カテゴリ:Diary( 175 )

節分

もうすぐ 節分。
邪気払いとして購入した
豆殻と柊のリース(?)が味気ないので 
多肉植物をあしらってみました。
c0311729_20480630.jpg
節分とは立春、立夏、立秋、立冬と
季節が変る前日(季節を分ける日)を
示すのだそうです。
ということは
一年に節分は四回あるのに
豆をまく風習が
立春前だけとは興味深いです。


最近では恵方巻きが
定着しつつありますね。
これは某コンビニの戦略らしいですが
一年で一番寒く財布の紐も硬い2月に
少し贅沢をする言いわけで
単純に楽しみたいと思います。

世間は鬼の棲家と申しますが
心の中にも修羅は住んでおります。
攻めて
邪気を払いして
明るく行きましょう!



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-30 21:15 | Diary

ぷち同窓会

週末 学生時代の友人と同窓会。
直前になって 飛び入り参加も加わり
旧交を温めました。
25年ぶりに再会した友人もいて
さすがに年月の経過を感じましたが
話し出すと みんな変らない!

c0311729_08521229.jpg
he ZEN ( アトレ品川4F)HPより写真お借りしました
http://www.thezen.jp/#14856473867331&true
ゆっくりお話をしたかったので
和食ダイニングを選びました。
NYの日本食バーをイメージした
お洒落で落ち着いた空間。
素材を活かしたお料理は お酒好きな人には
たまらないと思う。
私いちおしのお店です。
ランチで利用した刺身御膳が忘れられず
お勧め致しました。

女性5名(シングル3名 既婚2名)
それぞれ 老いた親を抱え
今後の将来の不安も感じ 
しんみりする場面もあり。
時をとめることはできないけれど
顔を上げて 明るく歩いていこうという
前向きな気分でお開きにしました。
今度はいつ会えるかな?




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-29 09:20 | Diary

悪趣味好み

c0311729_21570240.jpg
趣味がいいかと問われたら 
胸をはって悪趣味といいきっていた
20年前の私 若かったのです。
アンチが格好いいとおもっていたんですわ。
ふと書店で手に取った一冊。
1996年ジェーン マイケル スターン(著)

50~60年代後半
アメリカの良き古き時代のサブカルチャーを
悪趣味と総括しております。
たとえば
やたら長くした付け爪
逆毛立て盛り上げたヘアー
コルセットで締め付けたドレス
高校卒業ダンスパーティー
BBQ
TV
リーゼントヘアー
燃費の悪い派手なアメ車
シュガーフロストたっぷりのシリアル

つまり時代錯誤で忘れさられた物の大百科。
ノスタルジーと悪趣味さに
心惹かれたのでしたが
いつの間にか手放してしまったのです。


先日のトランポロリンの就任演説を聞いてて
ふとこの本を思い出しました。
60年以上前のノスタルジックなアメリカ第一主義に
舵を切ろうとした彼は
やはり 悪趣味の一言。
時代に逆行している人が
国を立て直せるのでしょうか?
勿論 経済が再建されて
世の中に循環されれば
願ってもないですが。




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ










[PR]
by akawak | 2017-01-22 22:17 | Diary

白い花 と 沈黙

c0311729_12585268.jpg
昨日から寒気が流れ込み
この冬一番の寒さとなりました。
インフルエンザや風邪も流行っています。
どうかお体気をつけてください。

昨年JAで購入したシクラメン
鉢いっぱいに咲き誇ったお花達。
少ししんなり首をもたげてきたので
思い切ってすべて摘んでみたら
なんと88本も!
花びらは飛び立つ鳥のよう
茎はしなやかで
動きが出るので
鉢植えと違った存在感があり。


1月21日よりマーチン スコセッシ監督作
映画”沈黙 サイレンス”が公開されます。
それにさきがけ 遠藤周作”沈黙”を再読。
昨年長崎の隠れキリシタン資料館や教会堂を
訪れた経験が作品の肉づけになってきました。

多くのキリシタンの殉教は
無辜の死として報われない。
何故 神は救済せず
沈黙を保ったままなのか・・・

信仰が日本で根付かなかったのは
弾圧を受けたからでなく
精神の土台が泥沼のように
底無しだからと諭された
ポルトガル司祭ロドリゴ。
布教活動で血が流れていく現実を
突きつけられ
そもそも神は存在するのかと
疑念を抱く人間の
弱さが迫ってきます。
週末 一気に読み終わり
なんとも胸苦しい気持ちになりました。
このエモーショナルな作品を
映画ではどのように表現するのでしょうか?
公開が楽しみです。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



[PR]
by akawak | 2017-01-15 12:52 | Diary

純金の鼠様

郵便局の窓口でゆうぱっくを出していた時
カウンターに置いてあるポップが目にとまった。
はい はい ●ッキーのお雛様ね・・・・

c0311729_20400553.jpg
お値段セットで832,115円なり!
はあああああああ?

もちろん 男の子用もありまっせ。
単体にしては なかなか強気なお値段。
605,315円
c0311729_20405802.jpg
ご興味ある方はネットでも販売しております。

http://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCS6520810116/


もし自分に莫大な資産があって
可愛い孫達に何か残したいと思うならば
後から やっかいが起こらぬよう
純金製の鼠ちゃんを贈るもおつなもの。
金ならば有事に強く
溶かしちゃえば誰からの相続かわからないし。
二つ購入して 150万以下というのも
意味があるのでせうか?

