<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

着回し 8月23日~26日

8月23日(火)
”海のハンター展”鮫をイメージしてモノクロカラー
シャツ(soup) スカート(NATURAL BEAUTY BASIC)
靴(GU) バッグ(Emillio pucci)
c0311729_17012542.jpg
ネックレスはフェイクパール
c0311729_21264942.jpg


8月24日(水)
映画”ハイ・ライズ”を見に 渋谷へ
全身プチプラで庶民な私。
せめて映画でセレブ気分を味わいます。
トップス(しまむら) ボトム・帽子(UNIQLO)
靴 (ZARA) バッグ(BLISS POINT)
c0311729_21162394.jpg
8月25日(木) 朝から仕事
トップス・ロングカーディガン(INDIVI) 
スカート(OPAQUE.CLIP) 靴(Juze)
タイトスカートにロングカーディガンは一気に
おばちゃんぽくなりますね~
c0311729_21165377.jpg
8月26日(金)
英語のクラス
先生が安倍マリオを大絶賛。 
あれがCOOL JAPANの真骨頂らしいです。
トップス(sage) スカート(BEAMS) 靴(BCBGMAXAZRIA)

c0311729_21180613.jpg
日経平均 16,360.71 (-195.24)
VIX指数 23.78
嵐の前の静けさ??

[PR]
by akawak | 2016-08-27 16:46 | Fashion

映画 ”ハイ・ライズ”


c0311729_18253588.jpg
監督 ベン・ウィートリー

J・G・バラードのSF小説が原作
(先に映画を見ていた)夫から本を借りて
一夜漬けで読み終わり
8月24日のレディースディで見てきました。
って書きましたけど
今までバラードの小説 知りませんでした。

70年代ロンドンに建てられた
高層マンションの
上層部と下層部の住民の目に見えない争いが
ささやかな事件を発端として
階級闘争へ発展する。
やがて争いによって生み出された無秩序が
人を本能のままに行動させるのだ
まるで獣のように・・・
やがて混沌が高層マンションを
崩壊へと導いていく。
確かに
目に見えない格差は存在し
社会の必要悪として機能しているのは事実。
それを映像で覗いてみたいという下心あります。
しかしこれ 結構呵責ない映画。
いかにもイギリスらしい変質さで
人の嫌らしさをえぐり出してます。
お上品も下品も結局
欲求は一緒なんかい!

原作はさらに微に入り細に入り
退廃しきったマンション内部の無秩序を
描いていますが
正直 何が起こっているかわかりづらく
読んでいるのがしんどかった。
映画は小説と登場人物や設定が
多少異なることで
主題の輪郭は明確になり
まとまっていたと思います。
口コミレビューが評価低くて
覚悟していったけど楽しめましたよ。
奇しくもこの映画は英国のEU離脱を示唆していると
称されてるらしい。

主役のトム・ヒドルストンがえらい人気ですが
私は低層階のリーダー”リチャード・ワイルダー”役の
ルーク・エヴァンスが野蛮で良かった
ワイルドだろ~  
c0311729_18583861.jpg

でも ほんとはとっても素敵なの~
映画”ドラキュラ0”の方がね。
あっ 私の好み聞いてない? 失礼しました。
c0311729_23490043.jpg
c0311729_18595310.jpg


007のオファーがトム・ヒドルストンに来ているらしいけど
私はルークの方がJBに合うと思うな。


どっちでもええがな~
c0311729_23492277.jpg





[PR]
by akawak | 2016-08-26 18:45 | Movie



c0311729_16364521.jpg

http://www.kahaku.go.jp/
夏休みも後10日を切ってきましたね。
宿題の最後に残りがちな自由研究。
ネタに困った親御さんに
ぴったりな国立科学博物館
”海のハンター展”に行ってまいりました。
海洋生物の王者 鮫
その生態の多くは謎といわれています。
太古の昔より 捕食の頂点に君臨していた様子が
ビジュアルに再現されてます。

鮫の歯は欠けても
さらに奥に予備が6列も並んでいるそう。
捕食者に食べられ側も
有毒な物、粘液を分泌する物
マンボウのように巨体になる物
様々な進化をとげます。
生物ってすごい!
お子さんでも退屈せずに 海の様子がお勉強できます。
ところが連れの保護者(おもにお父さん)の方が
感嘆の声を上げつつ無心に写真撮影。
(ちなみにフラッシュなしなら撮影OK)
沖縄の美らうみ水族館から
本物の鮫の標本も展示されて迫力満点。

c0311729_16294144.jpg

さて特別展はもちろんワクワクしますが
入場料で常設展も楽しめ
科学への興味を大いに刺激します。
あー トリケラトプスの骨がかっこいい!
首の後ろのフリル状の突起は
メスの気を引くためなのか?
よくわかっていないそうです。
c0311729_16490592.jpg
それほど混雑もせず 一日楽しみながら
知的好奇心を養うことができる場所。
これで宿題もばっちりですね。









