<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

終わりの始まり

c0311729_20172403.jpg
1月31日 日経平均 19,041.34 (-327.51)
日本企業の決算発表シーズン到来
円安により企業収益改善なはずが
軒並みバーゲンセール中。
やっと いちごオフィスリート(8975)が
買値に戻りました。
高配当だから4月26日の権利付きまで保有予定。

今の地合い新興株なんて持つものじゃないと
わかっていて痛い目にあってる。
次は業績重視!!
そして内需関連!



[PR]
by akawak | 2017-01-31 20:28 | Stocks

久しぶりに集まった
自称女子達。
かしましいったらこの上ない。


リラックスできるけど
きちんと見える着まわしに。
ブルーグレーのワンピース(Fredy)
スヌード(PECHINCHAR) バッグ(CROON A SONG)
c0311729_12070147.jpg

アクセサリーはパールのピアスと
ダイヤのネックレスで
シンプルに
c0311729_19275440.jpg



健康がそろそろ気になるアラフィフ女子。
何かエクササイズしているかと聞かれ
ちょっと格好付けて
週に一回 30分ランニングしてるの~と
豪語したので 久しぶりに
悪あがきランニング。
25分 3Km 205Kcal
これから 週一回ペース頑張ります。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-31 12:10 | Fashion

節分

もうすぐ 節分。
邪気払いとして購入した
豆殻と柊のリース(?)が味気ないので 
多肉植物をあしらってみました。
c0311729_20480630.jpg
節分とは立春、立夏、立秋、立冬と
季節が変る前日(季節を分ける日)を
示すのだそうです。
ということは
一年に節分は四回あるのに
豆をまく風習が
立春前だけとは興味深いです。


最近では恵方巻きが
定着しつつありますね。
これは某コンビニの戦略らしいですが
一年で一番寒く財布の紐も硬い2月に
少し贅沢をする言いわけで
単純に楽しみたいと思います。

世間は鬼の棲家と申しますが
心の中にも修羅は住んでおります。
攻めて
邪気を払いして
明るく行きましょう!



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-30 21:15 | Diary

ぷち同窓会

週末 学生時代の友人と同窓会。
直前になって 飛び入り参加も加わり
旧交を温めました。
25年ぶりに再会した友人もいて
さすがに年月の経過を感じましたが
話し出すと みんな変らない!

c0311729_08521229.jpg
he ZEN ( アトレ品川4F)HPより写真お借りしました
http://www.thezen.jp/#14856473867331&true
ゆっくりお話をしたかったので
和食ダイニングを選びました。
NYの日本食バーをイメージした
お洒落で落ち着いた空間。
素材を活かしたお料理は お酒好きな人には
たまらないと思う。
私いちおしのお店です。
ランチで利用した刺身御膳が忘れられず
お勧め致しました。

女性5名(シングル3名 既婚2名)
それぞれ 老いた親を抱え
今後の将来の不安も感じ 
しんみりする場面もあり。
時をとめることはできないけれど
顔を上げて 明るく歩いていこうという
前向きな気分でお開きにしました。
今度はいつ会えるかな?




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-29 09:20 | Diary


東京最高気温12度
光に春の片鱗が感じられます。
こういう日は無理してPINKが着たくなる!

カシミアセーター(夫の借り物)デニム(しまむら)
バッグ(Cath Kidston)  靴(INDEX)

c0311729_15385174.jpg

フェイクファーコート(MERVEILLE H)
c0311729_15395523.jpg

お蔵入りになっているキャンバス地の
ワン ハンドルバッグ
c0311729_21550569.jpg

春が近いから 
これから活用しましょう。
バッグを開けるたび
蝦蟇口のブルーと中地の花柄プリントに
心がきゅんとなる~
c0311729_21555579.jpg


今日は英会話の日。
J先生は自国カナダに帰国するので
最後の授業でした。
年老いたお母さんが認知症で
一人で面倒を見ていたお父さんを
助けるために実家に戻ると・・
どの国でもシニアを抱える家族の問題は
同じですね。
日本だけでなくイタリアやロシアでも
英語教師をしていた彼女。
自国に戻ったらどうするのかな?
ともあれ 
勇気ある決断をした彼女にエールを
贈りたいです!




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-27 15:57 | Fashion

今日は日差しがたっぷりで
暖かい陽気。
それでも冬本番の寒さは相変わらず。
インフルエザが巷で流行っていますね。
私の職場でも御家族が
入院された方が何人もいらして
今年はインフル当たり年です。
独居老人の義母も
インフルエンザで寝込んでいたのを
何日か経って知り
今度どのような対策を取るべきか
頭を悩ませます。


午後から仕事の後、外で食事して
夫はそのまま単身赴任先へ
戻りました。
で 普段は私が何を着ていようが
全く関心ないのに
このバッグを見て一言
”趣味 悪っ!”

