<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0311729_21154446.jpg

   友達と新大久保の韓国料理ランチ

寒い時期の定番です。

日韓の緊張感がはっきり表れて

コリアンタウンは 閑散としてますわ。

以前は韓流大好きおばさんで

道を歩くのも大変なぐらい混み合っていたのに。




朝10時に いつものお店に現地集合して

10時20分には鉄板で焼いたあつあつの豚バラを

ガンガン食べてるし。

多分 世界で日本のおばちゃんが一番 肉食度数が高いと思われます。

しっかり食べつつ場中なので株価見ていたいと 

段々口数が少なくなる私。




”ねえ 最近バーゲンで何か買った?”と聞かれ

そういえば 物欲がすっかり抜け落ちている自分に愕然とする。

欲しい物・・・・

自分で決めてる買値ボックス圏の株といえなかった。

その後 場所を移してウィンドーショッピング。

お洋服やらアクセサリーをみても

全く食指が動かない。

それにしても 女性の買い物って

なんだか面倒くさいなあ。

あれ? なんか目線がおっさんになってるし。

ストレス発散するつもりが

悶々としているなあ。







[PR]
by akawak | 2014-02-28 21:21 | Diary

素人手出し無用相場

    これから どうすれば

全くわからず ずーっと様子みてました。

初心者マークには 入りづらい。



 クルーズとか マイクロニクスなんてとんでもない・・・


昨年11月20日に走り書きしてるメモを遡ると

”日本マイクロニクス @870(+150) 
☆成長性低い  ☆企業規模小  ☆直近の株価は堅調”
なんて書いてある。 
このタイミングで買って ずっとホールドしていたら・・・・
想像するだけで 鼻血041.gif080.gif080.gif080.gif080.gif


あんなお化け株になるなんて
誰が想像したでしょうか?
狂乱ですな~





明日はひさびさ 友人と新大久保で韓国ランチ

最近 閉塞感で面白くなかったので 久々におしゃべりで

発散してきます。



[PR]
by akawak | 2014-02-26 23:41 | Stocks

ありがとう エナリス

  今日は朝から忙しかった。

お昼まで仕事。

それから確定申告も済ませる予定。

もちろん エナリくんも気になります。


エナリスの内容には信頼しています。

株価が元気ない時に 積極的にIR出しているあたり

アクティブな新興株の見本みたいです。

ただ 色々思惑も絡んでそうな株ですし

今までの傾向から寄り天の可能性大。

まあ 自分の予想が外れたら そのままホールドすれば良いだけ。

もともと安いところで拾っているし 

会社への信頼は有るので 今までと違ってメンタルの安心感が

全く違います。




今朝の9時までの板がすさまじい。

8時30分からS高気配1910円からじりじり下がっていて 

9時ジャストで梯子はずしの1550円  

えっと何が起こったんでしょうか?????

寄りつくまで自宅待機していたけれど 時間切れで1900円で指値。

職場に到着する10分間で あっさり売れてた  それでもってS高張り付き。

まあ しょうがないよね。







お昼までちらちら見ていたら なんと1810円まで下がっている。

でもって またS高なっているし。




先月から新興国ショックから端を発した

弱気なファンダメンタルは 徐々に改善されたように思われます。

抑えつけられた個人投資家のパワーが本気。

とりあえず 今日は元気になりました

ありがとう エナリ君。

へっぽこなおばちゃんでも 勇気もらいました。



2/20  買   @1520      100株
2/25  売 @1900  100株  + 37,790

2014月 2日累計
+15,060



[PR]
by akawak | 2014-02-25 22:27 | Stocks | Comments(0)

エナリス  IR出た!

        
       
2月24日 日経14,837.68 円  -27.99 円



今日の引けでエナリスIR出てました。
ザラ場で1500円割るところがあったので 買い増しすれば
良かったなあ。

[東京 24日 ロイター]
2014年12月期(2014年1月1日-2014年12月31日) 注) △は赤字
今回の予想           前回の予想
売上高 (百万円) 43,433   34,223
営業利益(百万円) 2,204    1,260
経常利益(百万円) 2,204    1,260
当期利益(百万円) 1,269     809
1株利益 (円) 29.19      18.78

明日は吉と出るか凶とでるか?


