<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年はおしまい


12月27日が私の大納会。

為替が105円だから

塩漬け君が 万が一ストップ高したら!

なぁーんて ありえないけど 期待を込めてました。

為替が円安なのに株価に反映されないって

本当に駄目な会社だなあ~。

配当落ち後 子会社の業績下方修正のニュースに反応して

がっくり下がっているし。

安倍首相が靖国参拝して またまた日本製品バッシングの可能性もあり

余程の好決算を出さなければ 未来はないのかもしれません。

来年一度売却して NISA対象として買いなおすか 考え中。

”一部上場の腐った鯛より   新興の活きの良い鯵”

まさに  言いえて妙。









さて

11月から始めたへなちょこ トレード。

気になる銘柄に ぴぴっとくるタイミングが訪れたら参戦・・という

ゆるゆるな姿勢でした。

失敗を重ねる前の方が 無謀にのびのびしていたように思います。

妙に憶病になってしまい 損切りパターンが多いですよね。

結果は儲けより お勉強代の方がまだまだ高い。

来年はもうすこし ましになっていれば思います。



どうか 良い年越しをお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。











[PR]
by akawak | 2013-12-28 08:46 |

    フリービットは火柱が立った翌日 

寄りついても ちょぼちょぼな景気悪い上げ方。

期待していただけに 肩すかし。

本業で株価が見れないので 1890円で売りの指値。

一回値はついていたのに 約定ならず。 くーっ 

それから ずるずると値を下げていく。

まあ 100円未満の下げは誤差ってことで 結構動揺しなくなったのは

少し慣れてきたからかも。

1701円で底を打ってから 1750円まで戻して 12月20日(金)は引けた。

後場はいい感じで値を上げてきたので 火曜日寄りついて上がってきたら売るつもりだった

税制をにらんだ利益確定売りで多分 相場は大きく下がるだろうと思っていたから。

それから三連休明けるのがもどかしかったこと。




火曜日は前日より50円ほど高い気配。

結局 寄りついて1850円くらいまで一気に上り調子だったので

1830円で売却。

それからまた 一気に上がってしまい1900円まで

ふううううううっ

辛抱できないのは チキンだからしょうがないのかしら?

せめて2時間後が見えるメガネがあったらなあ~ ドラエモン。

1786円 100株 買 →  1830円  100株  売

本日の損益
4,190円

2013年累計
30,876円






[PR]
by akawak | 2013-12-26 18:16 |

    フリービット(3843)が 2日前の新興株総崩れの余波から

立ち直っていないようなので  100株 1786円で買ってみた。

この間は 逆指値の練習で安く売っちゃったんだよね。

本当におっちょこちょいで 株は向かないんじゃない?と自己嫌悪。

今度はしっかりホールドしておきま~す・・・と言いつつ

後場全く動かず。

”APLIX”も”じげん”もいい感じで動いているのに

まるで東証1部銘柄のように静か。

ジェットコースターもナイアガラも心臓に悪いけど

動かないなんて 蕪 いや株じゃないでしょ。

2時45分 もう今日は終わりかしら

浅漬け君やら Mr.塩漬けの漬かり具合も気になるし。。。

おっとっと Mr.塩漬けはまさかの+50!どうしちゃったのぉ



そうだ フリービット忘れてたよ。

引け2分前にまさか

1875円  特売の気配

えええええっと  銘柄間違ってないよね?  じげんじゃないよね?

とりあえず利食べき?  うーん わからん

でも 終了間際で狙い撃ちって 明日何かありそう。

もしかしたら 大口のフライング?

はたまた大 大暴落か????  



[PR]
by akawak | 2013-12-18 15:19 |

異次元の”じげん”

今週前半は 本業が忙しかった。

商売繁盛は有り難いけれど 株が気になってしょうがないの。

とはいえ職場でスマホでの株価チェックは どうも腰が落ち着かず

参戦する銘柄を決められない私。

決断が遅くて 入るタイミングが拙いから  居心地の悪いコンディションでは

絶対 無理。

だから外出先ではトレードできない。






今日は在宅だし 邪魔されずゆっくり株価が見れるwwwww

撮りだめした番組を見ながら 足元で丸くなって寝ている愛犬を時々なでつつ

コーヒーを飲んで ボードを見ている時が一番幸せ053.gif053.gif

ついでに 儲かっていればもっと幸せ053.gif053.gif070.gif

気がかりなのはNYダウ 15,739.43ドル  ー104.10ドル

しかも ご丁寧に13日の金曜日 SQ最終日

日経平均下げてくるんだろうな~  

  


