<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

   
c0311729_20553431.jpg
  近所のお洒落 お蕎麦屋さん
最近お蕎麦が気になる049.gif




日経新聞 朝刊より
 株、 高値警戒感 強まる
 
逆日歩銘柄 24日時点で386
 騰落レシオは 過熱の目安である120%を上回る
。 

この日経新聞の記事は
”私達はね ただアベノミクスを煽るだけじゃなくて
 ちゃんと 良心的に 相場に警告出してますよぉぉぉ”
という保険ですね!

最近の相場って なんだかおかしいでしょう。
外人さんが 勝手に釣り上げているだけ??


波に乗れてない 弱小投資家の私は
悔し紛れも勿論ですが
今更新たに買う気 ナッシング!!
5月頃になったら また参加しますわ~

以上 負け犬の遠吠えでした。

日経平均 1万8785円79銭 (+200円59銭)

[PR]
by akawak | 2015-02-26 21:03 | Stocks

大幸薬品(4574)
有利子負債が無くて本業もしっかりの優等生だけど
東証一部銘柄とは思えぬジェットコースターぶりで
スリルを味あわせてくれた.
時折見せる危ない影。
かなりツボでした。
NISAに入れていたので長期保有目的だったのですわ。

2月16日に岩井コスモ証券が投資判断”A”に引きあげてくれたおかげで
やっと買値にもどり  大型バブル相場に突入と意気込んだ途端

2月25日
野村SKなど 株保有率6・5%→ 6.19%に減少
んんんん  なんか へんな感じと思っていたところで
TVのCMが今週頭から
一斉に花粉症に様変わりして 背筋が寒くなりました。
インフルの流行はとっくに終わっているんだなあ~



嫌な予感は的中
2月25日付け
”2月18日に 自己株式を活用した第三者割当による新株予約権の発行を発表。”
これで納得。




将来的な事業拡大のための 資金作りなのだろうけど
これって積極的に買われるIRかなあと思ったので一旦売却。
薄利だったけど  減らさないことも一つの選択かなと思って。
でも ホルダーの動揺なく  下がったら買われているので
もしかしたら 大きなニュースが待っているのかもしれませんね。

日経平均も1万9000円前に調整するかもと
ドキドキして強気になれないのは 私だけでしょうか?



2月24日
売  @2015   100株    200,420
買  @1979   100株     198、980
                    +1,440
NISA口座の証券会社の手数料高すぎ!!  
これじゃあ お話になりません。
しかし バブル相場でこの水準って 
私 本当に投資に向いていないんだろうなあ~



 割当予定先はドイツ銀行ロンドン支店で、割当予定日は3月6日。行使期間は1年間
[PR]
by akawak | 2015-02-25 13:06 | Stocks

広尾のビストロにて 053.gif053.gif回目の結婚記念日を迎えました。

c0311729_14204537.jpg
 駅からちょっとわかりづらい場所ながら すでに予約でいっぱいです。
オーナーシェフさんがバスク地方でお料理の修業中に
ルルという居酒屋のおじさんにお世話になったそう。
ラ・ピッチョリー・ド・ルル
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13018826/
とは ”ルルおじさんの店”という意味だそうです。


温かくカジュアルな雰囲気ながら 気配りの感じられるお店で
大好きになりました。



c0311729_14240692.jpg
マルチカラーのサラダ
人参・大根・ビーツを細かく刻んだ山の下に 牡蠣が隠れてます。
海鮮にあうハーブ”フェンネル”がほんのり散らされて
奥ゆかしい。
繊細な味付けが 本当に美味しい!
今度 家でもまねしてみようっと



テリーヌは粗いみじん切りのお肉の旨味がとても豊か
(写真とったはずなのにない~)

メインは長谷川豚の瞬間燻製

c0311729_14245442.jpg
この豚さんの脂身 しつこくなくって甘い!

c0311729_14252750.jpg

結婚記念日なんです~と 店員の方にお伝えしたら
デザートワインをご馳走になっちゃいました。
ありがとうございます053.gif


いつの間にか 年月を重ねたけど
お互いこんな面もあったのか!と驚くことが いまだにある結婚生活。
とりあえず まあ 今後ともよろしくと
心を新たにした夜でした。






[PR]
by akawak | 2015-02-23 14:18 | Diary

 ウエストHDが1000円台に乗せたので
2月17日に1010円で売っちゃいました。
日経平均はITバブル以降上昇相場だけど 
これは指数で底上げされた騙しなんだから
薄利でも売らねば!!!と 勢い込んだ結果です。
私が売ったから  今日は1046円の高値引け。
どんだけ 下手なんだよ~


C&G(6633)、ソフトフロント(2321)
アルデプロ(8925)にならぶヘタレ四天王メディネット(2370)。
IR出さない企業も問題だけど
どうでもいいIRを多発するのはやめて欲しいのが本音。。
損切りすら悔しいからホールドしますが
投資は自己責任なので 誰も責められない!!

