<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0311729_17392199.jpg


昨日29日は 仕事納め。
バタバタと一日が終わり 
何気なく株価チェックしたら
あれ 一昨日と株価が違っている!
そうか 29日は大納会だったのね。

日経平均大引け 19,114.37
結局 2万円台に手が届かなかったですが
想定外のトランプ相場で 
円安になり
主力大型株に
勢いがついて光が見えてきましたね。
来年はさらに中小型株にも
資金が循環してきますように。 



大みそかは 実家の母と
ジルベスター コンサートに行き
そのまま 我が家に泊まって年越し。
元旦の夕方から 車で実家まで母を送り届け
2日は妹家族と食事の予定です。
家族皆 健康で年を越せることに
感謝です。

そして 稚拙な内容のブログながら
ご訪問くださって 本当に有難うございました。
読んで下さる方が くすっと笑ったり
年を重ねても 諦めず前向きな気持ちになるような
記事をこれからも書きたいと思っています。
どうか 良い新年をお迎えくださいませ。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村





[PR]
by akawak | 2016-12-30 18:06 | Diary

c0311729_22150486.jpg
  友人からメールあり。
”来月会う約束したのいつだっけ?
携帯のスケジュール表には14日とあるけど
21日が都合いいのよね”
私より4歳若い友人が
再就職したお祝いランチと
年明け落ち着いた21日にしようと
言ったばっかりじゃない!
さらに 驚いたのは
”それと ヨーグルト食べたばかりなのに
高校生の息子に 
私 今ヨーグルト食べたっけ?と
聞いちゃったわ・・・ ”と追い打ち。
それ かなり まずいよ、
認知症にはまだ早いと
今の私は鋭く突っ込めないの。

もともと うっかりさんだけど
最近は
一晩中 家の鍵をかけないままはちょいちょい。
買い物に行き 支払いが済んで
さあ 帰りましょうと荷物を持ち
自宅に到着して
お財布や鍵の入ったバッグを
カートのフックにかけたまま帰ってきたのに
気が付いたり。
(店に戻ったら カートにそのまま置きっぱなし
 日本で良かった)
これ かなり危険レベル

久しぶりにSPAであった知り合いに
”私 認知症かも!
自分のうっかりが怖いんです”と 
恥ずかしながら告白したら
”私もよ~ 最近やたら探し物してるもん。
お財布、携帯、鍵をいつも探しちゃうよね”と。。。
お互い 年末で慌ただしいから
気をつけましょうねと
挨拶して帰ったけど

あれ 
ところで
あの方のお名前なんだったっけ?
全く ド忘れ。

来年 認知症検査に行こうか
真剣に悩む年の瀬。

ところで 単身赴任先から帰った夫に
”昨晩 鍵かけないまま 寝ちゃってた。
 認知症なあ”と相談したら
”そんなの 以前からしょっちゅうだったよ”と
すげなく返された。
うーん かなり進行しているのか・・
怖いなあ





ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-27 22:07 | Diary

心のざわつきは妄想

c0311729_21585552.jpg
スマホ忘れた朝
突然 家族から緊急の
連絡あったらどうしよ とか
ホールド中の銘柄が
S高になってたらどうしよ と
心が騒ぐ。
ま 今まで起こらんかったから大丈夫でしょ。
と 自己暗示をかけてました。
そうすると
ざわざわ気が散らず
心が安定して 前向きになれる。

余計な情報を入れないと心が穏やか。
何も起こらない平穏な一日が
終わろうとしています。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-26 22:12 | Diary

  指をくわえて監視しているだけの
銘柄が勢いづいていたようです。

今日は朝から仕事。
しかもスマホを忘れたので
全く市況をチェックできなくて
自宅に帰って株価チェック。
さすがにトランプ相場も終焉に近いのか
年末ムードか
膠着感漂ってますか?
中小型株に資金が回る前に
年明けから暴落なんて
やーよ!


