<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0311729_15422980.jpg

今日は朝雪が降っていたので 家でおこもり
掃除したり 
借りてきた本を読みながらポトフ煮たりと まったりモード

心安らかに というか じたばたしてもしょうがない。

所有株で ましなのは2月に1割分割するNSDぐらいで
これはギリギリまで所有するか 売却するか温め中。

でも一応 株価チェック
 
すると 建設のウエストHD(1407)が 絶賛バーゲンセール中!!
セール大好きの血が騒ぐでないかい。

以前から 配当利回りランキング上位常連で ずっと気になってた銘柄

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8&mk=1&tm=d&vl=a



1月27日下方修正した途端 謎の上昇↑で999円に。

もー 焦っちゃう。

今回も逃したと地団太踏んでたら 今日はばっちり下がって

938円で100株だけNISA買い。
(1月30日 終値939円 50円配当 5.32% 会社予想)

配当は8月 年に1回なので 

権利付き間近になってじんわり上昇するのを待つのも良し。

配当を貰うのもよし。






私の性格では短期売買は無理だとわかってきました。

わかっていたけど もしかしたら訓練でいけるんじゃない?と

タカをくくっていた。(ん  タカって高なんですね。

”高”の意味を調べたら  ①数量 金額 ② 程度とある。

”高をくくる”とは ”力をみくびる”の意味でこの使い方は正しくないか?

  デイトレは簡単だと 高をくくっていた。。。変らない)

不労所得を少しでも増やせたらいいな~ぐらいのゆるいスタンスで

参りましょう。



日経平均  17,674.39   +68.17
 

[PR]
by akawak | 2015-01-30 15:29 | Stocks

兜町の由来  兜神社

取引所を後にして どうしても行きたい場所がありました。
c0311729_21415265.jpg
    それは 兜神社
c0311729_22102794.jpg
取引所の正面入り口と車道を挟んだ向い左手。
首都高速の真下に鎮座しています。

(以下 ネットでの紹介文より転用)

兜神社は、東京株式取引所(東京証券取引所の前身)が設けられるに当り
明治11年(1878)5月に取引所関係者一同の信仰の象徴および鎮守として
兜神社を造営されました。

境内に安置されている兜岩は、前九年の役(1050年)に
源義家が東征のみぎりこの岩に願を懸けて戦勝を祈願したと伝えられ
当地名日本橋兜町の由来ともなっています。
c0311729_21433219.jpg

鳥居に入る瞬間から 
すさまじいパワーを感じて鳥肌が立って怖かった。
すぐ傍を首都高が走っていて 空が見えない閉塞感。
押さえつけられて 封印された気を感じました。


今年、自分のトレードが上手く行ったならば
是非 お礼詣りし 御魂を勇気づけてあげたいと思います。
そんな風に感じた神社って 初めてかもしれない。















[PR]
by akawak | 2015-01-21 21:56 | Spirit

東京証券取引所見学


   
c0311729_21354990.jpg
c0311729_21361225.jpg
              今日は満を持して東京証券取引所に見学に行きました。
              公式サイト↓
              http://www.tse.or.jp/

c0311729_21364993.jpg

             いまや お宝ものの山一證券の株券。
           取引所は東西線 茅場町11番出口から徒歩3分くらい。

           見学無料。

           受付を済ませて1階にて証券取引所の成り立ちや
        
           歴史資料館も見学できます。

           明治維新後 興国殖産から国債が発行され 株式も上場され始まりました。

           資本主義経済の黎明期の様子がユーモラスに描かれた 絵巻あり。

          
c0311729_21425572.jpg

                    2階にあがり マーケットセンターを見学

         
c0311729_21454891.jpg
               ガラスばりのシリンダーが無機的な印象。
c0311729_21461606.jpg
       小さく仕切られたブースに 驚くほど小人数のスタッフ。

       モニターを静かに見つめながら もくもく監視管理業務が行われていました。
           
       市場独特の活気はみじんもなく  無音のまま

       帯状のモニターに映し出される株価だけが  

       せわしなくぐるぐると周っていき

       そのギャップに戸惑いを覚えます。


       経済は 所詮 実態がなく  

       人が妄想したとんでもない幻影なのでは。。。。

       と いうのが正直な感想ですが

       まさにその時  NSD(9759)が年初来高値 1851円更新。

       ありがとう!   

            

       株の世界はシビアだけど これほど興奮させるイリュージョンが

       あるでしょうか?

