<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甲府探訪~恵林寺~

c0311729_11113425.jpg
 生憎の雨の中  山梨県甲府を訪れました。
 
武田信玄の菩提寺 乾徳山 恵林寺(けんとくさん えりんじ)は
1330年夢想国師によって開かれました。

”安禅不必須山水  滅却心頭火自涼
(あんぜん かならずしも さんすい
 しんとうめっきゃくすれば ひもおのずからすずし)”
という快川和尚の言葉が掲げられている門。
c0311729_11203724.jpg

武田氏を滅ぼした後 織田信長は
武田氏の残留軍の引き渡しを迫ったが
快川和尚は断った。
三門に和尚を始め 約100人僧侶を封じ込めて
火攻めにした。
壮絶な和尚 最期の言葉が上記の一句。



雨に濡れ 緑がより一層しっとりした
美しさが際立ちます。
c0311729_11080648.jpg
c0311729_11085118.jpg

時間が無くて 重要文化財の四脚門は見逃しました。
うーん 残念。

恵林寺の敷地内に入った途端
思わず背筋を正したくなる
静謐で凛とした空気が流れています。
精神のデトックス!


おまけ
お寺の向いの信玄館で昼食
海のない山梨ですが
プレートであぶったあわびが美味しかったですわ。

c0311729_11333608.jpg
甲斐の国は 内陸地方ですが静岡に近く 
古くから海産物の保存食が入ってきたそうです。
特産物はあわびの煮貝。
醤油漬けにして馬の背に乗せて運んだところ
馬の体温と振動で醤油があわびに良くしみ込んで
いい塩梅に仕上がったそうです。
甲斐と貝をかけているのかな?





[PR]
by akawak | 2015-09-28 11:29 | daiary

迷宮の国のアリス

c0311729_16014674.jpg
SANYO GINZA TOWERから徒歩30秒の
”迷宮の国のアリス”に行ってみました。
http://www.alice-restaurant.com/meikyu/

アリスの不思議な世界に迷い込んだという
コンセプトのカフェ・レストラン。
アリスのコスプレに身を包んだウェイトレスさんが
お出迎えしてくれました。
店内は若い女の子でほぼ満席状態。

カップ&ソーサーのテーブル席。
鏡に映っていると完全なティーカップに見え
店内デコはなかなか工夫して頑張っています。

c0311729_14373297.jpg

天井にはトランプの絵柄
c0311729_14370935.jpg

チャージ料600円/1人
1ドリンク 1フードで2時間制
”アボカドとセミドライトマト、小エビのジェノバ風パスタ
虹色の蝶々が楽しげ♪”   ぷぷぷ 可愛いメニュー名
c0311729_14364682.jpg
”ピンクのしっぽ”
ナンにお餅、明太子のアレンジ
添えられた海苔に巻いてみたら 美味しい!!!!
このアイデア 頂きますわ
c0311729_14401062.jpg

日本のカフェ文化は百花繚乱
今や自然派が主流
自然の陽光の中で
産地がしっかり分かる原料を使った
体に良いお料理と飲み物が 何よりものおもてなし。
席に着いた途端 全てのお客様がエディター目線で
口コミを発信している昨今
体に悪そうなお料理を出す
サブカル系のカフェは生き残りが厳しいなあと
思いました  ごめん!
私は好きなのよ。。。。 こういう食べもの



”不思議の国のアリス”の原作者ルイス・キャロル
(本名: チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)は
オックスフォード大学のカレッジにて数学を教えていました。

子供の頃からとても筆マメで 常に周囲の人に気を配り
多くの手紙を交わしていました。

ドジソンの手紙集”アリスへの不思議な手紙”
トマス・ハインド編
c0311729_15105743.jpg
写真が趣味で知り合いになったモデルの 
少女たちに宛てた手紙も紹介されています。
礼儀正しいけれど 時にはこだわり過ぎて頑固な一面を漂わせる文面は
ドジソンの複雑な性格を反映しています。

オックスフォードの学長の娘
アリス・リデルをモデルに”不思議の国のアリス”を執筆しました。
c0311729_15431458.jpg
強い意志を秘めた風貌のアリスは
王子を待っていない、
自分から冒険に出かけ 戦っていくヒロインのイメージそのままです。
ジョン・テニエル挿絵のシュールさと
相まって今でも私達に共感をあたえています。

迷宮の国からのお土産
c0311729_22005979.jpg
”おうちに帰ったら飲んでくださいね。
体が小さいままなので 元の大きさに戻ります”と
手渡された ティーバッグ
可愛すぎて未だに封を開けてない!






