<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

それぞれの3Kは?

c0311729_17422162.jpg
 2月24日よりプレミアムフライデー開始
月1 早期退社が奨励されるようになりました。
ある会社に派遣登録している友人からメール。
家に帰れば
お腹をすかせた思春期の子達や
片付けやらが 待っているので
しばし息抜きで
一人で飲んでいるとのこと。

  ”今ね 隣のおじさん達が話してるの
   小耳に挟んだんだけど
   男の願望3Kは
056.gif  高収入
056.gif  高級車
056.gif  綺麗な奥さん  だってさ。
   今時 女子の願望は何かなあ〜”



かつてバブル世代の女子が若さにまかせて
    高収入
    高学歴
    高伸長
という3高オットを見つけるのが
幸せな結婚への切符など
寝事言ってました。
件の友人も3高オットさんとめでたく
家庭を築き
子宝に恵まれてる。
なのに酒場で一人飲んだくれてるんだもの。
ああ 家庭って やはり人生の墓場?


夢見る女子でない
アラフィフの私の返答。
069.gif 切らずに
069.gif 簡単
069.gif 片付けいらず  だわね〜”

   しばらくして 彼女から
   ”ねえ それって料理のこと?
    それとも 殺り方? ”
相当酔いが回っているよう
早う家にお帰りやす。

プレミアムフライデーは
帰宅拒否のオトナの息抜きに
一役かっているのかな?
不良中年が巷に増えれば
経済も回るのかしらねえ〜
   
   





ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ






[PR]
by akawak | 2017-02-27 18:12 | Diary

お久しぶりです。体調が低空飛行で
オフの日はほぼ引きこもり。
病院に行ったら 逆に風邪を貰ってきて
臥せってしまう始末。
一体何やってんだか!
週末に向けてなんとか復活しました。

2月24日 日経平均 19,283.54(-87.92)
やっと いちごOR(8975)が買値復活。
今日はリートが全体的に強かった!
米国の利上げ&円高のダブルパンチで
リート人気が下がりそうなのに不思議。
2月25日追記 米国長期金利の低下
日本では地価84%上昇)
日経レバ 14,710 (-120)
アステラス 1531 (+1.5)
アスティは引け前にプラス引けに
持っていこうとする意地が涙ぐましい。



はっと気がつけば猫背になっている。
もう お洒落とか どうでもいい!と
やさぐれそうになりましたが
いやいや 
気持ちで負けてはいけませぬ。
背筋を伸ばして
顔をあげていきましょう。

シルクシャツ(Calvin Klein)
スカート(INDIVI) バッグ(Kate Spade)
c0311729_23161173.jpg
勿論 春の妄想コーデです。
早く暖かくならないかな〜







ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ






[PR]
by akawak | 2017-02-24 23:25 | Fashion

c0311729_17082889.jpg
今朝 PCの電源を入れても
うんともすんとも言わず
スクリーンは真っ暗。

あああ いよいよ
恐れていた日がやってきたか・・・と
暗澹たる気持ち。
2007年より使い続けたノートPC。
データが重くって イライラしっぱなしで
騙しながら使い続けましたが
どこか まだ大丈夫とタカをくくってて
現実を直視していなかった。

50年以上生きていると時々おこる事件。
昨日と同じ今日。
予定調和に過ぎていくはずなのに
破綻はかならず やってくる。
その予兆を目の端にとらえつつ
やりすごす。
そして 日常の中に
ぱっくり開いた危機。

個人レベルのささいな出来事から
国家レベルの政治劇まで


ああ ちょっと格好つけちゃいましたが
今回はPCが壊れちゃったというレベルっすよ。
諸々バックアップしているとはいえ
長年使い続け 愛着あり。
やはりスマホではPCの代用にはなりませぬ。
買い変えなきゃいけないのか〜
痛い出費だな。


今日は午後から仕事だったけれど
職場でも気持ちが晴れずにどんより。
帰宅して 駄目もとで電源を入れたら 
復活していた!
ああ ありがとう PCの神様
大切に使います。
もうキーボード叩いたり 
”おっせーんだよ”と
悪態ついたりしませんから。
新しいPCでさくさく作業する方が
効率的なのは分かっているけど
もう少し頑張って!
日常がつつがなく過ぎる有り難さを
身にしみる一日。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-02-19 17:38 | Diary

春一番

c0311729_16214336.jpg
今朝は風が窓ガラスをあたる音で
目が覚めました。
外を眺めると川沿いの野球グランドから
砂埃が舞っています。
この調子じゃ 春一番が吹きそうだな〜
そして もうもうと
花粉が飛ぶに違いない。。。
コンタクトはこの季節御法度。
マスクすると
眼鏡が曇るんだよね。
はあ 憂鬱。



NYは最高値更新で20,619.77 (+7.91)
さすがに過熱感があるので
日本は下がるでしょうね。
結局 引けは19,234.62(-112.91)
日経レバ 14,620 (ー170)  -1.14%
アスティ(4503)も指数に引きずられるように
安く始まりましたが
時々ドコドコ自社株買いが入って
引けは1543円 (+4)微妙。
セブン銀行は2015年4月の最高値661円の
半値330円だもの。 
ここでナンピンしたら いいのだけど
気持ちが離れている銘柄を
買い増しする熱意も余力もないなあ~

