<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買わない理由

    みなさん そうでしょ?

アクション起こしたくない時に  理由をいっぱいあげる。

意欲があふれていたら どのように困難があっても

行動に起こすけど 今はそんな気にならない。


①   リスクが怖い

2013年 5/23、2014年 2/4 3/27この一年以内にで三回も大災難にあった気分。

段々周期が短くなる。

最近では

”SELL IN MAY”

”SELl IN MAY”って みんな呪文みたいに唱えているし。

これは 買う意欲わかないでしょ?



②   アベノミクスはバブルだった

今年の1月末から感じてた。  

お祭りは終わり。

③   上景気感が裾野に感じられないままに増税。

はっきりいって 後1年ぐらい全体に豊さが循環してからの方が良かったかも。

おばちゃん目線ですが 消費は冷え込んでおります。

10%増税実行だと 自民党転覆する~

④  NISAで嵌められたシニア層の怨念。

退職金を持っているシニア層を埋蔵金として狙ったのは良いが

NISA導入以降の株式下落。 

これはシニア苛め。

オレオレ詐欺とあまり変わらない。
 
⑤ IPOバブル

やっとIPOが当たった~と思ったら 初値は買値より下。

投資詐欺にあったみたいなもの。

⑥  アメリカ  ロシア(ウクライナ)中国 etc

地政学的リスクは 湧き出てくる。

つまり 外部要因に左右されるって日本のマーケットは

不確定要素に満ちているってことでしょ?





そういう訳で  すっかりOFFモード

能天気な私も 参戦する気ゼロ

皆さんGW ゆっくりお休みくださ~い
[PR]
by akawak | 2014-04-29 23:06 | Stocks | Comments(0)

c0311729_11042810.jpg
        
映画”メリー・ポピンズ”制作に隠された秘話。


皮肉屋の原作者P.L.トラヴァースと

幸せ大使ウォルト・ディズニーのやり取りは 全く平行線。

映画の完成は 絶対不可能と思われたその時

越えられない溝を埋めたのは トラヴァースの琴線に触れた

ディズニーの堅い約束だった。

肉親への屈折した思いがある大人は 涙なしには見れない映画です。






トラヴァース夫人の父親は現実社会では落伍者という烙印を押され

失意のままに亡くなった。

その父への複雑な愛情と果たせなかった約束が原因で

頑なに心を閉ざし 攻撃的になる彼女。

うーん もうね 

ハンカチじゃなくって ハンドタオルを手にしないと危険!

隣のおじさんは 鼻をぐずぐず言わせながら大変だったよ。


見終わって ”メリー・ポピンズ”のDVDを見直したけど

楽しくて幸せなミュージカルの後味が 切なく感じてしまったわ。












[PR]
by akawak | 2014-04-22 11:09 | Movie

           昨日16日は麻生財務相が

           ”公的資金が6月に動きがある”という 甘~い言葉をかけてくれた。

           日経平均は やっと重い腰をあげて  1万4000円戻り。

                                          

           でもエンマ君は へそ曲がりなので

           周りが浮かれている時には 全く動じないのです。

           この子 我が道を行くタイプ。



           今日は朝から駄目もとで売りの指値して ご出勤。

           マーケットが開けて ちらりんことスマホで株価チェックしても
            
           あいかわらず。 

           うーん 今日は昨日の日経爆上げで

           全体下がるだろうから 同値で撤退しようと

           株注だしている証券会社のサイトにログインしようとしたら

           (いつも見ている株価ボードと売買している証券会社が違うから)

           開かん!!!  

           ややや なんか安値更新しそうで 嫌な予感と

           慌ててコールセンターへ電話。

           だって 数回ログイン間違ったら ロックかかるようだから

           焦っちゃったんだも~ん。 

           問題なくログインもできて

           安心してたら なんということでしょう!

           エンバイオ 超絶上がってるやん!!

           しかも ぜ~ったい無理でしょう という売りの指し値に

           手が届きそう。。 。

 
           さらに踏み越えてさらに上昇気流に乗っていきました。

           
           期待していなかったから嬉しい!  


           フィスコによると JBR(2453)が年初来高値 更新。

            足元で除染関連の報道が複数あり、除染関連銘柄として
  
            改めて関心を集め つられてエンバイオが急上昇。  

            ほほほほ~ そうなんだ~ 


          

           

           また安くなったら お世話になります。


           4月15日     買い  @1269
           4月17日     売り  @1400

            +12,884

           日経平均 14,417.53  -0.15













           
           

           

           
[PR]
by akawak | 2014-04-17 15:38 | Stocks | Comments(0)

ふなのみくす

           
c0311729_12555357.jpg

                 ゆるキャラの常識を覆す ”ふなっしー

           初めて見た時の衝撃は忘れません。

           一体 なかの人はどんな方?

