カテゴリ:Diary( 189 )

こだわりのお宅を訪問

c0311729_18430587.jpg
他の方のお宅訪問って素敵162.png
それがこだわり抜いた
デザインハウスなら
猶更 心がときめきます。

友達のご自慢の新居は構想2年
白を基調としてて
本当にため息が出るくらいスタイリッシュ。
けして敷地面積は広くないけれど
明かりを上手に取り入れて
センス良く仕上げてました。

考え抜かれた設計のポイントを
お部屋ごとに説明してもらい
へえ すごいアイデアと感心。
例えばコンセントもフローリング板の下に
収納できるようになっていて
電化製品のコードも見えないように
工夫されていました。

最近 全く我が家は放置状態なのを
ふか~く反省!
これはまず断捨離して
すっきり身の回りを片付けなければ!
素敵な暮らしを見て
刺激を貰うのは良い事です。

お洒落な空間で
久しぶりに会った友人達と
まあ しゃべるしゃべる。
それもストレス解消になって
女性ってお喋りで解消されますね 
単純だけど。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-13 18:52 | Diary

いずれ無くなる仕事

c0311729_06480295.jpg
知り合いのITでプログラマーの女性(40代)と
これからの日本はどうなっていくか
長寿を生きていくための仕事について
話す機会がありました。
彼女いわく 特に最近危機感を覚えるのは
IT関連の仕事はAI(人工知能)全てに
代替されていくだろうという現実。
最近よく目にする
”これから食えなくなる仕事”という見出しに
象徴されるようにSEが駄目なんですよ~と
呟いていました。
最先端のIT分野はAIが
最も得意として今後人間では到底太刀打ちできなく
なるだろうという危機感を抱いているそうです。
ぎりぎりプログラマーならば生き残れるか?
と不安になり IT関連の教育現場ならば
まだ大丈夫かしら・・と考えを切り替えて
講師として働いているそう。

その一方で保育や介護、小売、物流など 
細やかな配慮が必要なサービス業の
人手不足を叫ばれて等しい。
それらの職種は低賃金で重労働という現実が
需要と供給のバランスを悪くしています。


AIが代行できないプロフェッショナルを極めるか
単純労働で糊口をしのぐか
まさに仕事のあり方が二極化していて
それはこれから長いシニア生活の
明暗を分けると言えるでしょう。
生きるということは
すべからくコストがかかるのです。


今の収入の源である本業はそのままで
副業として年齢に関係なく 
人から必要とされる仕事
他人には代行できないプロフェッショナルな技術を
若いうちから探していくのはとても大切だと
私なりにアドバイスさせて頂きました。

私の場合はサービス業なのですが
若いときは普通の会社勤めOLでした。
40歳前後で 急に不安を覚え
必死に勉強して資格を取ったのですが
なかなか大変で そりゃ紆余曲折。
今でも 自分の収入だけの自立は無理だけど
例え細い根であっても
自分を支える仕事を続け
さらにより向上心を持っていきたいと
思っています。


私には
子供がいないので 自分の老いは
自分で始末をつけなければなりません。
不安ですが ずっと仕事を続けながら
緊張感をもって生きていくのは
良いことだと前向きにとらえます。



いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-05-13 09:03 | Diary

そして家族になっていく



c0311729_16165582.jpg
連休最後の日曜日 
実母、私たち夫婦、妹家族が集まり
亡父の法事を済ませました。
その席に妹のお姑さんもご一緒し
和やかに過ごした時に
ふっと ああ 他人でも
家族になっているんだなあと
じんわり温かい気持ちが
こみ上げてきました。

そして自然 私のお姑さんに
気持ちが及びます。
結婚したての私に
”chicaちゃん 水は方円の器に
従うという言葉をしっている?”
と言葉をかけてくれた。
まだ若かった私は諫められたと
早とちりしたけれど・・・
人間として柔軟性を持てと
しっかり教えてくれたのです。
今でも昔と変わらず
気をかけてくれる懐の深さに
感謝の思いは尽くせません。


5月14日は母の日
以前プレゼントした日傘が
かなりくたびれていたようなので
贈ろうと用意しております。

其々の母たちと
これから後、何年一緒に
過ごすことができるのか?
想像すると胸がきゅっと
締め付けられそう。
いつまでも元気で生き生きと
過ごして欲しいと願ってやみません。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-10 16:37 | Diary

