<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

”これ2年前の 日経平均14,000円台に向かっているのかい?  
 ねずみくん?”

” いやいや 今までが いりゅーじょんやったんや
 目ぇ さましぃ

c0311729_19532044.jpg

”そんな  せっしゅうなあああ~”



為替も一時115円台だったらしいし。

このまま 円高突入だったら

怖い物見たさとやけくそでFXに

手をだしちまいそう ワタクシ。

うそうそ  FXと株の信用だけは手を出さないと

ご先祖様に誓いましたから。

原油安なら 恩恵を受ける企業が多いと思うんだけど

素人考えなん?  

それよりも世界規模、地下活動で資金の巻き戻しが起こっているのでせうか?  

毎回こういう 世界全体リスクオフな場面にでくわすと

ワタクシのような弱小虎の子トレーダーでも

心を入れ替えて真面目に生きていこうと反省するんだから

全力な方々の心中お察しいたします。

みんな辛い 

なんとか耐えて頑張りましょう!



喉元過ぎればなんとやら

また 凍結した資金がほどけて 緩んできたら

懲りずに手を出すんだろうなあ~

日経平均  16,416.19  -632.18


[PR]
by akawak | 2016-01-20 19:48 | Stocks

映画 ”フランス組曲”

1942年ユダヤ系ロシア人の女流作家イレーヌ・ネミロフスキーが
アウシュビッツの収容所にて命の灯を消された。
ドイツの占領下 人知れずに書きためた小説の原稿は
トランクに入れられたまま 娘に託され
発表されなかったが 60年間の封印を解かれ 
世に出された途端
ベストセラー小説となった。

原作は
様々な階級の人々が パリ陥落前に
地方に疎開する大脱出(エクソダス)を多重に描いた”六月の嵐”と
ドイツ軍が駐留された村で 思いがけなく
敵と味方で有りながらドイツ人将校と思いを通わせた人妻のドラマ
”ドルチェ”の2部構成になっている。
映画は後半の”ドルチェ”が素地になっているが
安っぽいメロドロマでは終わらなぬ一筋縄でいかない
人間劇が織りなされている。

c0311729_10405647.jpg

http://francekumikyoku.com/

映画で戦争に直面した人間の普遍性を描くために
歴史的な事実は極力排除されたという。
例えば ドイツ軍が侵攻時
ハーケンクロイツの旗が映し出されるのは一度だけだ。
ナチスの脅威だけで 戦争を語るのを極力さけたことで
安直な反戦映画でない道を選ぶ。

フランスの静かな片田舎で
戦時下の悲惨さはないけれど
人々は息を顰めるように生きている。
ドイツ軍が進行することで よりストレスは増し
隣人同士は互い密告しあい 一触即発の緊張感が走る。
人妻リュシルは 冷酷な姑との同居しつつ 戦地へ赴いている夫の
帰りを待っている。

片田舎の静けさの中
むせかえる様な夏が盛りを迎える。
その静かさを破る戦争の暴力性
突然 戦時下という非常時で
一人の人間の内側に共存する聖と俗
善と悪が呵責なく描かれた映画。
こんなに素晴らしい作品なのに
封切り前の予告もなく 
原作者の作品は 以前から愛読していたにもかかわらず
見逃すところでした。
人間の本質をえぐる 心を揺さぶる映画を見てみたいという方
この映画を見ないと後悔します。
株の買い煽りは絶対しないけど この作品は煽っちゃう。
”フランス組曲”を見ずして 2016年の映画は語れない。
できれば原作も読んで!

c0311729_20123505.jpg


映画の最後に作者の原稿がスクリーンいっぱいに映し出される。
ごわごわした粗紙にびっしりと書かれた文字。
彼女が戦時下 観察し創作した人々の命を書きためたいという執念。
その思いは時代を超えて かならず伝えられるのですね。














[PR]
by akawak | 2016-01-13 20:52 | Movie

  1月11日のNYは引け30分で急上昇。
これは期待できます。
前日、上海は暴落したけど 仕切り直しで蟹さん頼みます。

朝の気配は上々
寄り付き  @740
ブロコリーがS高したのに 連動して
11:01   @791(+86)
このまま 上昇気流に乗ります!!
c0311729_18383957.jpg
    ”天高く 昇って行くぞ~!
      おらおら~”
そのまま 800円台突入か?


って  ランチを食べている間に
 おわわわわわwwwwww
そのまま 真っ逆さま
c0311729_18394395.jpg
c0311729_18524043.png
大引けは@713(+9)
まるでジェットコースターなみの見事な急落ぶり。
共同提携のIRを出したお相手のブロッコリー(2706)は
@389(+80)S高引けとは対照的ですわ。

しかし日経平均は
17,218.96 (-479.00)
6日連続安の中 首の皮1枚
プラス引けだった蟹さん 褒めたいですわ!


