業や労働を
AIに任せるならば
人間としての知的機能で残された物はなんだろうか?
と 考えてみたら
他者の軋轢を面白がる事なんじゃないかな・・と
噂話に興じる心理は
”人の不幸は蜜の味”
嫌だ 嫌だと顔をしかめながら
甘美な感情。
それはね やっぱり
好きなんですよ 人間だもの。

AIは基本的に互いとの衝突を避けて
円滑に物事が進むというお題目がある。
人の争いの原点は 感情のもつれとこだわり
自分を脅かすものから身を守る本能のなせる業。
となると AIがさらに進化していくと
ゴシップもなくなるんだろうなあ〜
つまらない世の中だわん。


[PR]
by akawak | 2017-07-26 08:56 | Stocks

夏の断捨離候補



c0311729_18374720.jpg


子供たちは夏休みの始まり
先日 宿泊したお宿は海の前なので
玄関先に浮輪が並べられ
こちらまで浮き浮きしてしまいました。

ちょっとだけ夏休み気分で
籠バッグで買い物。

着回しのアイテムは毎年
あまり変わりませんが
今年の夏は赤が流行っているという事で
秋に着ている
ZARAのペンシルスカートを
引っ張り出してみた。

しかし・・・
今回の山形旅行
海の幸が ぴかぴか新鮮で美味しい。
米どころなので ご飯と日本酒が
進む進む!
せっかく絞っていったのに
わずか2日でリバウンド。
 このスカート ラインがとても綺麗なんです。
けれどジャージなので
体のライン拾いすぎ
黒は既に断捨離しているのですが
やはりこれもサヨナラですかね。
c0311729_18333009.jpg
いやいや 諦めずにダイエットします。
目標ー2Kg!!


[PR]
by akawak | 2017-07-25 08:00 | Detox( 断捨離)

オットの異名は 
飛行機から宿の手配、スケージュールまでこなす
自称 川沿い旅行代理店。
そう他人に話すと
いいねえぇ〜 楽ちんで
と羨ましがられる。
が 皆知らない それがどれだけ
過酷な行程であるか!

今回の旅行は前の記事で上げた通り。
私が鶴岡市の水族館に行きたいなあと
ポロっと口にしていた時に
オットの目が鋭く光った。
    ”いいよ そのクラゲ水族館に行っても”
へえ こちらの企画に乗ってくるなんて珍しい。
   ”その地方は出羽三山で即身成仏が
   見られるんだよね〜”
ほう 知ってるよ 即身成仏。
子供の頃に”ミイラ本”で読んだことあるわ。
という軽いノリで請け負ったのですが
梅雨明けしていない山形で
日中36度の猛暑の中 
即身成仏6体コンプリートの旅とは
思いも寄りませんでした。
今年77歳になる母 
結構頑張ってついてきましたが
痩せっぽっち故 上人様と母の顔が
だぶる だぶる(笑)



まず 出羽三山へ
出羽三山は羽黒山(現世の幸せ)
月山(死後の浄土)湯殿山(功徳を積み)の
三山から成り立ちます。
まず羽黒山の五重塔(国宝)へ
石段の下り参道を降りて 清々しい
杉並木を通り抜けます。

c0311729_17165248.jpg
徒歩15分ほどで樹齢1000年の爺杉
その右端にすっくりと五重塔が姿を現します。
c0311729_17171174.jpg
平安中期に平将門が建立と伝えられる。
現在の塔は640年前に再建
凛とした姿に襟を正したくなります。
c0311729_17172877.jpg
その後 羽黒山三神合祭殿(重要文化財)
出羽三山の神々が宿る総漆塗の茅葺社殿。
参拝すれば 一度に三山をめぐると
同じ御利益があるそう。
c0311729_17344192.jpg

元々出羽三山は修験道の聖地。
厳しい修行により
自ら生き仏の姿を後世に残し
人々の信仰の礎にしたいという
激しい意志の結晶が即身成仏です。

実際のコースは以下の通り
残念ながら写真はございません。
7月20日  
南岳寺    鉄竜海上人
7月21日
本明寺    本明海上人
注連寺    鉄門海上人
大日坊    真如海上人
海向寺     忠海上人 ・ 円明海上人


死の直前まで 自らを律するお姿には
言葉を失う迫力があります。
五穀断ち・十穀断ちという木食により
体を極限まで絞り
さらに漆を飲んで 腸内菌を殺して
土中に穴を掘って お経を唱えながら
入滅する・・・想像するだに壮絶な修行に
身震いが致しますわ。
行の途中で脱落された方は無縁仏となり
葬られるそうです。
南無