       ますますのめり込んでしまいそうです。

       
       つづく
[PR]
by akawak | 2015-01-20 21:59 | Stocks


都内 某所 

場末の美容院のオーナー(男性 60代後半)に

ぶわーっとドライヤーで濡れ髪を乾かされつつ 

”僕は 自宅1部屋をマシンルームにして 毎日筋トレしていたのに

最近 腰を痛めて全然運動できてないなあ~”と 自嘲&自慢風 吹かされたので

”私は 体を鍛えてます”と負けず嫌いで答えました。

ええ ご想像通り 腹筋はゆるゆる。

スポーツクラブは幽霊会員。

筋トレなんて  1年に1回

プールは1月に4回行けば良いほう。

(今年は反省して体を鍛えます。)

自慢している年長者を褒め殺しすべきか?

いやいや 人生の先輩に子供扱いは失礼と思うのよ。

挑まれたら 受けて立つべし。。。

まあ  嘘はいかんけどね。




ところで  今日のお昼にIR出てた メディネット(2370)

相変わらず 打ち上げ花火で終了。。。。お疲れ様でした。

今度さがったら ナンピンいれて  即効退却したいと計画中。

PTSは上がっていて 出来高もそここそ。

明日こそよろしくお願いいたします。





[PR]
by akawak | 2015-01-19 22:33 | Diary

売りたい衝動

   
c0311729_22063838.jpg

いやー  原油安で年初から嫌な雰囲気で始まっていたのに

スイスフラン上限撤廃で世界に激震が走りました。

世界は 危機に満ちておりますなあ~

今日の下げっぷり  

ある程度覚悟しておりましたが  すごかったですね。

今日は午前中 会議でダルダルだったのですが

途中株価をこっそりチェックして 眠気が一気に吹き飛びました。。。

ひょええええええ

ラッパ君(大幸薬品 4574)は 新たな塩漬け君への道をまい進する予感。

でも2月末に1割分割するNSD(9759)は

1791(+1)と大健闘。

こんな地合いでも ぜえええええったい売らん!という株主の執念を感じましたわん。

会社も良く考えたもので2月末で分割の権利付き

配当は3月と売却のタイミングを計りかねます。

今年は全く良い事が無いので

売りたい欲望を抑えられない。。。。






買い持ちしたいと思っている銘柄はそれほど 下がらず

株の神様は相変わらずドSですわ。



[PR]
by akawak | 2015-01-16 22:11 | Stocks

       普段はうんとも すんとも動かない癖に

     昼間に人と会っていると 動く私の株。   

     日経はさがっていたけれど

     フィスコのレポートが出たら  大幸薬品が動いていたらしい。




     その時 私は元先輩に

     もっと本業に前向きになって独立しなさいと アドバイスされていた。

     生業をどうするかとか

     生きがいをどうするか

     こちらから全く相談していないのに 放っておいて欲しい。
 
     私の生き方は 自己責任だから

     狭い業界に固執せずに

     広い経済のうねりの中に自分を試していきたいと 反論した。

     どの職業でも専業で生きていくのはリスクがある。

     どう転んでもでも 生きていく術が

     複数あったほうが強いと思うのだけど。。。。

     

     私みたいな弱小でも  昼間なにやってんの?と思われているんだから

     世の中のカリスマ デイトレーダー様達は 職業不詳?と

     疑われることあるんじゃないでしょうか。



     

     

    

 
[PR]
by akawak | 2015-01-13 20:18 | Diary

c0311729_19334230.jpg

   年末から色々候補がありました。


年末 甥っ子がインフルエンザにかかったということで

大幸薬品(4574)に決定!

2000円の砦を割り込んだ所 1月6日1977円で100株購入。

ラッパのマークの正露丸は子供のころからの常備薬。

空気中の除菌をしてくれるクレベリンも愛用中。

気長に持ちますわ~


[PR]
by akawak | 2015-01-08 19:27 | Stocks | Comments(0)

        
     大みそかに実家の母と合流して 年納めクラシック&ミュージカルコンサートで

     華やかな気持ちを盛り上げて  

     紅白をBGMにお鍋をつつき 新しい年を迎えました。
  
c0311729_14514340.jpg

         JAL●X通販 おせち。

     1段 和食
     2段 中華
     3段  イタリアン・・・・・おせちには合わないかも?

     31日にお煮しめだけは作りました。   

     



     元旦はのんびり自宅ですごし   

     夜はBS放送でウィーンフィルのニューイヤーコンサートを鑑賞。

     去年はウィーンの現地で年越しして  夢のような時間を過ごしたんだよなあ~



     2日は上野の 西洋美術館の”ホドラー展”へ

     ランチはとんかつ武蔵野のヒレ定食をがっつり頂きました。
   
     そのまま実家に母を送り届け 私も1泊。

     久しぶりに実家に泊まったけど  木造建築の寒さに震えて  

     寝れなかった~

     
    
     今年もどうかよろしくお願いいたします。


[PR]
by akawak | 2015-01-03 15:03 | Diary