ウエストHD
1月30日 買 @938  100株   94,880
2月17日 売 @1010 100株 99,920
+5,040





[PR]
by akawak | 2015-02-21 00:07 | Stocks


東急蒲田の屋上に季節限定 かき小屋登場
http://digiq.jp/kamata/

テントにビニールの風除けで 海沿いの雰囲気を演出。
c0311729_13122446.jpg
1時間2890円で 牡蠣おかわり自由


c0311729_13114017.jpg

c0311729_13070547.jpg
BBQ用のテーブルに炭と網が用意されてます。

結構 食べる前のルールが厳しい。
砂時計と温度計が用意されております。
網にのせ 蓋をして
片面3分 裏返して3分きっちり焼いて
温度計で中身が85度になったらOK.
加熱用の牡蠣なので 十分に火を通すよう
言い含められました。
焼いて 砂時計をひっくり返して 温度計ではかる。
焼きあがった殻を軍手で押さえ
ナイフでこじあけつつ ぱくり。
新たな牡蠣を網に乗せ
砂時計をひっくり返す。
うわー 忙しいっす。

炭がぱーんとハゼて イベント感満載。
私達は わいわいテンションあがりまくっていたのに
まわりは静かに淡々と焼いて食べるの繰り返しで
恥ずかしかった。
c0311729_13103255.jpg


身はぷりっぷりで美味しい~
調子に乗って 白ワインがすすむ。
これが 災いして 帰路大変なことに!!
久しぶりに足に来ました。
酔っ払いの千鳥足をマネしたみたい・・・・
見知らぬ人に
”気をつけてくださいね~”と声かけられる始末。
うぇーん 恥ずかしい。


もういい大人なんだから 自分の限度を良く考えようね。
ということで 
腹八分目で節度を持ちましょう。。と身を引き締める今日この頃



[PR]
by akawak | 2015-02-17 13:14 | Diary

 先週の自社株買いのニュースを好感して 久しぶりに1800円台復活したNSD.
一足飛びに上がる気配なく じりじりしている。

先週末 全く株に興味のないオットにチャートをみせて
どうしようか相談したら
”多少でも 利益出てんだったら 売れば?”と軽ーいノリ。
まあ そうだよね。  


目標は1900円!
だけど1850円で虎視耽々と狙っている
売りが沢山ありそうだったので
1842円で 売り約定。
権利前もっと盛り上がると思ったけど 
今年は1回も利確していなかったから
腹八分目でさよならしました。

NSDは業績も決算内容も申し分ないし
持っていても 安心感があります。
また下がったら お世話になりたいですわ。


(買)@1580   100株 
(売)@1842   100株
 
   +24,580(手数料後)





[PR]
by akawak | 2015-02-16 15:30 | Stocks

悩ましいNSD

2月に入ってダダさがりのNSD
1株無償割り当ての値上がりを見越していたホルダーが
見切り売りしている模様。
そりゃそうだ 日経平均は底堅く上昇気流なのに
思惑と違っていれば 別の銘柄に乗り換えたいもんね。

1割分割でなく 自社株を株主に提供となれば
稀薄化もないと薄い望みをもちつつ
3月に1割以上  さらに5月には2割下落なんてこと考えられる。
1000株単位ホールドじゃないと
単位株にならず意味ないし。
ほんとにケチケチ100株しか持っていない自分のセンスの無さに
腹が立つわ。



そんなアンニュいな金曜日。
迷える株主にNSDからバレンタインのプレゼントが届きました~

13日午後2時、自社株買いの実施を発表し、好感された。
自社株の取得上限は140万株(自己株を除く発行済株式数の3.42%)・20億円。
取得期間は3月2日から6月19日までとしている。