 値上がり上位に”じげん”を発見。  

前回 11月26日は振り落とされた後 ストップ高になったのよね。

今日は昨日の高値を更新してから11時には1680円をうろうろ。

一度体験した株は 親しみが湧くし手がけやすい。

多分 前場の引けには安くなるだろうと お待ちしておりましたが

いやーん  1700円をあっさり抜いてきちゃった。

この勢いには乗るしかないだろうと 1736円 買 100株

後場 のーんびり 上がるんだか 下げるんだかわからない動き。

1800円の壁を越えられず 今日はこれまでかというところで

一気に押し寄せてきました。

昨日の高値1834円の声をきいて 

欲張らず控えめにいこうと1840円で利確。

まあ それからするすると1890円台  

1900円までは紆余曲折あったものの 高値更新。

そして驚くべきは 引けに1868円で128,900株も買いが入っている!

あー やっぱり ”じげん”は掴みどころがないけど 何故か憎めない。

嫌らしくナイアガラにならないし。






日経平均は15,403.11  +61.29円

頑張って日経あげましたね。 

よい週末をお過ごしください。


本日の損益    10,190円
2013年累計  26,686円
 





[PR]
by akawak | 2013-12-13 15:20 |

      なんということでしょう!

浅漬け君 やっと目を覚ましてくれたのでしょうか?

いつもならば寄り付き後  下がってくるのに今日は違うみたい。

売り圧力の呪縛から解き放たれるかしら?

昨日 仕事中に800円で指しておいたのに 

約定ならなかったのが悔やまれるわ。

お願い もう一回下げて

でも 本音はそのまま 上がっていって!!




後記

結局 今週は810~850円のレンジを守っていました。

もっとしっかり下がらないと 動けないわ。


[PR]
by akawak | 2013-12-10 11:25 |

  今日の演目はトスカ

仕事もキャンセルになったので行こうかなと思っていたけど

金曜日 アドウェイズを損切りして

オペラなんていってる身分じゃないでしょうと 自粛。

しょぼーん(涙)




一方パートナーは

”お金は増やす物じゃなく  使う物”が信念の自称 エンタメ部長。

今回のトスカも屈託なく楽しんできて

”いやあ よかったです。

文化会館4階サイドは 1階よりもオーケストラが良く聞こえるかも。

やっぱりオペラはすごい”

と メールを送ってきた。

音楽をしっかり味わいたければ 天井に近いところが一番美しく

作曲家が理想とした音が響くのでしょう。



お金は ちょっとだけ心を豊かにするための手段。

今の私は お金に振り回されているみたいだなあ。




[PR]
by akawak | 2013-12-08 22:25 |

    11月の米国の雇用統計が改善されているので 明るい兆し。

ドル買い円安が進むと 日本の景況感もより裾野が広がってくるでしょう。

なにより わがMr.塩漬けが ポジティブになってくれれば個人的には嬉しい。

月曜日は良いスタート切って欲しいです。




浅漬け中のC&Gシステムズ

大量保有していた(株)アークが持株比率11.48%まで減らしてきました。

この調子で来週は10%切りそうです。 

さくっとしてほしいけど  ちびちび処分。

乱調にしない為の紳士的な配慮なのでしょうか?

これは 配慮でなく勘違いといいたい。

最近では誰も参戦せず模様眺め 

マーケットから完全に忘れ去られていますが 来週は動きがあるかな?

嫌らしく下がってないで どーんと調整してくれればいいのに。

多分 他のホルダーさんも強く願っているはず。

800円を切れそうで切れず  ナンピンのタイミング待ち。






思いもかけず週末 省電舎(1711)が上がりましたね。

2,100円台で買った人の 勇気に拍手!!!!

エネルギー関連の本命だったエナリス(6079)がじりじりさげて1,700円台

1,600円台なら欲しいなあ~  いや1,500円まで待つか






あおぞら銀行(8304)の予想利回りの高さが つい気になるの。

下手にトレードするより 着実なんじゃない?と 心が動くのです。

宝くじが当たったら 当選金額の半分買うことにしよう。(笑)

年末ジャンボが7億あたって  半分の3億5000万

配当が4%でも年1,400万!!!!!

おおおおお    はなぢが出る!

本当におバカです。






まあ  そういいながら

暴れ馬のアドウェイズが気になるんですわ。

売値(@2,339)以上では ぜっーーーーーーたい  買わない!

だけど 気になる。






妄想が暴走しないように

幸か不幸か 来週は本業が結構忙しい。

金融には全く関係ないお仕事だから 頭の切り替えには丁度よい。

午前中は時間がとれるけど 午後は無理っぽい。

合間を縫って スマホでトレードする暇があるかなあ?