PTSは19:00で1700円
この値段でも 恩の字ですわ。
今月はダメダメなのでよろしくお願いします。


[PR]
by akawak | 2014-02-24 18:04 | Stocks

   NYは ヒューヒュー上昇。

もう エナリ君 爆上げしちゃったらどうしよう 

うしししっと職場で皮算用。

それなのに

日経平均も 14,865.67 円 +416.49にもかかわらず

まあ びっくり~ まさかマイ転なんてね。

すでに 再生エネルギーってテーマが古いのかもしれませんが

じっくり待ちましょう。













 介護ロボットのサイバーダインが3月26日に上場決定で

ロボット関連の菊池製作所やらセックが暴れん坊でしたね。

とても飛び込めないので バーチャルでずっと見ておりましたが

持ってないと 全然ドキドキしない。

当たり前ですね。

秘密の 出遅れロボット銘柄でセーラー万年筆(7992)が

出遅れていたけど どうでしょう?

ちょっと怖いなあ~

 

[PR]
by akawak | 2014-02-21 17:44 | Stocks

もっと光を!
c0311729_15452080.jpg
今日は朝からお仕事

これがなかなか気分転換になって良い(もっと 真面目にやれ~)

ひさびさに顔出したらお姉さまがたも優しく

”顔出してくれたから 楽しい~”って 

喜んでくれたし。

いつもいると当たり前になるから

希少性って大切よね。





2月19日のNYは16,040.56ドル    89.84ドル安

明けて東京市場は狼狽売りもなく きわめて落着いた印象。

午前中はバタバタして 株価をチェックする暇がなく

すっかり 忘れてた。

持ち越しがないと気持ちがらくちん(あっ 勿論塩漬けは別だけど)





そういえば 後場はどうなっているのか?と確認すると日経が爆下げ。

なんでも中国PMI(製造業購買担当者指数)の半年ぶりの低水準だそう。

すみません PMIはあ?

 勉強不足でPM2.5じゃないの?ってな感じ。 

相変わらずアホですわ。

中国のシャドーバンキングのデフォルト不安もあるし

時限爆弾は常に身近にありますね。

今日は木曜日だから明日も下がるかもしれませんが・・・




再生エネルギーの柱であるエナリス(6079)を前から狙っていたのです。

自分で目標にしていた射程価格になった時は 資金が足りず

回転したら すでに高くなっているとなかなか巡り合わせが悪かった。

今回初めてちょっとだけ仕込んでみます。













14,449.18円   -317.35

[PR]
by akawak | 2014-02-20 15:41 | Stocks

Thanks a lot.

      ヘッポコ で ちまちま トレードブログにご訪問いただいて

   ありがとう ございます。


はっきり言って このブログは

全く投資のご参考にならないでしょうが

このような私でも 相場に参加しているのかと呆れられたり

下手くそ具合に心を和んでいただいたり。。。



 はらはら ドキドキ自虐的に

トレードしている感じを味わっていただけたらと

思います。

失敗を許せない めちゃくちゃドSな性格ですが

自分で駄目なところに 首をつっこみたがる ドMな処は

自己完結しているからいいかな。

って 自己責任ですからね 投資は。






今の時点では 初心者のトレードの記録なので

どうか温かく見守ってください。

このようなへっぽこでも 今後は老後資金ぐらい 国に頼らないで

自分でなんとかするわい! という野望がございます。




私が老後を迎える●●年後には 

きっとシビアな超高齢化社会になっているはず。

もちろん 年金も介護保険もあてになりません。

格差社会は さらにすすんで 持つものと持たざるものの開きは

今のアメリカ社会以上だと思います。

その現実に向き合いながら 年を重ねなければなりません。





色々なお年寄りを観察していますと

何かしら経済活動をしているシニアは頭がはっきりしています。

ならば 趣味と実益を兼ねた株は 

自分にぴったりじゃないかと・・

70歳過ぎてからいきなり 投資を始めるより

いまから馴染んでいた方が リスクも少ないかなと・・




トレード100回越えて やっと仮免許ぐらいの腕前だそう。

まだまだ経験が足りないので 少ない限られた資金の中で

経験を積んで 技術を身につけてから

金額を増やしてい行きたいと思っています。


それまで

宜しくお願い致します。









[PR]
by akawak | 2014-02-18 22:20 | Diary

ちんまり アドウェイズ

         
c0311729_15580801.jpg

主力の新興株はまだまだ 夜明け前。

暴れ馬 アドウェイズも最近は 随分と大人しくなっていました。

26週移動平均@1,900を大幅に割り込み 

さすがにそろそろ動き出す頃か?と 昨日から様子見。

引けで @1,779指したけど 不出来。

今日は寄り付きから いい感じで上がり始め 乗り損なったかと悔しい思い。

@1,815で失速

10:32 @1,748でこわごわ買ってみた。 

それから まあ 本来のアドちゃんを取り戻したかのように

下がる勢いの早い事ったら 笑える~  

いや 笑ってる場合じゃないんだけどさ。

12:35   @1,703で底を確認して のんびり 上がりたいんだか 下がりたいんだか。



13時過ぎてから 日経が上げたのに 知らん顔。

”日銀の金融政策決定会合で成長基盤融資強化”を受けて 

銀行株や不動産株が上がっている模様。  

アドちゃんには関係ないわねえ



ビビリの私は明日に持ち越したくないなあ。。。。。

やっと 14時45分過ぎてで動意づき始めました。

@1,771で4万の売り板が張り付いていた時は ものすごい悪意を感じたけど

いつのまにか いなくなっちゃった。

引けの@1.782で売れた。  

利益は少ないけど 自分のメンタルの弱さで

しばらく踏み出せなかったから リハビリですな。

ありがとうございます 株の神様!  