ホルダーの皆さま お疲れ様でした。
明日 底堅く上がっていくことに期待しましょう。

[PR]
by akawak | 2016-01-12 18:50 | Stocks

 北朝鮮の水爆実験
 上海株 サーキットブレイカーの発動
 原油安と不安材料はきりがない上に
 地合いも悪く 相当疲弊気味な日本株。

午前中は自律反発で流石に揚げたけれど
連休前のポジション手じまいで バーゲンセール中。

日経平均 17,697.96   -69.38



で 何気になく覗いたKlabの公式サイト
ブロッコリー(2706)と業務提携
ゲーム共同開発。
KLab→ http://www.klab.com/jp/press/detail/id=4912?date=2016
Broccoli→ http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/pr/160108_klab.pdf
年末から Klabが年初来安値を更新し続けていたにも関わらず
だんまりを決めていた原因はこれか?
あまりゲームの詳細もなくインパクトにかけるけど
何もないより良いかしらねえ?
1月8日  KLab
O 708
H 726
L 694
C 704 (-19)

PTSは両社ともじんわり上がっています。
信用倍率が半端なく多いので 整理されるまで
上値は重いけど 握力を鍛えて耐えます。
全てのホルダーが救われるまで 上がって!!
[PR]
by akawak | 2016-01-08 23:22 | Stocks

  今年 初めてのコンサート
サントリーホールにて 
指揮/ミヒャエル ボーダー
ハープ/グザヴィエ・ドゥ・メストレ

曲目: ①楽劇 ニュルンベルグのマイスタージンガー
    第1幕への前奏曲   ワーグナー作曲
  
    ②ハープ協奏曲   ヒナステラ作曲

    ③交響曲9番  新世界
              ドヴォルザーク作曲


今年初のコンサートの主役
クラシック界のプリンスとして名高い
ソロ ハーピスト
グザヴィエ・ドゥ・メストレ様
c0311729_20065889.jpg
はい はっきり言って不純な動機です053.gif053.gif
それが何か?
昨年の年末から なんとなく自分の元気が
落ちているような気がしたので
パワーチャージとしてお年玉。

観客は女性ばかりだと思っていたら
シニアのおじさまも多数いらしていて
純粋に音楽を楽しんで 芸術の奥深さに触れたいという
御仁が 多うございました、 恐れ入ります。

で ソロの曲は 現代曲なので 
打楽器のように側面を叩いたりと 意欲的な曲でございました。
単に水面を表現するようなハープ独特の優美さを表現する曲では
なかったので 大変興味深かったです。

   (コンサートのパンフより転用)
   アルゼンチン出身 アルベルト・ヒナステラは
   フィラデルフィア管弦楽団のハープ奏者エドナ・フィリップスから
   依頼されたが1958年の第一回アメリカ音楽祭に間に合わず
   1965年に完成。


昨年12月の誕生日プレゼントされた母は大喜び。
まあ 親孝行できて良かったかな?
チケットの座席指定では
”ちゃんと イケメン君が見える席にしてね!”という
ちゃっかりぶり。
はいはい いくつになってもときめきは必要。
天国の父も複雑なんじゃない?





[PR]
by akawak | 2016-01-08 20:05 | Diary

北朝鮮からお年玉

  この年になっても お年玉は嬉しいものですが
今日 北朝鮮からとんでもないサプライズを頂き
溜息をつくだけ。
そのせいで株式市場は大荒れ・・・

全く 余計な事してくれますわ。
日韓関係の修復
中国が北朝鮮に距離を置こうとしてするならば
かまって君 北朝鮮が
水爆実験で存在アピール。
”ISの中東情勢より
東アジアの方が
迫りくる危機は深刻なんだよん。”というメッセージを
発信したいのか?

今年は本当にとんでもない年になりそう。
まあ 冬に麦わら帽子を買えという
格言もあるし
地政学的リスクに向かっていく勇気を
持とうと思っていますが
それにしても トホホ


日経平均 18,191.32 -182.68

[PR]
by akawak | 2016-01-06 22:11 | Stocks

  今年の大発会  波乱含みで大荒れになりました。
日経平均 18,450.98    -582.73
株式市場は逆風が吹き荒れる予感。
大発会でこれだけ 暴風雨が吹いたのは久しぶりでは
ありませんか?
あっ 
明けてしまっておめでとうございます。
今年もゆるゆるいきますので 時々気が向いたときに
お立ち寄りください。



今年の三が日は 天候は穏やかなお正月を迎えました。
元旦に芝 増上寺へ初詣
後は自宅でのんびり
2日の昼、丸の内パレスホテルの和田倉で懐石会食
夕方は歌舞伎座で新春歌舞伎
3日は自宅でのんびりと 和やかな時間を過ごしました

今年の我が家のお節料理。
すっかり手抜きが身についてしまい丸投げ~
c0311729_20381080.jpg
伊勢せきや 参宮おせち絵馬三段重”福祥”
海産のおせちは初めてでしたが
生臭くなく薄味で美味。
日本の冷凍おせちのレベル
ものすごく高いわ~

①壱の重
伊達巻、海鮮蛸、参宮あわび腸煮、うたせ海老
鯖ざく煮、松笠いか、白身魚の龍皮巻、
サーモントラウト幽庵焼、海老ふぐ手網

②弐の重
裏白しいたけ、小川サーモン、焼穴子八幡巻
子持ちしぐれ、紅白市松かまぼこ、栗きんとん
浜汐海老、田作り、数の子、いくら醤油漬け
黒豆、金箔花豆、紅白なます

③参の重
いわしのアラメ巻き、博多高野豆腐、つぼやき
竹の子、わかめ、にしん湯葉包み、海老しいたけ
梅花人参、菜の花、甘露栗、絹さや、鰤の子吉野煮
帆立貝山椒煮、まだい南蛮漬け、きんかん、若桃


元旦から 麗しい富士山をのぞみ
今年 いいことありそうなと
お屠蘇気分で迎えた 4日
すっかり目が覚めました。
現実は厳しいのお。


[PR]
by akawak | 2016-01-04 20:52 | Diary