あ っと
地味にブイキューブも上がってた。




[PR]
by akawak | 2016-12-26 21:43 | Stocks

川沿い食堂 イブの夜

今年のサンタさんのプレゼントは
健康診断の結果。
直前の悪あがきのお陰で前回より
かなり改善されていました。
関連記事はこちら
http://akawak.exblog.jp/26181520/
勿論 気になる数値はありますが
健康で日々暮らせることに感謝です。
最近 運動はさぼり気味なので
年明けからまた悪あがきを
再開します。




結果が良かったよと報告したら
夫”よっしゃ、乾杯や~”と
結局こうなる。

c0311729_20421317.jpg
シャンパンと赤ワイン1本ずつ
開けちゃいました・・・
あーあ



一応 クリスマスなので
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
クシ切りに挑戦。
スライスしたほうが
風味が良いみたいです。
c0311729_20364815.jpg

豆乳のコーンスープ
c0311729_20380494.jpg

チキンソテー
シンプルに塩と胡椒で味つけ
油をひかず 直に脂身から加熱し
キッチンペーパーで滲んだ油を吸い取ると
カロリーオフしつつ 
かりっと焼き上がります。

c0311729_20392811.jpg
ボイルしたオマール海老をあしらった
存在感のあるクリームパスタに大喜び!
子供だな~
c0311729_20410219.jpg

パスタは全粒粉を選べば 
低GI値で血糖値の上昇を
緩やかにします。

健康=美味しい食事とお酒を
味わうこと。
来年も楽しくわいわい
川沿い食堂が続けられますように。 

ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村





[PR]
by akawak | 2016-12-25 20:42 | Dinner

3桁お宝銘柄 物色中

c0311729_21570529.jpg
夕方の虹


義母と私の共通の趣味
それが株式投資で
コミュニケーション ツールとして
大いに役立っています。
私のセコセコトレードと違って
地政学的リスクにも果敢に挑むタイプ。
勝ちも大きいが 負ける時も豪快。
もっとも 私と資本が違うからなあ。

最近のメールで
来年に向けて 
3桁で株数を多く持ちたいので
良い銘柄を教えてほしいと依頼が来ました。

自慢じゃないけど 
今年は負けっぱなしなので
私が教えてもらいたいぐらいです。
でも 無い知恵を絞って
冬の四季報を首っ引きで選定中。
が 考えていることは皆同じようで
すでに高値更新している銘柄多いですね。

予想営業利益 5~50億
増額率(上方修正率)高い順で
予想PER約10倍、低位株をさがしてみました。
あくまでも私の判断なので
上がるかどうか 全くわかりませんが。


銘柄      配当 1株利益  PER 22日終値
長大 (9624) 0、10 62.9 7.7 518
トーセ (4728)12、5  60.1 12.7 799
テクノ菱和(1965)9,9 115.8 6  793
TOWA(6315) 0,10 119.9 10.8 1478
ホクシン(7897) 1,3  22.9  8.3  198
エムケー(5906) 0.8  35.2  9.7  368
丸尾カルシウム(4102)0.35 225.5 6.4 1601
遠藤製作所(7841)0,10 95.1 7.7  648
中部鋼板(5461) 6.8   70.9 8.2  621
アイオーデータ(6916)0,15 109.4 11.8 1175
あじかん(2907)0,12   98.5  9.8 1101   

週の終値で追っていくことにします。
勝率どれぐらいかな?

[PR]
by akawak | 2016-12-23 18:24 | Stocks

”ちょっと一杯ビールで乾杯して帰ります”
昨夜の夫の帰宅メール
勿論 一杯で済むわけなく
”いっぱい”飲んできて
すでに大酔っ払い。

定番のグリーンサラダ
c0311729_11053252.jpg

冬至から一日過ぎたけど
南瓜のスープ&
風呂ふき大根 柚子味噌和え
c0311729_11055615.jpg


豚バラと茄子、赤ピーマンの
鰻タレ炒め
c0311729_11065098.jpg
豚バラの脂を吸った茄子に
旨味が凝縮されて 美味しい。
鰻タレだけでは かなり甘めでパンチが
足りないので
生姜、にんにく、醤油を加えました。
いや~ ご飯がすすむ。

鰻タレ 結構万能ですわ・・・
八角を加えて 煮豚にも良さそう。
今度試してみます。



ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村






[PR]
by akawak | 2016-12-23 11:21 | Dinner


 お掃除の神様が ゆっくり眠らせてくれませぬ
ぱっきり朝5時30分に目が覚めて
それから 冷蔵庫掃除。

夫6時半起床
私も朝から仕事なので 時間は1時間弱しかありません。
さて さくっとやりますか!

