<   2016年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

日経平均は頭打ちなのに
リートは全体的に上がって
株に動きが連動せず
不思議だな・・と戸惑う。

いちごオフィスリート(8975)
昨日の引値@75,300 2口指値して外出。
帰宅してみると約定してて
何故か後場になって上がり
珍しく買値より高く@77,200で引けてる。
わーい
春になったら特大の苺が
収穫できるといいな~

c0311729_15525943.jpg
氷結銘柄のキャノン(7751)が年150円配当
もう あと何年配当もらえば
買値に戻るかしら?
為替は円安だからさすがに
業績改善されるよね?


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-30 15:59 | J-REIT


c0311729_08025033.jpg

友人の息子さんは現在高校2年生。
彼がお腹にいる前から
友人と付き合いなので
時間が過ぎる早さは 本当に感慨深い。
その彼はずっとサッカー少年で
Jリーガーになるのが夢だった。
ある日
友人がため息交じりに
”進路をどうするか聞いて
返ってきた答えに愕然としたわ”と。
将来なりたい職業
それは ”YouTuber”.

そういえば 私がピ☆太郎さんを
知ったのも 彼女からでした。
それ 息子情報だったのね。
自分の思いを上手く伝えられない彼。
学校では辛い思いをしたのかな?
自宅に居ながら
セルフプロデユースした動画をアップ。
動画再生数が上がるたびに
広告収入が転がり込むという
これほど美味しい仕事ってないと
膝を打ったらしい。
スポンサーを自分で探さなくても
動画配信の前に流れるフィーで
生活していけるかも!と。

勝手に人気が出て
非公式でも紹介する投稿が増えれば
アメーバーのように拡散していく。
動画再生数があがるほど
オークション形式で広告の単価が上昇するらしい。
しかもオリジナルとコピーされた動画は
勝手にデータ認証されるのでコピーされるほど
正当な権利者の著作に収入が入るしくみ。
うーん たしかにPPAPを見てると
誰でもできそうな気がするもの。
でも あれはゴミみたいな動画の中から
生み出された偶然の一粒。
そのコンテンツを作り出すのは
宝くじ当てるより大変な事と気が付くのは
引きこもり10年以上たってからなのよね。
社会に出るきっかけを無くした
独身男性が増え続けるって
少子高齢化に拍車をかけるよね。
他人の息子の進路ながら
なんだか気が気じゃない。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-30 07:54 | Diary

Jリートという選択

c0311729_18400829.jpg




今年は散々な結果で終わりそうなお株。
もう何を選べばいいかさっぱりわからず
NISA枠残っています。
うーん ならばJリート
(投資家から集めた資金で法人が
 不動産やオフィスビル、マンションなどを
 購入しその賃貸収入や
 売買資金を投資家に分配する
 東京株式市場に上場している投資信託)
でも勉強して高配当を狙いますか?

今日は一日オフだったので
久しぶりに四季報を開きつつ 
銘柄選定して値動きを観察。
リートをポートフォリオに
組み込んでいる方は
毎月分配金が入るよう
分散投資されているよう。
近日に権利確定を迎えるより
権利落ちしたばかりの銘柄を選んだほうが
いいのかな?
個別のチャートを見ていると 
やっぱりトランプショックの時に
下がっているんですね。

4/10月分配権利画定月
インベスコ・オフィスJリート(3298)
11月29日終値 86,400(+900)  予想分配金 2,600円
トーセイ・リート(3451)
11月29日終値 107,400(+1,300) 予想分配金 3,196円
いちごオフィスリート(8975)
11月29日終値 75,300(-800)  予想分配金 1890円

5/11月分配権利確定月
平和不動産(8966)
11月29日終値 77,800(+300)  予想分配金 1,852円

しかし 値動きがほとんど無いし
面白くな~い!
保有しても半年も
待たなきゃいけないのか・・・・
インベスコや平和不動産など
渋目に指し値してみたけど 
勿論引っ掛かりもせず  
そのうち眠くなって昼寝しちゃいました。
いつも間に引けてて
日経平均 18,307.04 (-49.85)
株とは連動しないんですね~
いや 全く無知でございます。

普通預金に放置しているならば
リートの方がお得ぐらいで
臨んだ方が良いのでしょうか?
賃貸物件のオーナーさんは
空き室が埋まらなくて四苦八苦しているし
埋まったら住人のトラブルに悩まされるし
土地の無い不動産投資という
ゆるい感覚なのかな?
とはいえ 値動きもあるし難しい。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-29 18:52 | J-REIT

BAのプレシャス コフレ

自分の誕生日プレゼントとして
POLAのB.Aコフレ買っちゃいました!
http://net.pola.co.jp/beauty/products/html/item/002/025/item152642.html
アンチエイジングを食い止める
最後の砦B.Aシリーズ。
今から手を出したら
もう後が無いんじゃないの?
でも
もういいのだ!
使うのだ!

