<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



NEXT FUNDS 日経レバレッジ・インデックス連動型上場投信(1570)
c0311729_22050162.png
  会社の先輩のスマホが鳴った。
どうやら 証券会社のセールスらしい。
電話を切り終えて一言。

先輩”ねえ 日経平均の投信て どう思う?”

私 ”さあ~?
   投資の事 よくわからないんですけど。
   生活費でなく余っているお金だったら
   いいんじゃないですか?”


先輩 ”口座に置いてるお金が○○○万円あるんだけどぉ
    昨日 あの なんとかファンドの人が逮捕されたじゃない?
    で 多分 今日 日経平均下げていると思うんだよね。
(いやいや 前場で+120近く上げている筈)
 安くなったタイミングで証券会社の人が連絡くれる事になっているのよ。”

私 (うーん  そうなのか? 今買いなのか???)
  へえ 儲かりそうだったら また色々教えてください。


自分でこのタイミングで買わないでやり過ごしたり
逆に売ってしまう時に
他の人は チャンスとみなして飛び込んでいる。
私が上手く時流に乗れないのは だからなのか?
ちょっと考えてしまった晩秋の夜。


日経平均  19,944.41  +96.83

[PR]
by akawak | 2015-11-26 22:03 | stocks

VIX指数

 

            日経VIX指数     日経平均

2015年 8月20日  20.27         20,033.12
      
8月25日  47.01         17,806.70


2015年  11月25日  20.73         19,897.52

うーむ これ 
ヘッジファンドの大好物
油断して落とす 性質の悪い奴じゃないですか?


昇り竜な銘柄は落ちるかも?
安値更新は道半ば?
なんか 色々妄想して買えません。
年末まであと22日
その間に出世する子を見極められるか?





日経VIX指数=日経平均ボラティリティー・インデックスは
投資家が日経平均株価の将来の変動をどのように想定しているかを表した指数。
指数値が高いほど、投資家が今後、相場が大きく変動すると
見込んでいることを意味します。


対象とする指数
 現在の市場で見込まれている日経平均株価
(日経平均)の1ヵ月先の変動率を示します。

算出方法
 大阪取引所に上場している日経平均先物および
日経平均オプションの価格をもとに算出します。
直近二限月のオプションのうち、
直近限月の先物価格を基準としてOTM(アウト・オブ・ザ・マネー)となる
行使価格のオプション価格をつかって、
それぞれの限月のボラティリティーを求め、
満期が30日になるように線形補間を行います。




[PR]
by akawak | 2015-11-25 22:18 | stocks

相変わらず下手くそ!

    寄り付き@998のKLab(3656)
一気に窓を埋めに行くかと期待してたのに
@1035の壁に跳ね返されて
むむむむ
なんやー 弱いやんか!

ということで@1030で売却。
その約定を待っていたかのように
昇って行きました。
高値@1113  終値@1082ですか。
むきーっ
相変わらず 下手ですなあ。


日経平均 19,924.89  +45.08

[PR]
by akawak | 2015-11-24 19:54 | stocks


c0311729_18250439.jpg

KLab会社HP
http://www.klab.com/jp/にて
新しいゲーム”Age of Empires "の
事前受付が始まっているらしい。
と 知ったかぶりですが
全くゲームのこと知らない。
確かにリリース発表するまでが
ポイントなんでしょうなあ。

それは頭では分かっているけど
3連休前 何が起こるかわからないので
すっきり上げてくれたら 処分したい
あー  なんか 不安になって売りたくなってきた!
 

その一方やはり気になるのは
11月9日 終値@1154
11月10日 始値@995で空いた窓!
c0311729_18490131.png
この真空地帯(値幅159円)を縮める日が
近々来るかも。
お願い来て!
ということで我慢


15:44につけたPTSは@1035.9

夜間PTSは@1015
@1080もあったんだけどさすがに
フライングしちゃった?
これ売り注文と買い注文まちがえちゃったの?

来週はどうなることやら
頼んます!




[PR]
by akawak | 2015-11-20 18:35

ボジョレー ヌーヴォー

c0311729_23395440.jpg
  今年は2009年以来の当たり年らしい
そうだったの
今朝知りましたわん

で  朝からずーっと仕事でしたが
うみゃ むみゃと言い訳して
職場を抜け出し近くのスーパーにて新酒を購入。

西友オリジナル ”ヴィエイユ ヴィーニュ”
”マスター オブ ワイン”フィリップ・カーヴォ作。
ヴィエイユ ヴィーニュとは樹齢の高い葡萄の木という意味で
樹齢60年以上(100年以上も含む)び古木から収穫される葡萄を使用。
しかし
ワインはもごもご むにゃむにゃ
蘊蓄な飲み物
産地  
生産年
葡萄の種類
ブレンド
生産者
によって味わいが雲泥の差
こういう能書きに滅法弱いのが日本人。
オタクなお酒でございます。

