<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

   高幡不動を後にして向かった先は 八王子城。
c0311729_09104755.jpg
ここはもともと国有地で近年 発掘が進み
その全貌が少しずつ明らかになってきた戦国時代の城址であります。

天下統一を狙う豊臣秀吉が
関東の覇権を握っていた後北条氏の小田原城を陥落させる前に 
心理的な揺さぶりをかけるために 壮絶な戦いを仕掛けた八王子城。
後北条氏の三男 北条氏照の拠点であります。
山深い地形を生かした要害の地ながら
1590年 前田利家、 上杉景勝によって攻め入られ
最後は籠城した婦女子を含む多くの人民が
御主殿の滝の上で自刀し身投げしたと言われています。
c0311729_09085062.jpg
これが 東京屈指の(ネガティブな)パワースポットの由縁です。


最近 発掘調査で 城主の居住地であった御主殿の
復元もすすみ見応え充分です。
何よりも この石垣がたまらん!
c0311729_09112850.jpg
お城を鑑賞するうえで 
石垣のフォルムやら 積み上げている石の一つ一つを眺めるのが
醍醐味ですなあ。
ほぼ当時のままの状態で保存されていて 当時の建設技術の研究資料としても
非常に価値があるそう。

さてさて  それでは本丸跡まで行ってみますかねえと
勇んでみたけど ほとんど獣道でへっぽこな現代人は
第一関門の金子曲輪までたどり着けず
ほうほうのていで撤退いたしました。
戦国武将はこの山道を甲冑を着て戦っていたとは!
守るも攻めるもタフの極みですわ。
いやあ 平和な現代で良かった。

c0311729_09192500.jpg
ちなみに八王子城のガイダンス施設が近くにあり
当時のジオラマで丁寧に解説されています。
TEL (042)663-2800





[PR]
by akawak | 2015-07-26 08:59 | Castle

   
c0311729_13264111.jpg
久しぶりにパワースポットに行ってきました。
日野市の高幡不動尊。
http://www.takahatafudoson.or.jp/
平安時代の丈六(坐像の場合 約2.4~2.5m)の
不動明王像は2度の大きな修復を経て 
現在も市井の人々の信仰対象です。
重要文化財の指定ですが秘仏とならず 
今も力強いお姿を拝むことができます。
憤怒の表情を浮かべながら 悪行をただす心の広いお不動様。
ふううむ 他人が道を逸れようが 
叱って正そうとする人が居なくなった現代では
貴重な存在でありますな。

長年の護摩のススで全身黒光り。
c0311729_13305628.jpg
c0311729_13271711.jpg
初めて訪れた高幡不動尊の境内は
参拝の人が多く訪れ 活気があります。
人が訪れるところに 
ポジティブなパワーがみなぎっていますね。

蝉の声に 眩しい日差し。
そういえば 学校では夏休み 始まったばかり!
元気出していきましょう。







[PR]
by akawak | 2015-07-20 13:27 | Spirit

 
c0311729_21144886.jpg
お久しぶりです。
先々週からギリシャに中国株下落と ジェットコースターに乗った気分で
本当に疲れました。  
一喜一憂せず冷静に腰を据えていこうと思っても 
若輩のワタクシでは無理でしたわ。

しかーし 思わぬ誤算
体重が2週間で2.5Kgも落ちてた。  

株価みても仕方ないので 積極的に仕事に打ち込み
プールで泳いで頭冷やしていたのが良かったのかしら?
ここ2週間の下落ですっかり食欲なくて しんみり。。。。
同僚のイタリア土産のチョコの甘さに驚いたぐらい。
チョコレート 振り返ってみれば
もう何日も食べてなかったわ。 
以前だったら アーモンドチョコひと箱 なんて余裕だったのに。

全体のシルエットや脚がすっきりしたかも?と 体重計に乗ってみたら
痩せてました。
ありがとう ギリシャ&中国



久しぶりに ウェッジ(2388) @490 200株
セブン銀行    @571 100株   購入。


日経平均
20,385.33     +295.56

[PR]
by akawak | 2015-07-15 08:28 | Stocks

  今日は朝から 大暴落な予感。
遠いお国のギリシャ危機でも動揺ぶりが半端ない。
(朝一番の東京マーケットの動向が 今や世界の命運を握っている)
ならば  
お近くの中国バブル経済の崩壊
まるで 自国の経済危機のように 激震ぶりも想像以上ですわ。
もうね
日銀の黒田総裁 明日は金曜日で
世界中 グダグダなんだから
何かサプライズコメントお願いしますよ!
と 誰もが願っているはず。

株はお休みです!と自粛していたのに
どうしてもITBOOK欲しくなって
@1200 100株指してみました。
流石に前回の大波でも@1210は割らないから 
少し買値あげようかなあ~と
スマホチェックしたら 約定してた・・・
しかも @1160まで転がり落ちてるし(涙)


もう ぎっちり仕事入っているから 放置!
やっぱり 駄目なんだよ 株なんて どうせ博打さ!
で何気に休みにチェックしたら  @1350まで上がってるやん!
即効成り売り  @1348  
ありがとう  ITBOOK!!

明日は全体が上がってくれたら 良い雰囲気で週末迎えられそうですね。






[PR]
by akawak | 2015-07-09 22:32 | Stocks

7月5日のギリシャの国民選挙をにらんで
NY   17,730.11  -27.80
NK   20,539.79  +17.29
プロルートは@290  損切り
どんだけ下手くそ。。。。。。。(涙)

ギリシャに中国やロシアが言い寄ろうが
ギリシャがEUにすり寄ろうが
どうぞご自由に。

今までありがとうございました。

今後 日常の出来事
時々アップするかも・・・・
その時は ちょこっと覗いてください。








[PR]
by akawak | 2015-07-03 23:28 | Stocks

クラッチバッグ

びかびか成り金コンビ
c0311729_22044663.jpg
颯爽とクラッチバッグだけで お出かけしたい!
色々探して ウェッジソールと同じ色味のバッグを
見つけました。

しかし 
外出すると 帰りは荷物が増えるので
エコバッグは勿論
お財布 スマホ 鍵 小さな化粧ポーチと
最小限に抑えても 結構な重量なので
大きめサイズになっちゃいます。
これじゃ 普通のバッグの方が持ちやすくて
便利なのは事実。
悩ましい・・・・


[PR]
by akawak | 2015-07-01 22:20 | Fashion