[PR]
by akawak | 2016-08-24 16:30 | daiary


c0311729_00580611.jpg
監督 ジョン ファブロー
前評判が良かった”ジャングル ブック”
CGながら動物の生態のリアルさが凄そうだったので
見てきました。
こんにちの映像技術の巧みさを
日々実感しているので
ちょっとや そっとの刺激では
驚かなくなっていますが 
この映画は一味もふた味も違います。
視覚から触覚を刺激されるのです。
動物のふさふさ、つやつやした毛並みのみならず
熱帯雨林のむっとした空気
木に登った時の足裏のざらっとした感覚
川の水の鮮烈さまで感じられる!

幼い頃から狼として育てられてきた少年を
温かく時に厳しく見守る動物達。
群れの中の異物であることを自覚して
自立し外界へ旅立ち
生きていく術を身につける少年。
次第に逞しく成長し
ジャングルで力強く生きていく。

ジャングル ブックってそういう筋書きだったっけ?
どこかターザンと混同していた自分。
無知を恥じつつも
素直に心動かされる作品でした。


ところで舞台となるジャングルのモデルは
インドなどでロケハンしたらしい。
猿軍団が住まう神殿は
以前旅行した
インドのアジャンターやエローラの石窟寺院を彷彿とさせます。
うーん どこか旅行にいきたいなあ。

c0311729_01184940.jpg



[PR]
by akawak | 2016-08-24 01:29 | Movie

台風9号関東上陸

  台風襲来と予報があったので
昨夜 スーパーに行き 
食料を買い込んでおきました。
今日は一日オフ
朝方はオリンピックの閉会式を見てまったり。

一時天気は回復したように見えましたが
正午過ぎ 関東上陸と共に
ますます雨量は増すばかり。

多摩川も決壊しました。
(奥が多摩川、手前は河川敷
境がほとんどない状態)
c0311729_16373013.jpg
自然が牙をむく瞬間。
恐ろしい。


[PR]
by akawak | 2016-08-22 15:16 | daiary


昨年8月にチャイナショックで大暴落した日経。
今年はさすが日銀のETF買いが効いているから
指数は強いですなあ~
8月19日(金)大引け16,545.82(+59.81)ですか!
外国人は早々と日本株から手を引いてる とか
個人投資家の売り残も増えている とか 
巷で流布されているので
買った途端 暴落しそうで全く手をつけてません。
しかし何も保有していない(除く氷結銘柄)と
猛烈に欲しい病が発生。
現在 自粛中の身。
日本中 総悲観になって
みんな真っ青状態でINしようと思っているので
指をくわえて見てるだけ。。。
来るべき日まで粛々と日常をやり過ごします。

8月18日(木)朝から仕事。
台風の影響で午後から大雨の予想。
フリル袖のトップス(OPAQUE.CLIP)  パンツ(theory)8月8日の色違い 
やはり黒の方が締まって見える。
靴 (Lazy swan) 
c0311729_12002352.jpg


8月19日(金)
台風一過で朝から抜けるような青空
リオ オリンピックでレスリングの吉田選手
銀メダルなのに悔し涙・・・つい貰い泣き。
いや 泣いてる場合じゃない! 
英語のクラスの宿題も予習もすんでおらず
慌てて詰め込み。
授業ではしどろもどろで落ち込む。
霊長類最強女子だって日の丸背負っているんだから
私も頑張ろう!おおおお

シャツ(無印良品) パンツ(UNIQLO) 靴(ZARA)
先生になんでそんなに高いヒールで
転ばないの?と聞かれる。
想定外の質問しないで~(汗)
c0311729_19431277.jpg

8月20日(土)予定
明日は午後から仕事
どことなく秋の気配を感じるのでカーキ&黒
トップス(theory)  パンツ(しまむら)靴(GU)
ガウチョパンツが楽。
レースアップの靴は足の甲をしっかり
包んでくれるのでものすごく歩きやすい。
プチプラ ブランド恐るべし
c0311729_19464838.jpg

大雨の予報につき 濡れても大丈夫なスタイルに変更
トップス(INDIVI)パンツ(ZARA)
靴(ZARA)
c0311729_21014022.jpg


[PR]
by akawak | 2016-08-18 20:54 | Fashion


記録が前後します。
8月13日(土)
この日も真夏日 午後から仕事
トップス(しまむら) パンツ(ZARA)
靴(INDEX)
c0311729_21342336.jpg
アクセサリーはシルバーで涼しさを演出
ネックレス&ピアス(品川のアトレ 店名不明)
ブレスレット(PRIMARK)
c0311729_21402973.jpg


8月14日(日)
夫のリクエストで江戸東京博物館の”大妖怪展”
その後 庵野秀明監督”シン ゴジラ”とはしご。
小学生の男子に付添いする母親の心境・・・
どうして幾つになっても男子は
妖怪とか怪獣とか好きなん?