でも

ヴォジョレーって お好きですか?
私の独断では
正直 残念な物が多い。
フレッシュ(若くて)で みずみずしい(水っぽい)けれど
自分の好みは 全く真逆だからねえ。。。。


でも このワインは
ヴォジョレーの常識を嬉しく裏切ってくれて
結構 深くて美味。
21日(土) 23日(月)も仕事なのに
飲んでしまっております
あー 明日が思いやられる。

[PR]
by akawak | 2015-11-19 23:42 | daiary

11月12日 年初来安値をつけていたKlab(3656)試し買い
ゲームも知らなければ 
オタク血中度0の私なれど
ゲーム会社の割りに財務内容が良いかなあ・・
と安易な選択。
8月のチャイナショックでも
1200円台死守していたのに
ゲームのリリースが遅れて
失望売りで1000円割れして 
909円の安値を付けたらしい。
恐ろしや
で 前場に@933 100株
13時30分過ぎにアメリカ発の航空機2機が
緊急着陸という
ニュースが駆け巡りました。
日経平均は19,649.18+18.55とかろうじてプラス
で Klabの引けは@931と微妙。


そしたらね
来春1月2日から NHKのEテレにて
”ラブライブ!”が再放送されるというネットニュースでました。
これ明日から期待していいですか?
今年の夏に映画も公開されて 随分ヒットしましたよね。

c0311729_22390758.png

”ラブライブ!”以前ちらっとTV放送見たことあるけど
女の子の顔の区別がつかない(笑)
で 学園を盛り上げるために女の子たちが
一生懸命盛り上げながら歌って踊っていたような。。。
すんません こんなレベルで。
でも もし来年までホルダーだったら 
頑張ってEテレの放送はみます。








[PR]
by akawak | 2015-11-18 22:39 | stocks


パリのテロ後 初めてのマーケット。

寄り付きこそ売られましたが

思ったより全体的に狼狽売りもなく

冷静だった印象です。

その中 13日決算のITBOOKはー150円@649

ブイキューブはー500円@1693とそれぞれS安引け

寄り付きからまあまあ 買い戻されましたが

結局 引けにかけてたたき売り。

一時 気になって常に監視していただけに

もし ホールドしていたらと思うとぞっとします。

もっとひどい内容の決算を発表していた銘柄も

あると思いますが

株主の方の期待値が高い銘柄ほど 

売り方の餌食にされてしまうのでしょうか?

UBIcは金曜日のPTS@660まで売られましたが

@720のサポートラインで跳ね返されて 

@734で引けました。


この下値を割ったらちょっと買ってみたい。。。




今夜のNYはどのような動きになるでしょうか?

日経平均19,393.69  -203.22






[PR]
by akawak | 2015-11-16 23:06 | stocks

  連日 分割後の高値更新中のエレコム。
出来高は徐々に細ってきた上に
為替は122円台後半から123円と
124円の壁が立ちはだかっています。
会社からのIRも特にない上
25日移動平均線との乖離も気になる所です。
そろそろピークだろうと思い
@1639で 残りの100株も売却。

そしたらね 今日は高値@1650までつけましたの。
このままならば 今年5月19日の上場来高値
分割前 @3395(分割後@1697.5)を
挑戦していくようですなあ~
このまま 飛び立っていくのか?
見守り続けたいです。

それにしても 暴落が起きるときは
この世の終わりみたいな報道してる
モーサテがうらめしい。
年内 日経20,000円回復は不可能と言っていたのに・・・・

日経平均   19,697.77 (+6.38)



[PR]
by akawak | 2015-11-12 22:17 | stocks

c0311729_11213155.jpg
お疲れ様でした060.gif
c0311729_11211154.jpg
やれやれ

名古屋駅前で号外も出てました
c0311729_22544588.jpg

ところで 誰もが気になる疑問

(チーフ)パイロットは誰?

More
[PR]
by akawak | 2015-11-11 11:23 | daiary

  三菱航空機(MRJ=Mitsubishi Rejional Jet)の国産飛行機が
50年ぶりに初飛行果たしました。

c0311729_22523130.jpg
c0311729_09575174.jpg
何度も延期していて 本当に飛ぶのか不安でしたが
青空の中 飛び立ちました。
今日はお祝いしなきゃ。



離陸を待つMRJの機体
c0311729_10051738.jpg

c0311729_09582618.jpg
主翼の先端がぴんとして すっきりした美しい形。
昨日からちゃんと飛ぶか 結構緊張したのですが
お天気に恵まれて本当に良かった。

日本の未来を乗せて
今度は大量受注!  大量生産めざしてね~
期待してますわ。

そして気になる親会社  三菱重工の今日の動き
寄り付き  633
高値    641(9:36)   離陸時間  (9:35)
で もって 離陸直後から売られ
安値    622
無事着陸の報道でまた買い直されぇの
終値    625.8
お疲れ様でした






[PR]
by akawak | 2015-11-11 10:02 | daiary