[PR]
by akawak | 2015-09-22 14:41 | daiary

c0311729_10431849.jpg
9月19日 グランドオープン
銀座8丁目にあるSANYO GINZA TOWERの
プレオープンを訪れました。
http://www.sanyo-shokai.co.jp/

ここは以前 全館バーバーリーのショップでしたが
2015年6月に バーバリーと契約終了したため
あらたに 三陽商会のコンセプト”100年コート”を
全面に打ち出しています。
c0311729_10424188.jpg

”TIMELESS WORK  ほんとうにいいものをつくろう”
100年愛されるコートづくり。
素材、縫製すべて メイド イン ジャパン。
コートのオーナー制で購入後のメンテナンスを引き受ける
サービス付き。(ただし 有料)。
日本の素晴らしさを 世界に発信していく方針だそうです。

日本らしさを象徴するため
目をつけたのは
日本が誇る歌舞伎とのコラボ
c0311729_10443687.jpg
c0311729_10445979.jpg
実際に 故市川団十郎さんが着用された衣装。
袖の格子は”翁格子”という伝統の柄。
今回は歌舞伎とのコラボで新たに”三陽格子”を開発したそうです。

c0311729_10465182.jpg

トレンチコートのライナーや襟の折り返しに
あしらわれているチェック  もとい格子が”三陽格子”
c0311729_10484319.jpg

三陽格子の色のコンセプトは・・

ベースを砂色(すないろ)/大徳寺の土壁
子の太い部分は墨色(すみいろ)/いぶし瓦
※アクセントになる細い格子には三陽商会と関連の深い2色を採用
紺青(こんじょう)/企業カラーのブルー
柿色(かきいろ)/三陽の陽(ひかり)

と なかなかユニークです。

日本人のみならず中国・韓国の方々も大好きだったバーバリーの
販路が無くなったのは 厳しい。
上期はバーバリーの駆け込み需要が膨らんだだけに
下期は売り上げ落ち込むでしょう。
100年コートで頑張っていただきたいですね。

c0311729_10590747.jpg

三陽商会は1943年 設立。
戦後はアメリカ軍から払い下げたキャンプテントの生地を
コートに仕立てのが始まりだそうです。
転んでもタダでは起きない日本の底意地 見せたろか~!!

お土産のかすていら
c0311729_11063260.jpg





[PR]
by akawak | 2015-09-20 09:59 | trend

鞄の中身


c0311729_21245365.jpg

親しき仲にも礼儀あり。
他人のバッグの中身って ものすごく気になるけど
見せてとは言えません。
家族であっても  鞄は勿論
スマホやお財布の中は絶対に見ないのがマイルール。
疑惑の物品が見つかって不愉快になるくらいならば
知らない方がいいです。
覗き見は ご法度。


私の場合 鞄の中身には秘密はありません。
あっと  持株のリアルな評価損を
知られたくないけど
( 自分も知りたくない・・笑 )
世界同時株安の影響で  
めっちゃ損してまっせ!!
覚悟しといて~と笑ってごまかしていますが。。。。


お財布、スマホ、パスケース、 名刺入れ、 手帳
化粧ポーチ( コスメ、爪切りとバンドエイドは必携)
おばちゃんの必須アイテム 飴ちゃん
仕事の資料
c0311729_21352061.jpg
題名に惹かれて 手に取った
吉行 淳之介氏の作品”鞄の中身”

c0311729_21250670.jpg
自分の死体を鞄の中に忍ばせて持ち歩く男。
その鞄をあろうことか 紛失して
探し当てても
本当に自分がその死体か
確信がもてず かつての恋人の元を訪れるが
焦躁はつのるばかり・・・という不条理小説。


うっかり 他人の鞄を
覗き見して
”想像を絶する物”が入ってたら どうする?
やはり 他人の秘密は知らないが一番です。



[PR]
by akawak | 2015-09-16 21:27 | daiary

大田区にある池上本門寺は日蓮宗の由緒正しいお寺です。
http://honmonji.jp/00index/index2.html
本堂の裏の奥庭 
松濤園は1年に1度秋に公開されます。
今年は9月10日~14日が公開日でした。


松濤園は小堀遠州(1579~1647)作の回遊式庭園。
都内でありながら起伏をいかし渓谷を再現した名園です。
c0311729_09294030.jpg
c0311729_09300405.jpg

広すぎず 野趣に富んだ園内を巡ると
裏手に巨石を積み上げた石垣がどっしりと構えています。
力強くそれは見事で惚れ惚れする出来栄え。
野性的な組み方が石垣マニアにはたまらん!
c0311729_09303212.jpg

さらに傾斜をのぼっていく
庭園の一番高い所にある浄庵。
平成4年に建てられ国賓のおもてなしも
できるお茶室です。

c0311729_09385455.jpg
石燈籠の先端  筍とひょうたん。  
そのユーモアにくすっと
c0311729_09452142.jpg

松涛園は名園というだけでなく 明治維新の幕開けの
歴史的な会見の場所です。
慶応4年西郷隆盛と勝海舟がこの庭のあずまやで
江戸城 無血開城の交渉をしたそうです。
ちなみに 本門寺は当時新政府軍の本陣だおかれた場所。
歴史が大きく動いた場所には 
園内を流れる水の音が響いているだけでした。
c0311729_09450096.jpg