コート(Max&Co.)
トップス(UNIQLO) パンツ(Fredy)
バッグ(CROON A SONG)
c0311729_23394852.jpg
悪趣味で上等や!
見た目の割に収容力ありで
使い勝手も良いバッグ。
これからもどんどん使い
悪趣味を連発させます。

コートの下もダラダラの
ロングカーディガン
(Natural Beauty Basic)

c0311729_23392721.jpg




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ







[PR]
by akawak | 2017-01-22 23:55 | Fashion

悪趣味好み

c0311729_21570240.jpg
趣味がいいかと問われたら 
胸をはって悪趣味といいきっていた
20年前の私 若かったのです。
アンチが格好いいとおもっていたんですわ。
ふと書店で手に取った一冊。
1996年ジェーン マイケル スターン(著)

50~60年代後半
アメリカの良き古き時代のサブカルチャーを
悪趣味と総括しております。
たとえば
やたら長くした付け爪
逆毛立て盛り上げたヘアー
コルセットで締め付けたドレス
高校卒業ダンスパーティー
BBQ
TV
リーゼントヘアー
燃費の悪い派手なアメ車
シュガーフロストたっぷりのシリアル

つまり時代錯誤で忘れさられた物の大百科。
ノスタルジーと悪趣味さに
心惹かれたのでしたが
いつの間にか手放してしまったのです。


先日のトランポロリンの就任演説を聞いてて
ふとこの本を思い出しました。
60年以上前のノスタルジックなアメリカ第一主義に
舵を切ろうとした彼は
やはり 悪趣味の一言。
時代に逆行している人が
国を立て直せるのでしょうか?
勿論 経済が再建されて
世の中に循環されれば
願ってもないですが。




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ










[PR]
by akawak | 2017-01-22 22:17 | Diary


今日は大寒
1月20日~2月3日の立春まで
一年で一番寒い季節がやってきました。
今日は時折雪がちらつく天気で
底冷えがします。
どこにも出かけないで冬眠したい気分。
とはいえ 一応哺乳類の端くれなので
着膨れしてお出かけしてきました。


シャツ&セーター(J.Crew)
パンツ(ZARA) ブーツ(DAIANA)
ショール(英国のアンティークマーケットで購入)
c0311729_17332001.jpg

ダウンコート(DKNY)
c0311729_17351514.jpg
c0311729_20553036.jpg
このストールは
英国のアーディングレーの
アンティークマーケットにて購入。
5月だというのに雨振りで寒過ぎて
がたがた震え
友人と一緒にくるまりました。
170cmX120cmとストールというより
膝かけですね。
ごわごわなのでお肌が敏感的な時は
ちくちくするし
肩こりするぐらい重い。
けれど愛着があって
こういう寒い日は引っ張り出します。

c0311729_21162930.jpg




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-01-20 17:36 | Fashion

c0311729_18450407.jpg
なんとなく買い物欲が湧いたら
ふらっと 近所のしまむらへ。
若いママ達の間では”しまパト”や”GUパト”がブーム。
お洒落でコスパの高い商品をみつけ
センス良く着こなすのが自慢のようです。
たしかに掘り出し物を発見する醍醐味は
分かります。
ただし 
アラフィフでしまむらのアウターは
やはり厳しい。
小物ならば許される?
ディズニー&Harris Tweedのコラボポーチと
手袋を購入。
どちらもセールで合計3000円くらい。
手袋はツイードにスエード調のタッセルが好みです。
おっちょこちょいの私 すぐ手袋を失くしちゃう。
これなら落としても惜しくない。

節約主婦の味方 しまむらさん
株価は一体どうなってるの? 
優待でさらにお得になるかしら?と
調べたら 15,000円 (1月19日現在)1株純利益673.25(2016/2)
全くもってプチプラじゃありませ~ん。
単位株100株としても 150万なり!! おほほ~

しまむらが安く商品を提供できるカラクリを
以前 ビジネス番組で紹介していました。
アパレルメーカーが直接しまむらに営業をかけて 
受注した商品は返品なく しまむら側が全て買い取り。
その代わり 安く仕入れることができるそう。
さらに しまむらはメーカーではないので
生産コストはかかららず
販売価格を抑えることができると。

ちなみにトヨタ自動車は6,855円  1株純利益741.36(2016/3)

それにしても
ビジネスは気配り
目配り
頭配りなんですね。
今年は少し頭をつかって 
お仕事も頑張ってみますか!



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-01-19 19:18 | Stocks

悪あが記

c0311729_20065851.jpg

調子に乗って暴飲暴食。
さらに寒すぎて自宅引きこもり
絶賛 ”遠藤周作祭り” 開催中。
パジャマ着たまま ソファーに
寝っ転がって本読んでるか 昼寝してるか
ほとんど動かないダラダラ生活。
怠惰の極みですよ!
いや それにしても 遠藤周作氏が秀逸。
若い頃は 
”何 この安易な表現
全然 文学的じゃないし・・(すみません)”
メディアにしばしば出られる氏のお姿が
子供じみて
軽薄な印象しかありませんでした。
が、その判断は若気の至りだと改めることしきり。
行間に見え隠れるする
過剰なまでに日本人であることの自虐性が
痛すぎる。
神に見放された人種という劣等感は
終戦後 いや現在も
日本人のメンタリティーの根底にあるのです。

ああ 切ない
切なすぎるとおやつに手が伸びる自分。
と 駄目祭り中なんですが・・・

先日久しぶりにお会いした人に
”あれ 痩せた?”と言われ
へえ
あんなに自堕落な生活で痩せてるなら
今年はいい年なんじゃない?と
油断してました。
久々体重計に乗ったら 
当たり前のように+3Kg
 

先週金曜日、本日と悪あがきセット。
4km 280Kcal 消費ラン。
最初の10分は止める言いわけではなく
本当にふくらはぎにびりびり痛みが走るわ
全身がだるいわ
辛い 辛すぎる!
絶対15分でやめようと思うけど
3Km走った辺りから いくらでも走れるぐらい
体が軽くなってくる。
隠れキリシタンの拷問に比べれば
こんなのなんてことないさっ!(←あほ)

その後のSPA温泉の気持ちいい事!
せめて一週間に一度は走る習慣を
定着させたいなあ



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-01-17 20:17 | Detox( 断捨離)