以前 資産家の方が嘆いていましたっけ。
お正月の家族の集まりは だんらんと程遠い
殺伐とした場であった。
お祖父さんとお祖母さんが
毎年書き換える遺言書を披露するので
孫の中で自分のランキングを
確認することになると。

自分の知らない世界があるんですね~




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

[PR]
by akawak | 2017-01-05 20:55 | Diary

c0311729_23292306.jpg
年を重ねるごとに
年末年始は家族のつながりを
再認識する時間なのだと
しみじみ思う。

姪や甥が大きくなり
世代が移っていくのを感じます。
同時に 家族、親戚も
年を重ねており 
老いを感じ入ることも様々。

自分自身 衰えているところは
ありますが
まだまだ 50代は気力、体力十分
充実した日々を過ごしていきますよ~


今年もよろしくお願いいたします。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村














[PR]
by akawak | 2017-01-02 23:35 | Diary

c0311729_17392199.jpg


昨日29日は 仕事納め。
バタバタと一日が終わり 
何気なく株価チェックしたら
あれ 一昨日と株価が違っている!
そうか 29日は大納会だったのね。

日経平均大引け 19,114.37
結局 2万円台に手が届かなかったですが
想定外のトランプ相場で 
円安になり
主力大型株に
勢いがついて光が見えてきましたね。
来年はさらに中小型株にも
資金が循環してきますように。 



大みそかは 実家の母と
ジルベスター コンサートに行き
そのまま 我が家に泊まって年越し。
元旦の夕方から 車で実家まで母を送り届け
2日は妹家族と食事の予定です。
家族皆 健康で年を越せることに
感謝です。

そして 稚拙な内容のブログながら
ご訪問くださって 本当に有難うございました。
読んで下さる方が くすっと笑ったり
年を重ねても 諦めず前向きな気持ちになるような
記事をこれからも書きたいと思っています。
どうか 良い新年をお迎えくださいませ。



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村





[PR]
by akawak | 2016-12-30 18:06 | Diary

c0311729_22150486.jpg
  友人からメールあり。
”来月会う約束したのいつだっけ?
携帯のスケジュール表には14日とあるけど
21日が都合いいのよね”
私より4歳若い友人が
再就職したお祝いランチと
年明け落ち着いた21日にしようと
言ったばっかりじゃない!
さらに 驚いたのは
”それと ヨーグルト食べたばかりなのに
高校生の息子に 
私 今ヨーグルト食べたっけ?と
聞いちゃったわ・・・ ”と追い打ち。
それ かなり まずいよ、
認知症にはまだ早いと
今の私は鋭く突っ込めないの。

もともと うっかりさんだけど
最近は
一晩中 家の鍵をかけないままはちょいちょい。
買い物に行き 支払いが済んで
さあ 帰りましょうと荷物を持ち
自宅に到着して
お財布や鍵の入ったバッグを
カートのフックにかけたまま帰ってきたのに
気が付いたり。
(店に戻ったら カートにそのまま置きっぱなし
 日本で良かった)
これ かなり危険レベル

久しぶりにSPAであった知り合いに
”私 認知症かも!
自分のうっかりが怖いんです”と 
恥ずかしながら告白したら
”私もよ~ 最近やたら探し物してるもん。
お財布、携帯、鍵をいつも探しちゃうよね”と。。。
お互い 年末で慌ただしいから
気をつけましょうねと
挨拶して帰ったけど

あれ 
ところで
あの方のお名前なんだったっけ?
全く ド忘れ。

来年 認知症検査に行こうか
真剣に悩む年の瀬。

ところで 単身赴任先から帰った夫に
”昨晩 鍵かけないまま 寝ちゃってた。
 認知症なあ”と相談したら
”そんなの 以前からしょっちゅうだったよ”と
すげなく返された。
うーん かなり進行しているのか・・
怖いなあ





ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-27 22:07 | Diary

心のざわつきは妄想

c0311729_21585552.jpg
スマホ忘れた朝
突然 家族から緊急の
連絡あったらどうしよ とか
ホールド中の銘柄が
S高になってたらどうしよ と
心が騒ぐ。
ま 今まで起こらんかったから大丈夫でしょ。
と 自己暗示をかけてました。
そうすると
ざわざわ気が散らず
心が安定して 前向きになれる。

余計な情報を入れないと心が穏やか。
何も起こらない平穏な一日が
終わろうとしています。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-26 22:12 | Diary

サントリーホール前カラヤン広場(赤坂)の
イルミネーションが煌びやか
c0311729_23371825.jpg
12月18日(日)
東京フィルハーモニー交響楽団
第九特別演奏会
指揮:アヌ・タリ
於:サントリーホール

今年最初で最後の第九です。
女流指揮者のアヌ・タリ氏の指揮は
情に溺れることない淡白な演奏。
私の好みはもう少し
粘りのある演奏なんだけど
時流は北欧系のすっきりした演奏らしい。

日本中では一体何回 
第九が演奏されるのかな?

畳みこむような第二楽章を聞くと
年末の慌ただしさを感じ
こんなに悠長に音楽聴いてて大丈夫かな
と焦ってくるわ。


c0311729_23380504.jpg

明日は年賀状を仕上げて
門扉と窓ガラスをやっつけましょう!





ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-18 23:55 | Diary