ひゃあ テンション上がる
左の小箱にクリーム
右は美容液がセット
c0311729_09164659.jpg

右の箱から失礼します。
まず頬紅にもなるリップ
c0311729_09174781.jpg
さらに扉をあげると 美容液のアンプルとマスク
あれ?たったこれだけ?
c0311729_09182274.jpg
ご安心ください。
まだまだ美容液が隠されてました。
ここぞのお出かけのために
キープしておきます。
c0311729_09193634.jpg
そしてクリーム
c0311729_09200663.jpg
コフレという言葉は元々
フランス語で小箱という意味らしいけど
いつ頃から
化粧品のセット品として
クリスマスシーズンに
出回り始めたのでしょうか?
以前は可愛いポーチなどに
釣られて買っていましたが
もうおまけは要りません。

自分にご褒美がないと
頑張れない。
さあ また悪あがきしつつ
前を向いて行きましょう!




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-28 09:50 | Beauty

久しぶりに夜のお出かけ
でも 例年より急に冷え込んで
帰宅時の気温の下がり具合が気になる。
お洒落の為にやせ我慢か
寒さ対策重視か?


はい 勿論
防寒優先に決まってます!
ロングコート(MAX&CO.) 
シャギーセーター(NATURAL BEAUTY BASIC)ワイドパンツ(Nolley's)
クラッチバッグ(BLISS POINT)
c0311729_22510251.jpg
都会のイルミネーションの綺麗さを
写真に収めたい!と出かけた お上りさんの私。
やっぱり方向音痴で
半蔵門線の青山一丁目駅で途方にくれ
涙目になりながら ダッシュ!
開演ぎりぎりに滑り込みました。

↓ ”肉声” 草月ホール
http://userconf.exblog.jp/entry/?srl=26179861




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif




にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif








060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村







[PR]
by akawak | 2016-11-27 22:59 | Fashion

九州旅行していた義母からの
お土産,馬刺し
お昼から早速頂きました。。
記憶によれば 1度くらいしか
食した経験がありません。
う~まぁ~
どんな感じだったかな?
思い出せない。
ドキドキしながら口に運びます。
c0311729_18304329.jpg


肉の臭みがなく 
脂身もあっさり。
適度に歯ごたえありほんのり甘く
美味しく頂戴いたしました。
珍しい物 ご馳走様でした053.gif

日本で馬肉を食べる習慣は古来から
馬の名産地にあるらしいのですが
英国人は”日本人はあの馬を食べるなんて!”と
とんでなくショックを受けていました。
国によっては家畜というより 
人と共生する動物。
その可愛い馬を食べるなんて
とんでもなく野蛮という
感覚なんでしょうね。
日本で犬や猫を食べるのが
信じられないように。

c0311729_18332439.jpg
さらにもう一品 
やっつけな炒め物。
サラダ用のアボカドが
まだ十分に熟していなかったので
ピーマンの挽き肉炒めに入れちゃいました。
皮も黒くて
見た目は完熟していたけど
少し硬かったかな 残念。




来週から12月
慌ただしい月の始まりですね。
本当に月日の過ぎるのは早い。
インフルエンザも流行り始めたようなので
お体ご自愛くださいませ。


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif




にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif








060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村







[PR]
by akawak | 2016-11-27 18:51 | Dinner

c0311729_23562084.jpg
今日は午後から仕事。
寒さで体が冬眠したがっているのが
眠くて仕方なかった。
週末だし
なんだか疲れたので
やっぱりワイン飲んで
気持ちを解放したいなあ~

来月早々
健康診断があるから
どうしようか悩む。
走って汗を流したら
いいんでしょうと自分をなだめる。
だらだら苦痛を味わうのが嫌なんです。
辛い事は短時間で済ませたい
そうなると苦痛を感じる時間が
とてつもなく濃密になりますが
興味が無い事を強制される方が
耐えられない。

悪あがきセット
ウォーキング 1分30秒  6Km/H
ラン    3分30秒   8.5Km/H
合計42Kcal消費
これを6セット 252Kcal
260Kcal消費するのは本当につらい。
誰もクラブにいない時は
ぜいぜい言いながら走ってます。
本当に上昇志向ならば
300いえ500Kcal消費を
臨むのでしょう。
そこが明暗を分けるのでしょうね。


誰よりも怠惰でだらしないから
仕事も
運動も
食生活も
人間関係も
重力に任せて ぐずぐずしたら
行き届かなくなります。
駄目な自分を諌めるために
いつまでも悪あがき。







ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






      



[PR]
by akawak | 2016-11-27 00:00 | Diary

c0311729_10470903.png
c0311729_10481761.jpg

11月25日 ”肉声”  草月ホール 19:00~
http://www.odawara-af.com/jp/information/201609091611-koe-information.html

ジャン・コクトー原作 ”声”をもとに
4人のアーティストがコラボレーション。
杉本 博司:構成・演出・美術
平野 啓一郎:作・演出
寺島しのぶ:出演
庄司紗矢香:節付・演奏。