うかい鳥山でランチ


高尾山を下山し
予約していた”うかい鳥山”でランチ
http://www.ukai.co.jp/toriyama
(京王線高雄口駅からシャトルバス運行)
c0311729_11114539.jpg
高尾山の麓 奥深く6000坪の敷地に
歴史的建造物を移築し50年以上
日本料理を展開しているお店。

駐車場から巨大な茅葺家は越中五箇山から移築した
日本最古の合掌造り
c0311729_09013830.jpg
受付には端午の節句のお飾り
c0311729_08593567.jpg

川のせせらぎを耳にしながら 
緑の中に点在するいくつもの建物の中に
お座敷があります。
新緑の清々しい空気を感じながら
落ち着いたゆったりした気分で
お食事が楽しめます。

c0311729_10461577.jpg

私は川魚といろり鶏炭火焼コースを選びました。

*焼き胡麻豆腐
*丸なすの揚げ煮
*佐久鯉の洗い
c0311729_09101355.jpg
*鶏つくねの蕨汁
*鮎の塩焼き

c0311729_09195259.jpg
*鶏炭火焼(鶏2本、手羽2本、薄上げ、野菜)
c0311729_09103578.jpg
*麦とろ御飯
*味噌汁
*香の物
*葛饅頭



お食事の後は園内を散策
水芭蕉の群生を抜けると
水車を擁した茶屋が見えてきます。
c0311729_09010324.jpg

c0311729_08595464.jpg
お料理も勿論 これだけ手入れの
行き届いた園内は一見の価値があります。
梅雨にかけて 蛍狩りのシーズン。
お座敷の明かりを消して 
蛍のはかない光を愛でるのもまた一興。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-05 08:06 | Diary

静岡へ~久能山

4月29日 昭和の日
静岡へ

青い空がどこまでも続く素晴らしい天気
”こだま”に乗り静岡駅
そこからレンタカーで久能山を目指します。

久能山は徳川家康が埋葬されている地。
日本平からロープウェイで約5分

駿河湾の澄んだ海の色と空が溶け合う


c0311729_18270672.jpg

ロープウェイを下りて石段を登り
すぐ楼門を通り過ぎると
徳川 家康38歳当時の手形が展示。
155センチ 60Kgと
小柄でメタボであったことに
親近感がわきますね。

c0311729_21152345.jpg
さらに奥の院へ進むと
絢爛たる東照宮が姿を現します。
極彩色の国宝 御拝殿
家康の死後 遺言により
すぐさま久能山へ埋葬され
1617年建立 2代目秀忠の命により
社殿は建立されました。


c0311729_21151285.jpg

家康の死後 戦国時代は幕を下ろし
260年も安寧な時代が続いたと
当時の人々は想像すらしなかったでしょう。
平和で心安らかに生活できる
幸せを今こそ 願ってやみません。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-04-30 18:25 | Diary

バスケットは難易度高し

  お洒落ブロガーさんが昨年ぐらいから
紹介されているピクニックバスケット。
これを普通にお出かけに使われているご様子。
(画像はお借りしました)
c0311729_20551384.jpg


うちにも同じような籠バック
昔からございまして
無造作に裁縫道具を入れてたのです。
こんなのが流行っているの?と
正直とまどいましたが
東京ミッドタウンのセレクトショップにも
同じような籠が売られていて
無謀にもちょっと挑戦してみようかと
何度かコーデに組み入れました
が・・・
我が家の周りでは誰もお見掛けせず
外にでる勇気なし。

別に応用してみました。
PCのルーターとケーブル隠し。
c0311729_21061545.jpg


四隅にケーブルが固まって埃の温床になり
掃除の度にストレスが溜まっていました。
籠に収納してもやはりケーブルは目につきますし
バスケット自体 部屋の雰囲気に全く合わず
なんだかアイデア倒れに終わりそう。
いつでもすっきりしてお洒落な住まいも
我が家の課題です。


不評だったので後日
元のようにサイドテーブルを置きなおしました。
相変わらずケーブルが出てイライラ

c0311729_08582541.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-04-21 21:03 | Diary

ご機嫌取り

c0311729_19135204.jpg
一昨日ウィルスバスターの
インストール云々(でんでんではない)の
記事を書きました。
"今時のおばあちゃんだって使いこなせる”発言で
あったまに来たので 
ソフトのカスタマーサービスに連絡。
昨日PCサービスの遠隔サポートで
3年間自動ウィルス除去&毎年自動更新の
手続きが終了。
目に見えなくとも日々脅威にさらされていると
言われたら無条件にセキュリティーに
コストをかけたくなる。
あれ これって 
シニア入口ならでは脅しに乗った
商法・・・?
まあ とりあえず問題解決。