ファッションはプチプラ祭り
トップス(頂き物)デニム(しまむら)
靴(GU)
c0311729_21430878.jpg
写真を撮った後 ノーアクセでは淋しいので
手当たり次第に付けました。
人差し指のリング(オニキス製 ミラノ旅行土産)
薬指(??? いつのまにかうちにいる子)
ブレス(blanc bleu)
c0311729_21411437.jpg
大妖怪展はゲテモノ趣味と思いきや
国宝、重要文化財がおしみなく展示されています。

特に気になったのでは
室町時代 伝土佐光信 真珠庵蔵
百鬼夜行絵巻
c0311729_21575968.jpg
左端の琵琶が琴の妖怪の弦を引っ張る
貴族の浅沓(あさぐつ)を乗せたネズミのような妖怪
払子をふるまわす妖怪などユーモラス
使い古され 忘れ捨てられた品々が
異形の物に変身し
夜な夜な練り歩くという絵巻。
愛着が無くなった物にも
魂は宿っているという心が痛む図。
うーん このような絵を見ると
断捨離しづらくなるなあ~




[PR]
by akawak | 2016-08-17 22:12 | Fashion

花火の祭典

c0311729_07154836.jpg

他人に理解できないこだわりが
各人あると思いますが
私のこだわりの一つ
それは何物にも邪魔されず
花火を心行くまで楽しむこと。
そもそも今の住まいを決めたきっかけは
前の住人から
”ベランダから花火が見えますよ”という
一言なのだから。

以来 毎年ベランダで夜の涼しい風を受けながら
ビールと枝豆をつまみつつ
目の前に広がる花火を満喫。
あー 本当に生きていて良かった!
この世の至福です。

今年は親戚も自宅にご招待して鑑賞。
喜んでいただけたようです。
例年以上に花火の数も増えて大満足。

威勢良く光を放ちながら
やがてはかなく消えていく潔さ。
少しでも留まろうとする余韻
お腹に響く音
ああ 花火ってどうしてこんなに心をひきつけて
やまないんでしょう。

来年の夏が今から待ち遠しい(笑)

[PR]
by akawak | 2016-08-16 07:10 | daiary

お盆でございます

帰省してお盆の準備をしました。
c0311729_22175871.jpg
岐阜提灯情緒がありますね。


手土産は 卵の殻につつまれた濃厚プリン。
Quatre 柿の木坂
http://www.quatre.co.jp/
見た目で驚き 味も濃厚。

左上 プレーン、苺
左下 チョコレート、かぼちゃ
c0311729_22215698.jpg



[PR]
by akawak | 2016-08-12 22:25 | daiary


スタイリストの地曳 いく子さんのお言葉,
"アラフィフのコーディネートのポイントは
”37才の自分を捨てる”です。
うーん 確かに
自分にあてはまります。
今だに 着回す時のシルエットは
30代の幻影を求めているかもしれません。

最近の流行りのシルエットは全体にゆるゆる。
だから 体のラインを気にすることなく
楽に流れていました。
久々履いてみる短めパンツ
まだいけるでしょうか?

8月8日(月)朝から仕事
トップス (SOUP) パンツ (theory)
このパンツ出合った時 ものすごく気に入り
黒も購入。
しかし写真は正直で残酷ですから 
客観的に見苦しいスタイルは
避けた方がよいですね。
あー 恥ずかし


c0311729_21053249.jpg
くつ ( Lazy swan )
ルブタンのコピー。雨が降っても気にしません。
靴底の裏の赤がちらりと見えて 可愛い。
c0311729_13485466.jpg



実家帰省8月11日~12日一泊旅行 
 *往路*
トップス(theory)カーディガン(UNIQLO)スカート(OPAQUE. CLIP)
靴(Juze Paris)バッグ(LOUIS VUITTON)
c0311729_21094994.jpg
スカートは膝上が足を綺麗に見せてくれるの
呪縛から自分を解放させなければ!

c0311729_22045384.jpg
トップスにカーキ。
秋を意識したけど大人世代は顔映り悪し!
疲れて見えるので
白のロングカーディガンを合わせました。



*復路*
トップス(しまむら) スカート(OPAQUE. CLIP)
上のスカートの紺の色違い
気に入ったら かならず色違いを購入するのが
私の癖。
だから 余計着ない服が増える。

c0311729_11292483.jpg

白のパンツとスカートは断捨離候補にします。






[PR]
by akawak | 2016-08-10 10:00 | Fashion