銘柄選びは本当に難しい。
今度 BREXITや米大統領選のように
突風が吹いたら日経レバに絞ろうと
春一番に誓った午後。




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ








[PR]
by akawak | 2017-02-17 16:58 | Stocks

お雛様


c0311729_17424525.jpg
季節コーナーに
立ち雛を出しました。
これは 義母の手作りの
木目込み人形。
あどけない表情に癒されて
ふっと笑みがこぼれます。


明日は東京の最高気温予想19度
明後日はまた寒気が訪れて
最高気温10度以下。
体がついていきません。
どうか くれぐれもお体気をつけて。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-02-16 17:57 | Diary

c0311729_19092932.jpg
 今日は 春を感じさせる一日。
やっと暖かくなり
助かるぅと安心する間もなく
やはり 花粉襲来です。
朝から 鼻がむずむず
夕方になるとくしゃみ連発。
今日は油断してマスクなしで出かけた
ツケですな。
春になるのは嬉しいけど 
花粉の存在は 悩ましい。




アメリカ利上げ期待で円安
そして 日経も強かったですね。
19,437.98 (+199)  +1.03%
日経レバ(1570)
14,930 (+280)  +1.91%
為替は 1$=114円台
ほとんどの銘柄は上昇トレンド
このまま3月の決算まで上げ続けるでしょうか?
ホールド中の子達が
花粉のように びゅんびゅん
飛び上がりますように!

飛んで欲しいものは 飛ばん。
飛ばんで いいものは必ず飛んでくる。
人生は不条理です。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-02-15 19:23 | Stocks

小笠原伯爵邸

大江戸線 河田若松駅の河田口 徒歩1分
通りから一歩入ると瀟洒なスペイン風洋館が
突如現れます。
戦後すぐGHQに管理下におかれた後
東京都に払い下げられて
ほとんど廃墟と化していた
小倉藩 元藩主小笠原家の邸宅です。
http://www.ogasawaratei.com/
15年前にスペイン レストランとして
生まれ変わりました。

入口はライトアップされて日本にいることを忘れそう。
c0311729_17171444.jpg

c0311729_17175469.jpg
お食事は落ち着いたダイニング ルームにて

現代風にアレンジされたスペイン料理は
素材のバランスが絶妙。
主張しすぎず お互いの良さを引き出しています。
丁寧に細工されたアートのように美しくて
食べるのが勿体ないくらい。
c0311729_18084879.jpg

予約の時に希望すれば邸宅の中を案内してくれます。
こちらは星の間というシガールーム。
紳士方がシガーをたしなむお部屋で
お庭に面した明るいテラス。
欄間に残る白い印はメッカの方向を示してます。
c0311729_17372987.jpg

パティオ(中庭)
初夏ならば気持ちよく過ごせるでしょう
c0311729_17485022.jpg

(画像はHPよりお借りしました)
解放的なお庭にはチャペルもあり
結婚式場として利用。
チャペルの傍に 樹齢500年程の
オリーブの樹がこんもり茂っています。
スペインより 贈られた株が根をはって
葉だけでなく実もなるまでに成長したそう。
これから 新生活を始めるお二人にはふさわしい場所だと
思いました。

雰囲気もお料理も申し分なかったです。
そして花束まで頂いてしまい 本当に感激!
我儘放題で 悪妻な私なのに
(友人や実母にまで言われてしまう始末)
よく25年我慢してくれてます。
ありがとう 
これからも 助け合いながら生きていきましょう。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-02-14 17:28 | Architecture

ヴァレンタイン

c0311729_08373174.jpg
もうね 50年以上生きてて
ドキドキするといったら
不整脈を疑う お年頃なんですよ。

それで ヴァレンタインだって
そろそろいいんじゃないと
正直毎年思うわけですが
一応 貰えないと淋しいらしい わが夫。
昨年の記事

http://akawak.exblog.jp/25291546/


今年は記念の年ですし
奮発しましたよ。
シャンパンもお伴にね。
以前 DEMELの板チョコを上げたら
”なに これ 薄っ!”と つっこみ。
なんやねん 贅沢ゆうな



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-02-14 08:48 | Diary

25th anniversary


今年2月15日 銀婚式を迎える私達夫婦。
本当にあっという間の四半世紀。
もちろん人並みに色々ございましたが
そういうものですよね 諸々。
ままま お互い凸凹コンビ
二人で半人前ですから。
補い合いながら
これからも行きますわ。

国内旅行を予定していましたが
西日本の大雪で中止。
急遽 NHK交響楽団のコンサートと
以前から訪れたかったレストランでのお食事。
そしてサプライズの花束!
c0311729_21045764.jpg
春の若々しい香りがいっぱい
大好きなラナンキュラスやチューリップ
スイトピーのブーケ
c0311729_21052908.jpg
自宅の室温で
みるみる開いてきました。

お食事の様子はまた後日アップします。
c0311729_21061491.jpg


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-02-13 21:18 | Diary

上げてらす☆ 

2月10日(金)

日経平均 19,368.93  (+471.26)
日米主脳会談前のNYが
法人税引き下げ期待で上げ。
その流れを引き継いで 日経も爆上げ!

アステラス(4503)も素直に上がって
1月31日〜2月1日の窓もしっかり
閉めてくれました。
O 1519.5
H 1537.5
L 1512
C 1533.5
やはり1400円台は底だったのね〜
ありがたや

とりあえず 安倍首相の
仲良しこよし外交は波風たたずに
終わりそうなので
このまま 3月までお願いします。
ついでに 取り残されてる いちごOも
連れ高してくれい。


[PR]
by akawak | 2017-02-11 12:54 | Stocks