<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャノン株主総会  

c0311729_13175431.jpg
キャノン(7751)の株主総会に出席しました。
10時開始 12時には滞りなく終了。
御手洗会長兼社長の事業報告がスムーズに行われました。

今後の展開として 
①ヘルスケアとネットワークカメラを新たな柱として行く。
ヘルスケアは先般 買収した東芝メディカルの買収に触れて
なかなか独自の技術力では食い込めなかった分野で
医療機器では重複しなかったので
相手側社員のリストラもなく
良好な交渉であったこと。
ネットワークカメラでは業界で世界トップクラスの
アクシス社をグループ企業として迎え
好感度監視カメラ部門を強化していくこと。
②年150円を配当維持
③取締役6名に 意思決定をスピーディーに。


配当の利回りが高いのは株価の低迷(3月30日 終値3338円)が原因。
金庫株の消滅を提案する株主もいましたが
積極的なM&Aのためにも自社株消滅は頭にないそう。
ついでに自社株買いもなさそう。がっくし

出席者は概ね500名くらいでしょうか?
今年からお土産を廃止したので 出席者も減っているらしい。
でも ドリンクサービスもあったし好感が持てます。
しょーもないお土産もらうよりも
経営者として事業に専念したいことがあるという 
きっぱりした姿勢が見えて
好感が持てました。
お土産よりも高配当&高価格を目指してくれたほうが
嬉しいですわ。

さすがに財界の大物 御手洗氏
珍質疑にも余裕をもって 
そつなくさばかれていました。

キャノンの皆様 お疲れさまでした。
ありがとうございました。
これからも ずっと応援していきます。







[PR]
by akawak | 2016-03-30 13:18 | Stocks

女はつらいよ

中折れ帽子が好きです。
髪が整っていなくても 外出時ちょいとかぶると
全体がおさまります。
温かいしお洒落になる。
自分はちょっとお姐さんの萬田久子ぶってんだけど
まあ 仕上がりはかなり違います。

めちゃめちゃお気に入りキャンバス地の帽子。
形も色も可愛いけど汚れが目立つのが難点
( エアーブラシで加工部分が
手垢とファンデで汚れてます)
帽子のクリーニング店も探したけど
とりあえずで自分で出来ることないかネット検索

c0311729_16033838.jpg

汚れ部分にホットタオルを当てて汚れを浮かせてから
ボディーシャンプーをちょいつけた
歯ブラシでこすり洗い。
さらにホットタオルで泡を落とすと
新品同様に綺麗に!!

でもって 嬉しくってますます帽子が増えちゃうんだよね。
c0311729_16025724.jpg

c0311729_20381918.jpg


このスタイルは
”整いました!”の相方か
フーテンの寅さんよね。

c0311729_21144154.jpg
これ 野鳥の会方々がかぶってそう。
自分はおじさん趣味なアイテムが多いと思う。


いつになったら萬田さんのように美と貫録が両立するのか?
若さを追求しすぎると 痛い
貫録だけだと 可愛らしさを捨てているようで
女はつらいっす。


[PR]
by akawak | 2016-03-29 19:54 | Diary

フィスコが恐ろしすぎ

Klab(#3656)があまりにも 塩漬けすぎて
いまや永久倶楽部員になりつつある。
やだな~
早く卒業したいのに。
ついでに 株からも足を洗いたい。
で 明日は倶楽部の総会なんだけど
行くもんか!
配当出ないのに 電車賃かけて六本木まで行くわけないし。
これだけ低迷してて
気持ちが落ち込むだけだもの。

100日底と呪文のように唱え
耐えているおバカな私。
一日に100回くらいBaka-Lab損切りしようと思うけど
切った途端 上がったら
悔しくて寝られなそう。
本当に投資に向いていない私。



今日は朝からまったりムードで安定して低調だった。
日経は上がっているのに。。。。
六本木ヒルズで総会などと
考えただけで イライラして
もう 堪忍袋の緒が切れた!
ちょうど Klab(3656)が632円
フィスコ(3807)が 628円でほぼ同値なので
乗り換えようとしたけど 
まあ 週末を挟むしやめるかなとスマホを消した。