  
[PR]
by akawak | 2015-09-15 09:26 | spirit

   国勢調査のお知らせがポストに入っていました。

知り合いの調査員のボランティアをされている方が

各お宅に訪問し、 記入済みの用紙を回収するのが

とても大変だと訴えてたので

オンライン回答に挑戦。 
c0311729_16035232.jpg
同封されている操作ガイドを読んでみると  気になる個所が。。。

なになに ウェブブラウザーのインターネットアドレス欄に

” http://www.e-kokusei.go.jp  と入力して”と書いてあります。
さらに  ”検索してもアクセスできません”とも。

本当かなあ?  ちょっと面倒くさい。

”国勢調査 インターネット 回答”とキーワードを入れて

試してみました。

いきなり 織田 信成君が叫んでいますが  
c0311729_16133888.jpg
おーい    おーい  回答窓口はどこだああああ~

c0311729_16151242.jpg
カーソルを下に下げると

c0311729_16174176.jpg
ありました。  こちらをクリックすると
c0311729_16172651.jpg
やっと  窓口に飛びました。 

ここから質問事項に答えるのに およそ10分くらいで

思ったより簡単にできました。

この窓口が一発ででたら もっと楽だけど

不正に情報を取得されないために段階を踏んでいるんでしょう。



今日も近所を一軒一軒訪問しているボランティアさんを見かけました。

本当に頭が下がりますわ、 お疲れ様です。

ネットの回答期限は9月20日までなので お早めに!




[PR]
by akawak | 2015-09-13 16:15 | daiary

半返しだ!!!


今日の日経は

c0311729_21174639.jpg

沢 直樹! 返しだぁぁぁぁ!!!!”



9月9日   日経平均  
18,770.51   +1,343.43
9月10日
18,299.62   -470.89

実は 35%返し。
まともに つきあっていられん!
みなさん  ご自分の本業に専念しましょ。

雀の涙の配当をもらえたら恩の字
忘れた頃
買値に戻るでしょ!





[PR]
by akawak | 2015-09-10 21:19 | stocks

  お疲れ様です。
今日の21年ぶりの日経平均の大噴火  
知りませんでした。。。。
勿論 まだまだ全持株は塩漬け状態ですが。

 本日 仕事で朝からずーっと
会議室で缶詰め状態。
しかも 本当に短い時間ですが
みんなの前で発表しなければならず
本当にストレスがたまり  
逃げ出したい! 

私 極度の上がり症なのです。
人前に出るのが大 大 大の苦手。
でも・・・・  ちょっと頑張りました。
嫌なことから逃げないで 自分をさらけ出し
良くも悪くも評定される。
仕事する人間の宿命です。

前向きなアクションを起こすと
別のところで 思わぬ結果が出ると
聞いたことがあります。

本業は真面目にコツコツ
株は 斜め見ぐらいが
良いのかな~





[PR]
by akawak | 2015-09-09 20:11 | stocks

9月6日  川崎ミューザにて
ジョナサン ノット指揮 東京交響楽団のマチネで
モーツァルト作曲
バイオリンとヴィオラのための交響曲  変ホ調長 K.364
交響曲 第25  ト短調  K.183
c0311729_21221756.jpg
モーツァルトやバッハは
自分の心情に最も近い作曲家ではないけれど
精神をチューニングするために
必要な作曲家です。
最近、乱れがちな心を
収めるためにコンサートに行ってまいりました。

日本の交響楽団のレベルは世界的にも水準が高く
個々の技術の高さ
他のパートとの呼吸を上手く取り込む
コミュニケーション能力の高さと繊細さを感じます。

音楽に癒されました。




[PR]
by akawak | 2015-09-07 21:47 | daiary

Long cardigan

秋は涼しくて お洒落が楽しいです。

お出かけすると  ヒントがいっぱい。
今年のトレンドのロング カーディガン
(くたびれ)こなれ感 見覚えあり。
 
c0311729_21235016.jpg

 うちで死蔵しているZARAのロングカーディガン
今年人気のベージュだし復活しても大丈夫?

同じくZARAのストレッチ素材のペンシルスカート
こちらもベテラン。
形が気に入ってボルドーと黒 
迷って両方購入しておりました。
お腹がポコンとなるので 
ダイエット必要だな こりゃ!!!
c0311729_21241708.jpg

DKNYのロングカーデも行ける?

c0311729_21215792.jpg

c0311729_21223944.jpg
うーん こっちは くたくた過ぎて
贔屓にみてもやはり部屋着



カーディガンは大好きなアイテム
何枚持っていても 欲しくなる。
毎年 丈の流行があるから
理想のカーディガンを探す旅です。


ちなみにカーディガンの由来は
Vネックのセーターの変形だったのですね。
サンドウィッチもそうですが
日常使われている品の歴史をひもとくのも
一興です。


クリミア戦争バラクラヴァの戦いに於て無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネルen:James Brudenell, 7th Earl of Cardigan1797年10月16日 - 1868年3月28日)が考案、その名前の由来となっている。怪我をした者が着易いように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンでとめられる様にしたのがその始まりと言われている[1][2]

[PR]
by akawak | 2015-09-04 21:24 | trend