2日くらい前から 食材を使い切っているので
調味料だけなのに 出てくる 出てくる。
c0311729_15024085.jpg
無駄な物はないはずが 
色々お宝発掘。
うなぎのタレ200gボトル(左赤丸)が
出てきた時には
なんでこんなのあるねんと自問。
このタレって 他の料理に転用できるのかな?
後でレシピを探してみましょう。

なかなか良い調子で片付いて
冷蔵庫脇の隙間棚と電子レンジも掃除。
はあ これで少し落ち着いたかな。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif
                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-22 14:55 | Detox( 断捨離)

久々におうちでワインの会
今回は海鮮中心の献立にしてみました。

蛸と蕪のさっぱりサラダ
c0311729_23081579.jpg
冬は鱈が美味しい季節ですね。
古くなるとアンモニア臭がするので
透明で新鮮な身を選びます。

じゃが芋のほくほく感と
飴色になるまで炒めた玉葱の甘みが
鱈の淡白さを引き立て 
あー ワインがすすむ。
c0311729_23415551.jpg
しかし じゃが芋って高GI値フードの王者
大好きだけど自粛中。
*GI値=糖を含んだ食品が消化の過程で
血中で糖に変る速度(血糖値の上昇反応)を示す。
高GIフードで血中糖度が
急速にあがると大量に
インシュリンが分泌され糖を脂肪として
貯め込もうとする。
食事の取り方として 低GI食品(野菜)で
インシュリンの上昇を緩やかにすると良いと
言われています。



ぶどう糖のGI値を100として
砂糖99、パン95、白米84
じゃがいも90、人参80
 ひゃー 
いえ 大丈夫 低GIから始めましたから。
蛸40
レタス23、トマト30、蕪25
玉葱30,鱈40
パスタのGI値65、ほうれん草15
エリンギ28、豆乳23
c0311729_23425324.jpg
カロリーとGI値は異なるので気をつけなければ。
c0311729_16191204.jpg
そして
ビールは34、赤ワイン32
ばんばん ワイン ワインの会いきまっせ!


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif
                              
にほんブログ村











[PR]
by akawak | 2016-12-20 23:11 | Dinner

  昨日 大掃除がひと段落して
無性に美容院に行きたくなりました。
行きつけの美容院の予約状況をネットで
チェックすると私の担当の方
(KABA.ちゃんと関ジャニの大倉くんを足して
 2で割った感じ)が
20日(火)出勤なので朝一番に予約。

モデルの黒田知永子さんみたいな
ショートヘアをお願いしたら
  ”マメにカット来れなければ
   やめた方がいいですよ。
   リクエストするお客さん多いですが
   モデルさんには専用のスタイリストが
   ついてますからね”
と やんわり制止。
確かに 美容師さんのようなブローの腕が
ないからと しゅんとなっていたら
 ”でも もう少し年齢が上がって
  髪のコシがなくなったら
  いいかもしれません”と
フォローを入れられ
結局いつものセミロングで落ち着いてしまう。
c0311729_19155802.jpg
で KABA.ちゃんいわく
 ”今年はクリスマスが近づいている感じ
 しませんね”
確かに街に出かけても以前ほど
クリスマスのひしひし迫りくる感覚ない。
イルミネーションも例年より抑え気味という印象。
かといって すでに朝から美容院は大満員で
まあまあ景気は良さそう。

 ”バブルの頃はイブの随分前に
 ホテルの部屋を予約して
 それから相手を探す人もいたんですよ。
 その日にたった一人で過ごすのは 
 もう この世の終わりみたいな
 絶望と悲壮感が漂っていたもの”と 
おばちゃん風を吹かせて懐かしげに語ると
” へええ そうなんですか
 最近はクリスマスってイベント感ないっすね”
と全く実感わかない様子。
本当に あの熱で浮かれたような風潮は
なんだったんだろうか?
大学生の頃、一人ぼっちが淋しいのと妙な反抗心で
ワインの店頭販売のバイトを鬼のように入れたな。
甘口の白ワインが涙でしょっぱかったわ。


で さくっと帰宅してお昼を食べながら
たまたま”徹子の部屋”をみると
あら 偶然にも本物のKABA.ちゃんがゲスト。
声帯まで手術して お肌もぴかぴか
ぐっと女子力アップして
自分のしたい!に
飛び込む姿に勇気づけられました。
尻込みせず なんでもチャレンジしてみよう
とりあえず 私の場合はショートヘアからね。

がんばって053.gif
c0311729_19592176.jpg


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村












[PR]
by akawak | 2016-12-20 20:06 | Fashion