で引け後 
チャートをみてびっくり
c0311729_17413787.png
これは 酷い。
増担規制発生した模様。
怖い・・・・



[PR]
by akawak | 2016-03-25 17:42 | Stocks

赤いスイトピー

昨年秋に種をまいたスイトピー。
どんな色が混じっているかわからないお楽しみ袋。
次々と花を咲かせ始めました。

ラベンダー色
c0311729_09562532.jpg


スノーホワイト
c0311729_09582660.jpg

c0311729_22135548.jpg
この子は赤いスイトピーかも。。
だといいなあ~




[PR]
by akawak | 2016-03-23 22:26 | Diary

さくら さく


今日は昼から 明るい日差し
東京でも 桜咲きました~

これだけで幸せな気分
c0311729_16184727.jpg
ということで

カステラ一番
電話は二番
三時のおやつは文明堂060.gif

c0311729_22052457.jpg
c0311729_22061662.jpg
                        あーんど

                        桜色の三笠山
c0311729_16205864.jpg


[PR]
by akawak | 2016-03-20 16:33 | Diary

おひとりシニア

c0311729_13591903.jpg
 春らしいお花のアレンジメント。
なんとなく 鬱々している日々に
心癒される。

気持ちがふさぐ原因の1つは
親の一人暮らし。
なにか手立てはないか
在住している役所のホームページから
高齢者支援課に電話で問い合わせ。
近所の見回りをされている方を紹介され
母と一緒に自宅で面談してみた。

急な体調不良で駆けつけてくれる民間のサービスや
近所の見守り支援、一人暮らし老人の交流会の案内など
簡単に説明を受けて 少し不安は薄らいだ。
30年以上住み続けている近隣に
このような福祉ネットワークが
あることも知らず 母も驚いているようだった。

 高齢者も介護者も自分達だけで
問題を抱えずに 助けが欲しいと声をあげれば
支援の方法はいくらでもあると・・・
勇気づけられる思い。


その後 母が一言
”独居老人て 言葉が悪いよね。
 なんだか 孤独でみじめさが漂うもの”
本当に 言葉が独り歩きしている。
じゃあ おひとりシニアとせめて呼びましょうかね。

将来 自分が一人になり 孤立しないためにどうするか?
健康で 経済的に不安なく
身の回りはシンプルに
家族、親戚やご近所と良い関係を築く。
できれば いくつになっても仕事と趣味をもっていれば
理想です。







   
[PR]
by akawak | 2016-03-16 14:25 | Diary

c0311729_18365769.jpg
  最近 めっきり株の話題が少なくて淋しい限り。
自分の銘柄で高揚することなく
つまらない。
昨年夏のチャイナ ショック
クリスマスから年初にかけての世界同時株安
マイナス金利ショックをまともにくらって
どのように対応すればいいか 迷い子状態です。
恐怖で足がすくんでます。
アベノミクスの真贋が問われる地合いなので
これから どうなるか・・・不安を払拭できないです。

  
やっぱり株は博打だった
私には無理だったね~と手を引いてしまうか
  いやいや
まだまだ模索しつつ
自分に合ったスタイルをみつけて
投資を前向きに捉えるかで
将来への姿勢が変わってくると思います。

私もやっぱり弱気に負けたくない!
ということで
ちょっと気持ちに発破かけるつもりで
今年もパンローリング社主催の
投資戦略フェア EXPO2016に参加しました。
( at 東京ドームシティ, プリズムホール)  
https://www.tradersshop.com/topics/expo2016/
会場の入り口から 証券会社、投資会社のブースがならび
自社製品の説明をされています。
興味はありますが 一人で参加しているので
ちょっと敷居が高いのは事実。

会場はA~Eの5会場に仕切られて
時間割りで担当講師のセミナーが開かれます。
今回もまたまた 申し込みが遅くなり
満員になってしまった11:35~12:40ウルフ村田さんの会
立ち見席に並びました。
去年の様子はこちら

http://akawak.exblog.jp/23685516/
会場はすでに満員です。

お待ちかねの村田美夏さん
底冷えのする気温ながらノースリーブで元気に
ご登場。
あいかわらず 明るくポジティブな姿勢で
元気を頂きます。

セミナーのポイントは
地合いが悪いからこそ自分に合う投資スタイルを見つけること。
また一方で好きな銘柄に固執し過ぎて 塩漬けにし
みすみすチャンスを逃すより 客観的に自分に合う銘柄を
探す努力をする事などなど さらっと説明。
さらに 
① テーマ株
②大口の資金が入った(売買代金、出来高急増)銘柄 
の初動に乗ることの大切さを力説されていました。
最近のインフォテリア、マネパなどのチャートで説明。
ただし大口資金は足も早いので
5日移動平均線を割り込んだら一旦撤退するようにと。

