<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 5月12日引け後に決算発表したエナリス(6079)

サプライズはなくとも そこそこな内容で

通り過ぎることを願っておりましたが

まあ 公募増資という爆弾発表があるとは想定外。

12日PTSでは1200円まで下落。

13日はS安を覚悟していましたが

寄り付き 1300円

大引け  1377円(-104)

結構 健闘してザラ場では1400円を超えていました

想像以上に 狼狽売りは少ない印象。

昨日のNYも堅調。 日経平均も大幅高という地合いに助けられたように

思います。

今回の増資は 今後の事業拡大の為の資金集めなのでしょうが

どれだけインパクトがあるか 正直わからない。

でも自分の思惑と外れてしまったので とりあえず

売ってしまいました。

残念だなあ~  エナリスは良い銘柄だと思うのですが

やはり決算前に今回の情報が漏れていたのでしょうか?

トレンドに逆行した投資のリスクを思い知ったなあ~


フィスコのコメント
エナリス<6079>の公募増資発表に伴う需給悪化懸念によ
り、戻り待ちの売り圧力などが燻っているようである。想定内とはいえ、結局はギャッ
プ・アップ後は上値の重さが意識されており、様子見姿勢に向かわせやすい

5月9日  エナリス 買 @1509 
5月12日      売  @1386    ー12,624
      

日経平均  14,425  +275・92
NYダウ  16,695.47 +112.13

[PR]
by akawak | 2014-05-13 22:12 | | Comments(0)

            
c0311729_09301838.jpg




            ”へーい シンタロー 首相官邸も
                    太陽光パネルどうだい?”
  
  
   

    5月10日の日経朝刊の記事

  ”オバマ大統領は9日 太陽光発電や省エネの普及を加速する

新たな行動計画を公表。

全米の300以上の企業・団体が参加し 

合わせて20億ドル(約2000億円)を投じて取り組む計画。

ホワイトハウスの居住棟の屋根に

太陽光パネルを設置したとホワイトハウスも発表。”
            ↓
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0901V_Z00C14A5FF1000/


月曜日 エナリ君(6079)も反応してくれたら  嬉しいんだけど053.gif

 




[PR]
by akawak | 2014-05-10 09:02 |

久々 エナリス君

c0311729_18180948.jpg
     ここ2~3日 じっと動きを見ていたエナリス(6079)

随分 お買い得な価格帯になって参りました。

今日は 9時半で期待の1600円越えず 力なく失速。

かたや上昇気流に乗っているグリムスは 1075円をつけたので

つられて上がるかなあと期待していたのに・・・・

あらら 1500円台も首の皮一枚というところで

久しぶりにINしてみました。

5月12日(月)の引け後に決算があるようなのですが

吉と出るか凶とでるか?

今年は エルニーニョ現象の影響で冷夏と噂されておりますが

どうかな?


これから5月後半にかけて下がりそうだけど

何も持っていないとやっぱりつまらない!

怖いのは勿論だけど 誘惑に負けてしまいました。

6月ボーナス資金が流れてくる前に 他に欲しい銘柄が

沢山ある~






日経平均 14,199.59
  +35.81


[PR]
by akawak | 2014-05-09 18:20 |

5月2日 ホキ美術館

                      GWは安近短の旅 
           
c0311729_16393556.jpg




c0311729_16400185.jpg




   千葉県のホキ美術館へ
   http://www.hoki-museum.jp/

   日本の写実絵画の殿堂。

   青空のもと 現代建築の建物が すっきりスタイリッシュ。

   

   この美術館は 

東証一部のホギメディカル(3593)の会長

   保木 将夫氏が建てられました。

   もともと 絵画が好きで 海外で買い付けもされていたそうですが

   日本人の手先の器用さを活かした 写実絵画に瞠目し

   集め始めたのがきっかけだそう。

   さらに 当館は若手の写実画家から

   ホキ美術館大賞を選考し

   経済が芸術のパトロンになるメセナ(少し古い言葉ですが)として機能しています。

   素晴らしいですね!

   
   ドライブがてら 是非足を運んでみてください。



  

   
   


[PR]
by akawak | 2014-05-06 16:35 | 日常