[PR]
by akawak | 2017-07-24 18:00 | Travel

海月(くらげ)に特化した
山形県鶴岡市の加茂水族館に行きたい!
これが私と実母の長年の願いでした。
c0311729_13422775.jpg
私は母と顔が瓜二つだけでなく
思考回路や好みが似通っています。
生まれ変わったら 海月になりた〜い
という共通の思いを持っている
へんてこりんな母娘は
くらげ好きの聖地
加茂水族館に行きたいねと ずっと
構想を温めておりました。
かたや 長年 
出羽三山の即身成仏を訪ねる旅をしたい
という これまたへんてこりんなオットとの
思惑が合致しまして7月20日〜22日
山形 庄内地方の旅が実現しました。


まず朝早い便で
羽田を後にして 庄内空港へ
最初に立ち寄ったのは 善寶寺
このお寺は20年以上前に
人面魚で大きく騒がれたお寺です。
今は静かになり 静謐な空気が漂う。
北前船のころから
200カイリ問題で漁場が制約される迄
漁業が盛んで豊かだった東北・北海道の
漁師さんが支えていた立派なお寺です。

それから
すかさず加茂水族館へ

周囲を海に囲まれた静かな立地
c0311729_16544012.jpg
1967年鶴岡市から払い下げられ
来場者がほとんどなく閑散として 
一度は倒産の憂き目に遭った
地方の過疎水族館。
くらげの飼育と繁殖に全力を傾けた結果
世界でも類を見ない特殊な水族館に変身しました。
さらに2008年下村博士のノーベがル賞受賞後押しして 
人気に火が付き 来場者が増加。
さらに くらげ展示種数世界一のギネス認定で
来場者が飛躍的に倍増したエピソードが
有名です。

2014年に出来上がった クラゲドリーム館は
現代的な建物で想像以上に格好いい

c0311729_13410567.jpg

最初は庄内地方の地元の魚コーナーです。
食べたら美味しそうな魚が
水槽でのんびりしてます。
とはいえ 地味目な印象。
最近の水族館は入口にどーんと
回遊魚が自由に泳ぎ回る
大きな水槽が目を引き
ああ 水族館に来たなあ〜という
達成感を与えますよね。
それが一切なし。
ありきたりな水族館とは一線を画した展示です。



さらに奥に進むと
これでもか!というぐらいクラゲの
水槽が並びます。
最初は順番に写真を撮っていましたが
だんだん訳が分からなくなってきた(笑)

キャノンボールジェリー
パリ水族館から譲り受けた種
c0311729_13404495.jpg


カトスティラス
フィリピンからペットとして輸入
色のバリエーションが豊富

c0311729_13412723.jpg
ブルージェリー
ユウレイクラゲの仲間 
触手が優雅
c0311729_17215817.jpg

ルテウムジェリー
オーストリアのシェーンブルン水族館から
繁殖に成功。
c0311729_13414462.jpg



アカクラゲ
縞模様の傘と長い触手が優雅
c0311729_13420095.jpg


シンカイウリクラゲ
海底探査船 深海2000でも確認されている。
半透明な体に細かな繊毛が光を放つ
神秘的なクラゲ。
まるで宇宙船のようで綺麗。
写真では美しさが出ないなあ〜
c0311729_13435537.jpg

プロカミアジェリー
キノコのような縞模様が特徴あり
c0311729_17593255.jpg



キクラゲ
繊細な触手は刺激を受けると
発光する
c0311729_17594380.jpg

そして圧巻は
ミズクラゲの直径8mの大水槽

まるで宇宙をかたどっているような水槽
海の底に沈むように心が落ち着く。
これを見るだけの為に
訪れる方もいるそう。
大規模な停電になったとき
水流が止まり  水槽の底に
クラゲが溜まってしまったそうですが
電気が復活して 全く死滅せず
元気に漂い始めたそう。
c0311729_13424629.jpg
c0311729_13422775.jpg
加茂水族館では毎日100匹の
ミズクラゲを発生させ 
他のクラゲの餌にも利用されています。
一日に何度か クラゲの餌付けショー有り
生態を紹介しています。
クラゲは自分から積極的に捕食せず
たまたま触手に触れたものを
食べるという受け身な姿勢だそう。
いや〜 なんともほわんとした性格
羨ましい。


さかなクンの寄せ書き発見
でもクラゲは専門外?

c0311729_13433389.jpg
ランチに名物クラゲラーメンを頂きました。
エチゼンクラゲの姿がなかなか
クラゲファン心をくすぐります。
さっぱり醤油味
c0311729_18052415.jpg


長年の望みがかなって大満足の二人。
来世もクラゲの母娘かも?
c0311729_18224763.jpg




[PR]
by akawak | 2017-07-23 13:29 | Aquarium