なんとか 利益を出したいんだけど。






[PR]
by akawak | 2013-12-08 18:27 |

株主優待と配当

  ニプロから配当のお知らせ

100株の購入価格90,350円で1,600円の配当(少なっ 笑)

購入して3カ月で売却したので7.08%の利息計算。

おー 銀行の定期より驚異的に高いじゃない!

ポジティブに考えれば  嬉しくなる。



株主通信では iPS細胞の再生医療に力を入れて 

*経産省の再生医療産業促進事業にニプロが参画している。

*京都大学と共同で自動培養装置を実現化

とアピールしている。  

主力の医療関連事業(心臓外科・透析関連製品)が好調。

2014年から優待制度がかわり 1000株以上の

長期株主保有者には 年数に応じてJCBギフトカードがもらえるそう。







で 同じく今日

半年以上も塩漬け中の某電気器機メーカ(7*5*)から

素敵なカレンダーが届きました。

  ”無駄な経費使ってカレンダー届けなくっていいから

   業績あげて~”が正直な声。

為替は円安なのに 業績が一向に改善されないのはどういうこと?

株価10円上がるのだって ”どっこいしょ”という掛け声が聞こえてきそう。



Mr.塩漬けは  我が家から徒歩5分に本社ビルがある。

自宅をでると ロゴが入った立派な社屋が嫌でも目に入るの。

いつも外出するとき

”たのんまっせ~”と 念じているんだけど

私の執念が株価低迷の原因だったら 他の株主さんに申し訳ないです。

Mr.塩漬けが復活する日が来るのかしら?

為替が105円くらいまで円安にならないと浮上しないかもね。

この調子では 今後何度も配当貰っちゃう。 

ま こちらも配当は結構いいから 損切りできないのです。












[PR]
by akawak | 2013-12-07 21:41 |


昨日2,792円で高値更新したアドウェイズ(2489)が後場
激しく下落していた。 
今日は何事もなかったように 寄り付き直後はは好調なスタート。
少し落ち着いてきたところで
@2,423   100株 買


かなり荒っぽい動き
まだギャロップもできない初心者なのに
荒くれ馬のロデオに参加している気分でした。
ははは  本当におバカです。


2,241円まで下がった時には もう笑うしかないなあと自嘲気味。
昼休みをはさんで 2,400円付近まで回復。
これはいけるかもと楽観。
いや 我ながら能天気だと思いますわ。
でも 2,400円を越えるにはパワー不足に感じられて
そうこうしているうちに 14時過ぎ。
金曜日だし いやな時間になってきたなあと思ううちに
前日の引け値に接近してきました。
ということで  @2,339 売

まさかそれから復活するなんて 誰が買っているのでしょうか?
初心者とは度胸が違いますね。
お顔を拝見したいわ(笑)

 
日経平均15,299.86(+122.37)と戻ってきました。
それが唯一の光です。

本日の損益 -8,920

2013年累計 +16,496


月ごとの損益計上していたら 今月いきなりマイナススタートで
凹みまくっていたの。
だから 今年の累計にしました。
プラスだと気分が全然違う! 単純ですね
月収20万にはほど遠いけど  まあ あせらずいきましょ。

[PR]
by akawak | 2013-12-06 17:42 |

マーケットは踊るよ

今日は 月初の社員会でした。

本業は時間の融通がきく仕事で助かっておりますが

月一回の会は 朝から午前中一杯続きます。

ボス(女性 70代)が100万回聞いたであろう同じ愚痴とお小言のオンパレード

それを埋め合わせるように

手料理がふるまわれる面倒くさい時間。

飴と鞭のつもりか?

古い しかも うざい

一番 相場が動く時間だから スマホで株価だけでもチェックしたいのに

それもままならない。






日経平均は2日続落ですが

昨日 強制終了した(された?)フリービット

コロプラ

日本マイクロニクスが 大幅上昇。




値動きだけの世界のそれがトレード。

情やしがらみは 関係なく自分の相場観が試される。

読みが甘かったら足元がすくわれる

運がよかったら上昇気流。

マーケットに参加するとはそういうこと。





不毛で無為な時間を過ごしているのに

マーケットが活況なのがつらい。

今の日本 過去にとらわれないビジネスの形があるのに

気合いと根性の営業をしろと えんえんと言い含められ

無用に感情を動かさないようつとめました。


すんません   愚痴りました・・・・



ノートレ











[PR]
by akawak | 2013-12-05 22:00 | 日常