拙ブログでdisったオットが帰宅するなり
”イライラは治りましたか~”とご機嫌伺い。
どうやら 記事を見ている模様。
もうね 期待しないよ 君には!
とばかりスルーしていると
”良かった 良かったお祝いや~”と
ワイン三本お土産。

知らん 知らん
こんなんじゃ 納まりませんけど
ワインに罪はありませんから
頂きます。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ








[PR]
by akawak | 2017-04-18 20:48 | Diary

イライラが頂点

c0311729_16503945.jpg
スマートフォンにPC
今や生活に欠かせない物
無いと不安ですっかり依存している。
頼り切っている割に
もともとPCには疎いから厄介。
これから世の中の進歩に
ますますついていけなくなるのかな・・・
ああ 憂鬱

購入したまま放置しているウィルスバスター。
PCに付属している無料お試しソフトの
期限が後 3日で切れるので
そろそろセットアップしないとなあ・・・
でも 設定が面倒くさい。
オットからは
”今どきの おばあちゃんだって
これぐらいインストールできる”と言われ
猛烈 頭に来た。
あれは自分に振られるのが嫌だから
予防線張っているんだよ。

で 仕方なく 重い腰をあげました。
ソフトをPCに取り込んで起動
が インストールを選択してもダウンロードせず
うんとも すんとも動かない。
何? どうなってんの

で サポートセンターへ電話。
担当者によると
もともと内蔵されているウィルスソフトを削除しないと
新しいソフトは取り込めないそう。
(そんなの対応したPC売り場の担当者は
一言も言ってませんでした。)
その手続きが必要なので 
後ほど電話で対応しますとのこと。
???????
ならば そのまま付属品を継続すれば簡単だし
無駄に新しいソフトを買うことも
なかったんじゃないの?
そんなに安い物じゃないんだから。
親切だと思った売り場の人にも
不信感が募って いらいらMAX。
何より世の中についていけてない自分に
一番 腹が立つわ。
明日の午前中に折り返し電話が来るらしいけど
問題解決できるかしら?
頑張れ 私。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ








[PR]
by akawak | 2017-04-16 17:10 | Diary

ピークは何度でも・・・

c0311729_17392252.jpg

フィギュアスケートの浅田真央選手が
引退表明されました。
4年に1回のオリンピックに照準を合わせ
練習に励む日々は心身とも
本当に過酷だったと思います。
スケートは自分の人生の全てだったと
言い切る彼女の表情は
すがすがしいというより
一言一言 自分に言い含めるようで
複雑な思いが胸を去来しているんだろうなと
感慨深かったです。
スポーツ選手なのでフィジカルな頂点は
過ぎてしまったかもしれませんが
まだ26歳ですもの
彼女の人となりをもってすれば
きっと これからも
素晴らしい実り豊かな人生を送れると思いますし
幸せになって欲しいと 
誰もが願っているはずです。


日本女性の寿命 約90歳の時代
人生は長距離走のレースを
挑んでいるようなもの。
最後まできちんとペース配分をしながら
生きていくのは なかなか辛い。
それでも50代は折り返しを過ぎてる現実は
揺るぎようもなく
なんだか 焦りますね。
まだ 何も始まっていないと思いながら
いつのまにか 人生が終息しそうな予感。
ううううう

そんな弱気じゃ 駄目だ!
自分の人生は自分が主人公なんだから
信念や必要とされる場があれば
いつまでも輝き続けることができるし
ピークは何度でも訪れるはず・・・
自分を磨くのは自分しかいない。
諦めないで 頑張っていこうと
真央ちゃんの涙を見ながら
心に喝を入れた私でした。




いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-04-13 18:44 | Diary

隠れていたのは・・・


c0311729_11324651.jpg
ご近所さんもお花見にお出かけ。
バッグからお顔を覗かせたのは
この仔!


”可愛い~!”とお写真撮らせてもらいました。
c0311729_12573708.jpg
桜に合わせたピンクのストール
お洒落さんです。

 ”本当はおうちで寝てたいのに~”とちょっとご機嫌ななめ



いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ
 






[PR]
by akawak | 2017-04-09 11:37 | Diary