1940年晩夏と1945年3月の二幕構成の朗読劇
舞台はソファーと銀色のモダニズム風オブジェ 
テーブルに黒電話というシンプルなしつらえ。

幕の合間にヴァイオリンの演奏が付く。

コルビジェ風のモダンな建物に物憂げに暮らす
美しい妾。
彼女と外界を繋ぐのは 黒電話だけ。
時代は戦争勃発の不穏な空気に包まれているが
それを揶揄するように
ただ 旦那と妾という関係に耽溺する。
それが彼女の精いっぱいの抵抗なのか
強がって蓮っ葉にしても どこか痛々しい。

1945年 3月
空襲で何もかも失った旦那からの電話
取り乱した彼は 泣き言をこぼしているらしい。
”愛”という下世話な言葉ではない
高等な戯れ事にこそ 究極の関係だと
叱咤し励ます。
共に闘ってきた同士のように
ユーモアを交えながら 言葉をかける妾。
そこにある 人間的な関係に
究極の救いを求めていくかのように。




久しぶりの演劇で
秋の夜長を過ごしました。
子供じみた迎合もない
大人な夜の遊びでした。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






      
[PR]
by akawak | 2016-11-26 10:49 | Diary

11月25日(金)

タートルネックセーター(BANANA REPUBLIC)
スカート(BANANA REPUBLIC) レザーコート(cara)
c0311729_16291945.jpg


昨日の初雪は残らず 明るい朝。
今日は暖かくなりそうだから
ちょっと攻めの着回し。
(最高気温10℃ 最低気温1℃
  全然暖かくない。。。)
以前はアニマルプリントが
大好きだったのに
全く着なくなって 随分経ちます。
おばちゃんがアニマルプリント着ると
肉食すぎて洒落にならんと
心配して敬遠していました。

しかし 今日は特に気分を奮い立たせて
元気が出したかったので
久しぶりに豹柄を選んでみました。
このスカート かなり丈が短いですが
安心してください(笑)
下に厚手のレギンス履いてます。

今日は いつもの英語のクラス
最初に発言して
グループ内で先制攻撃すると
授業中も 活発に口が回り
話題もリードできるような
気がします。 
思い込みで自分を暗示にかけ
まず 先手必勝。
50代なんて まだまだ若くて
老けこんでなんていられないわ。
シニアに負けるもんか!




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






      
[PR]
by akawak | 2016-11-25 16:30 | Fashion

11月20日(日)
穏やかな天気 少し郊外まで足を伸ばしました
12月11日まで開催中の展覧会を鑑賞。
藤田 嗣治展 生誕130年 東と西をつなぐ絵画 

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/leonard_foujita.html

藤田 嗣治(1886-1968)
東京芸術学校を卒業後1913年パリヘ留学。
当初はアカデミックな技法を模索する日々でしたが
やがてタルカムパウダーを下地に使った
独自の技法で女性の乳白色の輝く肌を表現していき
時代の寵児となります。

1923年 五人の裸婦
c0311729_16425343.jpg
それぞれの女性は五感を表す。
左から*布を触る女性=触覚
*耳を触る女性=聴覚
中央 目を見開く女性=視覚、
*口を抑える女性=味覚
右端  犬を従える女性=嗅覚

そして 自分もパリ画壇のアイコンとして
夜な夜な狂乱パーティー漬け。
c0311729_10540839.jpg
社交界の持て囃されぶりが仇となり
パリ在住の邦人画家、日本の画壇でも
妬みやそねみの的になる。

1929年 帰国
老いた父への孝行、パリ在住時の税金の滞納
日本の戦局悪化など
藤田を取り巻く環境は変り
17年の不在を埋め合わせるかのように
芸術面で軍国主義に貢献していきます。
自分は祖国の為になるというのめり込みから
仕上げていった 戦争画の凄まじさ。
生き死にの差がなく
累々と重なる人の群れ。

1943年 アッツ島玉砕

c0311729_16433671.jpg

私 藤田の戦争画は初めて見たのですが
その鬼気迫る表現に言葉を失ってしまいました。
光り輝く美しい裸婦を描いた人物とは思えない狂気。
それまで うはうは浮ついた絵ばかりと
揶揄されていた悪評を
振り払うかのような 技法の限り 
アカデミックな構造の集大成。
戦争中は先頭に立ち軍国主義を鼓舞した履歴が
終戦後の藤田を苦しめ 傷つき 日本を離れ
日本国籍も捨ててしまいました。 



敗戦を越えた現在 先の大戦は誤りという
歴史認識になりますが
当時 生きている人誰もが 時代流れのまま
戦争にのめり込んでいたのは仕方ない。
最も 戦局激しい中 一人蟄居して
発表される当てのないままに”細雪”を
描き続けた谷崎 潤一郎のような芸術家は
よほどの覚悟だったでしょうが・・・



ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






      
[PR]
by akawak | 2016-11-25 16:07 | Art