また その一方で
①PER, PBR
②キャッシュリッチ
③本業で増収、増益をだしている銘柄をコツコツ探す作業も
忘れずにとのこと。



村田さんのお話が何故 投資家の心を掴むのか?
そのお人柄も勿論ですが
自分の投資テクニックやリテラシーを独り占めせず
個人投資家でシェアしようとする大人な姿勢にあります。
相場全体の底上げで流れを変えたいという
意識を受け止めた一日でした。


調子悪くて 後ろ向きなときこそ
ちょっとモチベーションをあげて
一歩でも踏み出せるようにしていこう。
春の四季報も売りだされるし リハビリを兼ねて
また銘柄探しをしていこうかなあと思っています。












[PR]
by akawak | 2016-03-12 18:31 | Stocks

Macmillan dictionary


週1回の英語クラスに通い始めてもうすぐ1年になる。
なかなか 上達しないけど
錆ついている頭が少し活性化されてきたかな~
言葉はツールなので日常で使わなければ
意味がないとつくづく思う。
例え週一回1時間でも
学習の場は大切だ。

今、活きた言葉を使うことが大切だと
講師から勧められたMacmillan Dictionary。
http://www.macmillandictionary.com/


このサイトをスマホにいれておけば
いつでも 単語を調べることができる。
しかも無料!!
c0311729_16000482.jpg
何よりも嬉しいのは 引いた言葉の発音も聞ける!
(Pronunciationをクリック)

c0311729_16002990.jpg


そして異文化交流で
Cool Japanを知ることになります。
クラスメートとの話題は
大統領選をにらんだ米国の東アジア政策。
中国の脅威を食い止めるために北朝鮮の盾が必要。
韓国と日本は最後の砦。。。。。

でもって
カナダ人講師は
日本のアニメ文化好きで
彼女の一押しが
夏目友人帳(Natsume's friend's book)。
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/

夏目 漱石の小説”坊っちゃん”かと思いきや
怪談アニメらしい・・
すんません オタク血中度0なもんですから
c0311729_22264380.jpg

講師と生徒3人のクラスなんですが
個性が強くって興味深い。



[PR]
by akawak | 2016-03-05 15:54 | Diary

独居老人を抱えて

c0311729_12231350.jpg


のっけから暗いタイトルですみません



実家の母も義母も独居老人。
どちらも 知的な趣味があり 
お洒落も大好き
ご近所との交流も絶やさず
健康管理しながら 
元気に過ごしておりました。
夫を見送ったシニアは
かくも優雅だとうらやましく思いました。

ところが年初から実母が体調を崩して
目前に突きつけられた独居老人の
現実に戸惑うばかり。
本人も ”ピンピン コロリが理想よ~”
なんて日頃は笑っていたけど。。。

寒気が日本列島を覆ったある夕方
体調が急に悪くなった母。
”夜中にもしかしたら
 孤独死してしまうかも?”と
想像すると
恐ろしくてパニックになり 
救急車を自分で呼んでしまったとのこと。
”ピンコロするにも覚悟がいるわねえ”なんて
今回は笑い事ですんだけどね。
その直前まで私と電話で話していたけど
パニックの予兆に
全然気がつかなかった。
もう少し気をつけてあげれば
早めに対処できたと本当に私も反省している。
それ以来 まめに実家に帰り
近所に住む妹と今後の介護の分担を話し合い
どのように連携するか シュミレーションしている。
まあ 私の実家の方はなんとかなりそうだけど
問題は主人側。

義母は遠隔地で一人暮らし
もし何かトラブルがあったら 
すぐに駆けつけることができないので
とても心配だ。
お友達も多く スポーツしたり
旅行を楽しんだり 悠々自適な生活をしているけど
小さな綻びが出ると もろく崩れる危険がある。
明るいながらもきっと不安を感じながら 
日々を過ごしているに違いない。
今度ちゃんと話し合わなければと思う今日この頃。

そして 自分たちが老人になったとき
どうなってしまうのか?
来るべき高齢化社会。
受取額は夫婦で年間280万円がMAXと言われている。
月平均で20万円で生活する現実は
とても厳しい。
不足分を補うために
最低な備えとして1200万円ぐらいの預貯金が
必要とのこと。
しかも夫が定年を迎えて 年金受給者になるまで
タイムラグがある私達世代。
でも まだ時間はあるから
ミニマムな生活を習慣づければよいと
頭を切り替えてまいりましょう。









[PR]
by akawak | 2016-03-02 12:26 | Diary