権利落ち後の株価暴落を見越して NSDからの援護射撃。
これは素直に嬉しいっす。
株主の不安に答えてくれる企業だなあと好印象を持ちますね。


 
[PR]
by akawak | 2015-02-14 08:21 | Stocks

バレンタインに託すもの

c0311729_23381469.jpg
最近 身の回りで恋バナってやつをとんと聞かなくなってしまいました。
それより 老眼になっただの
淋しい話が多いっすよ。


わが身の淋しさをあざ笑うように
デパ地下のチョコレート特設会場がすごいことになってます。
怖いもの見たさに毎年立ち寄るのですが
年々殺気を帯びているように思う。
各チョコ販売ブースに群がる女子達・・・・誰にあげるの?
信じらんないくらい すごい混雑です。  
義理チョコという 紀元前の風習が残っていると思えず
あれは 自分で食らう為に群がるのか?


私はとりあえず 形だけでも何かオットにあげようと思うのですが
オバサンの皮をかぶったオッサンな私としては
チョコよりワインがいいかな~(自分で飲む気)
去年は奮発してデメルのチョコを買ったのに
”うっすい 板チョコ!”という暴言吐かれたし。。。
(去年もやっぱり下手っぴトレード→http://akawak.exblog.jp/21666385/
c0311729_23384348.jpg
            ちゅうことで ラベルは可愛げなスペイン産ワインを選びました。
c0311729_23432051.jpg
                 コルクのシールが 可愛い053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


                






[PR]
by akawak | 2015-02-12 23:59 | Diary

プチ同窓会


c0311729_17310391.jpg
高校の同窓生に会いました。
会わなかった月日分だけ みんなちょっと見た目は変ってしまったけど
話し出したら 昔にすぐ戻っちゃう。
c0311729_22455281.jpg

最近 シングルに戻った別の同級生が しょげているらしく
今度はその子も呼んで 励ます会を開くことにもなりました。

人生も株も 山あり谷あり
色々ござります~


この日 集まったお店は茅場町のサブリエという
フルーツとこだわりの食材をコラボしているお店で
なかなか独創的でした。
http://www.sablier.net/
ランチのフォアグラ丼が有名らしく
株で大儲けしたら兜神社の御礼詣りの後に
また寄っちゃおうかな~
[PR]
by akawak | 2015-02-08 17:51 | Diary

   今日は昼から雪の予報で それだけで気分が憂鬱。
さらに 朝から会議で張り付き。

でも いいんです
私の塩漬けくん達は みーんな ぐだぐだなので
ある意味諦めて仕事に専念できましたわ。

ところで この弱小ブログの検索キーワードで
最近増えてきたのはメディネット(2370)。
”2015年 大化け メディネット”とか
”PTS メディネット”から ググって
ここにたどり着いている方もいるようです。

がっ  しかーし
すんません 
こんなに うすーい内容のブログで。。。。

私がメディネットに注目しているのは
身内が長い間ガンを患い
放射線治療や外科手術の弊害に苦しんでいた為で
免疫細胞療法の将来性に注目しているからです。
でも現実は厳しく 投資先として適しているか?
というのは別の話です。
掲示板を見ていても なかなか 上手く波に乗れてない人が
多い気がする。
万年赤字体質も イタイ。
まあ それがベンチャーたる所以ですよね。

メディネットの動きの特徴は
死んだようにずーっと低位置

ある日 お昼休み中の一発IR

半日天下

この一発花火 月に1回ぐらいの割合で放たれるので
期待して 買っちゃう人がいるみたいです。
もしかしたら 上手く波に乗れて年内に卒業できたらいいな~という
レベルの投資家です。。。。 私は。



明日はアメリカの雇用統計の発表だったので 市場は様子見。
その中で 異彩を放っていたのは  
塩漬け殿堂入りの  我らがラッパ(大幸薬品 4574)くん
終値1,890円   +154 

12時に2015年3月期通期の業績予想を上方修正したことが好感されている。
純利益の予想を5億円程度引き上げ、前期比14%減の15億円、売上高を7億円引き上げ、
11%減の89億円とした。減収減益幅の縮小を好感する買いが集まっている。

上方修正だけど 減収減益には変わらないんだよね。
今日は値動きの軽いものに資金が動いただけなんだろうな~
明日は金曜日だし  あまり期待せずにいましょうね。


日経平均17,504.62   -174.12

[PR]
by akawak | 2015-02-05 15:17 | Stocks