           あの跳躍力

        独特の甲高い声

最初は型破りなキャラが不快ですらあったのよね。

 それが露出が増えると

      タレントも舌を巻くトークの切り返し

           船橋市非公認という絶妙なプロデュース力

      時事問題にも詳しく

    引き出しが多くて

     驚かされっぱなし  


           どうしてこんなに気になるんだろう。。。。




           気がつくとふなっしーのテーマソングを口すさんでいる

http://www.youtube.com/watch?v=y8A9bP6BkWI

アベノミクスよりフナノミクスを信じたい


昨日のNY高を好感して 日経平均は

久々にしっかりでした。
13,996.81  +86.65 

個別物色されて方向感のないマーケット

安くなっているエンバイオ買っちゃったよん

それにしても日経が↑だと下がる

へそ曲がりな処が自分に似ているなあ~

                


[PR]
by akawak | 2014-04-15 12:56 | Diary | Comments(0)

日経1万4000円割れ

      
c0311729_18131321.jpg

                    ”風神雷神図屏風”   俵屋宗達
4月10日 NYダウ 16,170.22  ー266.96

為替は101円台

今日は 朝から下げるのは仕方ないよね?というムード満載でした。

改装前の売りつくし 大バーゲンなのはわかっているけど

週末だし

仕事だったし

追証発生で 来週さらに下がるかも?と

様子見ていました。

欲しい銘柄は有るけど 最近の下落基調で底が幾らぐらいか

確認したかったです。

チャート分析や市場洞察は全く素人なんですが

なんというか 

ネオ バブルが弾ける嫌な予感がする。。。。



それでも


寄り付きの狼狽売りから かなり耐えていたように

思いますが 甘いかな?





トップの写真 風神さんと雷神さん対の屏風絵  

うひゃ うひゃ言いながら 面白がって

雷雨を降らせている様が ユーモラス

想像していたより さらっと描いているのに力強い

素晴らしい作品。

春になるとフットワーク軽くなり ぼちぼち文化活動もしております~



現在 平成館 特別展示室   2014年3月25日(火) ~ 2014年5月18日(日)
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」





13,960.05
  -340.07
[PR]
by akawak | 2014-04-11 18:09 | Stocks | Comments(0)

  どうやら またまたクリミア半島がきな臭い情勢と

朝の経済情報番組に出ている お偉いエコノミスト(だっさいオッサン)が

お通夜みたいな表情で  神妙(景気悪く)解説なさっていらした。

NYはおしるし程度にプラスで引けたけれど  

先物がとんでもなく下げ。

うわ~  底なしの恐怖って  まさにこのこと。

日銀の黒田総裁も昨日の会見で 追加緩和政策は

現状では サプライズで出なさそう。

2%景気上昇の自信ありとのたまったようですが

これぐらいでは3%消費税をカバーしきれるのでしょうか?

単純に1%は 各々自己負担と切り捨てられている気がします。



こわごわ 蓋を開けてみると  は~い 日株の大出血バーゲンセールの始まりです。

さらに今日はトヨタのリコール問題で  4日連続の大幅安。

むむむむ しかし 

S安覚悟していた エンバイオが逆行して高い。

1500円まで 狙いたいところですが

そんな期待値は誰も保障してくれないわけで  

上がる希望より 塩漬けにならないリスク回避を選択

ええ びびりでごわす。

日経平均が大幅に下落した中で

よく踏ん張ったと エンバイオさんに感謝したい!

また タイミング良ければ参戦させていただきます。  

4月7日 @1358
4月9日 @1420

+5,984



14,299.69
  -307.19

 

[PR]
by akawak | 2014-04-09 22:29 | Stocks | Comments(0)

  先週の金曜日は アメリカの雇用統計の結果待ちで売り。

金曜日のNYは 予想ほど統計の内容が良くないから売り。

買う材料が無ければ売り

そして さらにやる気をなくした 日経の記事
超高速取引について
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM05013_V00C14A4FF8000/
負けるのがわかっている勝負に誰も参加しませんわ~


といいながら  前回ボコボコにされたエンバイオ(6092)また

買ってみた。  どんだけM?