  @1,748  買
  @1,782  売   +3,190


2014年2月 損益
ー22,730

日経平均 14,843.24 +450.13





[PR]
by akawak | 2014-02-18 15:44 | Stocks | Comments(0)

監督 マーチン スコセッシ
主演 レオナルド ディカプリオ
c0311729_17112665.jpg

    2月13日 レディース ディに見てきました。


ブラックマンデー後のウォール街で巨万の富を築き 

詐欺商法・マネーロンダリングで全てを失った

実在の株ブローカー ジョーダン・ベルフォートの自伝を

元にした作品。

80年代から90年代のバブル期に マネーゲームで

人生を破綻させ 全てを失った男の愚かさが嫌というほど

語られてます。

**ポイント①** 

”ジャンクも磨けば ダイヤモンド”

ジョーダンの天才的な手法は

底辺で這いつくばっている人々を”期待のセールス”らしく仕立て

スクラップ株を”夢が溢れる投資”と思わせて

投資家の欲を巧妙に刺激させること。

そのマネーゲームに興じる姿は

最初痛快ですらありますが

欲にまみれた狂気のなれの果ては 自業自得。

結局 ダイヤモンドもどきはスクラップにされるのだけど

人生何度でもやり直しがきく。

斜めながら 前進していくしぶとさに

勇気をもらえます。









ポイント② 

 ”オレ様の映画”



ミーハーな私

レオ様の渋い大人の風格と少年のようなあどけなさ。

ドラッグにはまる姿はジャック ニコルソンを彷彿とさせる演技力。

結局 レオ様がオレ様状態だから ゆるす!







[PR]
by akawak | 2014-02-15 17:01 | Movie | Comments(0)

    


c0311729_16192125.jpg

旦那にあげるという建て前の自分チョコ
儲かっていれば ワンサイズ大きいの買うつもりだった(涙)




今日は朝から雪が舞っている。

一面銀世界でとてもきれい。

アメリカでは 豪雪のため 政府機関も閉鎖されて

政治経済の停滞が予想される。

NY 16,027.59(+63.65)を受けて 日経は高く始まったが

新興株は全体に様子見で大幅安。

私のアプリックスちゃんも 順調に下げてます てへっ

って こら~ とうとう@1,089なり!





ところが 11時過ぎに@1,170まで一気に上昇。

週末を持ち越して このままホールドするのはまずい

損切りするならば  今しかないと @1,200で売却。

ふ~ 5%内でロスカットできましたわい

と安心したとたん

んん?  下がる気配なし  

見る間にS高1,428まで行っちゃいました 私を踏み越えて。

どうもアプリックスには振られてしまうみたい。

昨日はあれだけ 自分をおバカを呼ばわりしたなら

そのまま爆走してたら良かったのに。

多分 会社の業績が???なので 自分の中で不信感があるからだと思う。

もう封印する?  もう一度攻略する?



2月12日  APLIX(3727) 
買     @1,255    125,605

2月14日
売  @1200     119,895 (-5,710)




そして アドソル日進(3837)もひっそり損切り

1月23日  買@1,130     113,105
2月13日  売@ 930    92,895   (-20,210)



気を取り直して 色々銘柄を見ていました。
が、平常心じゃない自分は
損を取り返そうと 同じような新興株で
思いっきり下げていく銘柄ばかり ウォッチしている。

自分のクセは分かっている。
逆張りのつもりだけど
下降局面で手をだして 一緒に引きづられ
恐怖心で損切り。

一旦冷静になりしばし 考える。
日本が下げると アメリカが下がる確率は高い。
上がったとしても金曜日で利益確定の範囲内だから
たかが知れている。

(追記)
SQ & 17日アメリカ休場と手を出さなくて良かった~


週末の持ち越しは 禁じ手。
自分ルールは守ろうと 堅く心に誓ったしね。



日経平均 14,313.03  -221.71
2014年2月損益 -25,920





[PR]
by akawak | 2014-02-14 12:30 | Stocks | Comments(0)