底値ではないかもしれないし  明日また安値更新するかもね。

でもいいです。 一応目安にしていた 1300円台になったので

ホールドします。

銘柄に惚れるのは禁物ですが  土壌汚染関連がどうしても気になる。






明日は 朝から出かけて 午後はお仕事。

明後日も仕事だから しばらく放置です。




14,808.85
  -254.92
[PR]
by akawak | 2014-04-07 15:37 | Stocks

LUCKY COLOR

c0311729_13101107.jpg
c0311729_13073563.jpg

c0311729_13081727.jpg


     あのー  一応株ブログのつもりなんですが

     日常記事の方が↑アクセスあがる↑の

     まあ  いいか

     弱小だもんね    



    

今年は黄色 オレンジが 気になります。

     普段の服装は  白 黒 紺  ベージュのモノトーン

     季節と気分に合わせて小物でアレンジ。

     



     


     今日は非番で  朝からのんびり

     ノーポジだから 気楽です。


     日経15,000円 上がってくると
 
     市場観測に長けた(ダっサい おっさん)エコノミストが  

     ”日本は欧米に比べて 立ち直りが遅いですね~”

     と のたまう。

     そういうのに もう騙されんわ~


     地相学的リスクの警鐘は 払しょくされたの?
    
     そうよね

     
アナリスト診断って 天気予報だと思えばいいのですよね。

     嵐の中 傘を持って早めに帰宅しましょう

     とか

     気温が上がるので紫外線注意とか

     情勢に合わせて 個対応していけば良いというまで。

     外れても 仕方ない。

     だけど 弱小投資家はたまったもんじゃないの 
   
      だぁぁぁぁあ!!!

    

     

    
    
[PR]
by akawak | 2014-04-04 13:14 | Trend

耽美的に

c0311729_21290031.jpg

                      ヴィクトリア女王の統治時代

                  英国が世界の覇者として 大きく躍進した時代でありました。

                  美術の世界でイタリアやフランスに大きく後れをとった英国。

                  ヴィクトリア朝でロイヤル アカデミー出身の三羽ガラス
 
                  ミレイ、ロセッティ、ブラウンを中心に
                   
                  ラファエル前派が大きな流れを作り

                  耽美的な世界を作り上げていきます。
                
 
                  この春 

                  森アーツセンター ギャラリーにて”ラファエル前派”

                  三菱一号館にて”唯美主義”を まとめて見ることができて

                  気が付きました。

                  桜もそうですが  

                  生きとし 生きるものは

                  弱々しく 手を触れれば

                  消えそうな儚さが美しいのです。


                  あああ 耽美的って素敵

        
                


                  散りゆく桜に思いを馳せましたが

                  マックの前を通りかかって  我慢できず
               
                  桜テリたまのセットとフィレ オ フィッシュ買って

                 (さすがに恥ずかしいから持ち帰りにしたけど)
                
                  一気に食べました。

                  あー お耽美な世界に浸っていたはずなのに

                  食欲の誘惑に勝てなかったわ。
                  
                  しかも マック!

                  駄目だなあ

                 
                  と 反省して プールでガンガンに泳いでやったぜ!

                      気分はミレイの オフィーリアだったのだけどね

                  
 
c0311729_16475625.jpg
  
                
                  

                   
                  


                
                 

                  
                 


               
 

               
               
   

         

[PR]
by akawak | 2014-04-02 17:22 | Diary

桜満開  

        
c0311729_18584526.jpg
六本木ヒルズと桜



春のうららかな陽気に誘われてお出かけしました。

六本木ヒルズでラファエル前派展が4月6日まで。

これは行くでしょう!

先日  三菱一号館で”The  Beautiful 唯美主義”も見てきましたし

美しい物に触れて うっとりすると

日常の嫌なことも 忘れますわん。



美術館ネタはまた後日

今日は桜が満開

風に吹かれて ちらちら舞う花びらを見ていると

胸がせつなくなります。

c0311729_18593685.jpg


                 昔ながらの高低差を活かした  毛利庭園

                 東京の真ん中にぽっかり空いた 憩いの場



                 美しい花は数限りなくあれど   

                 花と言えば桜

                 
c0311729_19023123.jpg
                 幸せですわ~




                

                今日から新年度ですね。

                重荷になっていたVコマースをほぼ買値で処分

                軽くなりました!

                
             



                3月7日   @1,049   105,005
                4月1日    @1,061   105,995


                2014年 4月 +990

[PR]
by akawak | 2014-04-01 19:09 | Sakura