カテゴリ:Diary( 184 )

あまり参考にしないで

先週の日曜日 数年ぶりに
私より一回りの下の友人と新宿でランチ。

出会いはもう10年以上前
TOEICのお勉強会だったのですが
映画好きという共通の趣味があり
クラスの後 よく映画に行ったものです。
c0311729_09014772.jpg
当時 独身貴族だった彼女。
毎週のように合コンに参加して
今は結婚・出産と着々と人生の駒を
進めているのです。
全て計画的!

私はもうグダグダで
全く進歩がないというか
1歩進んで2歩下がっている状態なのに
”色々 相談に乗ってください!”とのこと。

私にとって未知のゾーン新宿で待ち合わせ。
で JRの南口改札を自分で指定しつつ
山手線を降りて 改札出たら
あら? なんか新しく綺麗になってる?
しかも人が少ないんですけど・・・・
嫌な予感的中で新南口改札に出てしまった。
バスタ新宿という
バスの大型ターミナルが出来ているのは
耳に入っていましたが 
駅の構造が信じられない程
複雑になっているとは
及びもしませんでしたわ。
c0311729_10081987.png



大幅に遅刻し じゃあ どこに入る?ってことで
結局また新南口方面のNEWoMANという
駅ビルゾーンに戻り
なんとなく雑多な 賑やかで開放的な雰囲気の
カフェへ。
c0311729_09011553.jpg
窓側の広々した席へ案内されました。

そこでまあ 怒涛のようにしゃべるしゃべる。
彼女の目下の悩みはマイホームを購入するか否か?
”以前 Chicaさんが
これからは持ち家の時代じゃなくて
ローンに縛られず
身軽にシンプルに生きるのが
賢いよって
アドバイスくれましたよね。”


え?
 私いつそんな事言った?
前回あったのは数年前。
その舌の根が乾かぬうちに 
オットの単身赴任が決まって
中古マンション買っちゃってるし。
普通は持ち家があるから
単身赴任についていかないのに
我が家は逆!

私の狼狽を知ってか 知らずか
彼女はさらに畳みかける。
”でも子供が大きくなって今の賃貸アパートだと
お友達も家に呼べなくて
可哀想な気がするんです。
せめてもうちょっと綺麗なところに
住み替え考えてますが、
できれば一戸建てがいいかな~
でもお姑さんが田舎に一人暮らしで
いずれは帰らなきゃいけないかも・・・
だから売却するときに資産価値の高い
駅近くの物件を探しているんですが
なかなか難しいですわ”

うーん 凄い。
色々考えているのね。
 でも迷っている時は最良の方法は
見つからない。

” ごめんね。
私 無責任な事言ったみたいで。
でも家を買うなら 
早いほうが良いと思うよ。
ご主人も年齢が上がって
持病を持つとローン組めなくなるし”
あ もしかしたら
こういう口先三寸のアドバイスで
彼女がまた真剣になってしまうかも・・・
我が家のように
マイホームだの人生設計だの何も考えず
勢いで乗り越えている夫婦の真似はしちゃ
いかんのですよ。

c0311729_09010652.jpg
" それと普段どういうところでお買い物しますか?
年齢が上がると 
    やっぱり高い物着ないと
   恥ずかしいですよね”
そうかな~?
  高くてもセンスの悪い物あるし
   安くても素敵に着こなしている人
いると思います。
私はまだ発展途上だけど
    生き方も 自分のスタイルを知って
       日々 自分が心地よく過ごしていることを
考えて生きていきたいな。
   人からどう思われているか 
あまり気にせずね。
     
                   
       
                    
                  
                    
                   
                    
                




いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-06-02 09:02 | Diary

模様替え

日中の気温が真夏並みに上がってくる季節が
部屋の模様替えのタイミング。
と格好つけましたが
ただ ソファーの位置を
動かすだけなのです。

*Before*
c0311729_20522285.jpg
リビングと和室の仕切り前に置いてあるソファーを
カウンターキッチンの前に移動するだけ。
しかもソファーとテーブルの高さが合ってないので
家族には不評(笑)

*After*
c0311729_20523787.jpg
右側カーテン掛かっているのがベランダ側
ここを開け放すと 川から涼しい風が
リビングと和室に吹き抜けて
夏でも冷房要らず。

c0311729_16571961.jpg

和室にはほとんど物を置かないよう
心がけてます。
箪笥の上に私物を置きがちですが
先日訪れた友人のミニマムぶりが
心地よくて 只今絶賛 断捨離中。
このままの状態を維持するのが理想。
c0311729_20533366.jpg
カーペットと敷物のサイズが合ってないのが
御愛嬌。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-05-28 22:00 | Diary

絶叫の後 移住を決意


今朝 目呆けまなこで朝食の準備をしていたら
新聞を読んでいたオットがいきなり
” なんじゃ こりゃ~!!!! ”と 
信じられないぐらい大声で絶叫してる。
何事! すわっ半島で紛争が起こったか?
はたまた保護主義の独裁者が暗殺され
為替が1ドル50円くらいになったか!と振り向くと
そして この世の終わりとばかりに肩を落として
”もう 移住する!
今年の秋には西日本に引っ越す!”と言い出す。
はあああ? 何 寝ぼけたこと言ってんの?
震える指先で示した記事
 ” カール 東日本で販売終了”
 以下 日経新聞より
 明治は25日 スナック菓子”カール”を東日本で販売終了すると発表した。
 最盛期の1990年代に190億円程度だった売り上げが60億円に
 3分の1以下に減るなど低迷。
  中略
 西日本地域で販売し 中部以東での販売は終了する。
 生産・販売の品目も絞り込み。定番の
 「チーズあじ」と「うすあじ」の2品目のみを残す。
  明治は健康志向の高まりを受けて、機能性ヨーグルトといった健康に
 配慮した商品に力を入れている。”

このニュース昨日の夕方すでに知ってたの私。
余程オットにメールしようかと思ったけど
くだらなさ過ぎてやめたのです。
が ここまで破壊力あるとは!
そして移住まで決意するとは!

気になるのが
カレーあじは うすあじに敗れ定番枠から
外されたことである。
社内のカレー派閥の立場は
今後どうなるのかな~と
カールは2大政党制めざすのかと
ほわんと思っている私をよそに
オットのカールへの熱い思いが
朝からほとばしる。
”昔 子供のころ
毎日好きなだけカールが食べたくて 
外袋のカールの作り方を読んでみた。
トウモロコシをすり潰して 
高圧をかけてオーブンで焼き上げると
カールになんねんて 作って~!と 
母親にお願いしたんだよね”

c0311729_15182001.jpg

知ってる 知ってる。
そのくだりカール食べるたびに聞いてるわ。

すかさず 当時の姑は
”どうやって 高圧かけんねん!”と 
幼子を諭したという。
本当にナイスな突っ込み。
流石 大阪のおばちゃんや。

家庭では再現できない最先端技術で作られたカール。
”もう食べれなくなるのか・・
これからカール見つけ次第 買占めや~”と
闘志を燃やすオット。
カールおじさんより遥かにオッサンになっているのに
この燃えたぎるカール愛はどうだ!
確かに日経の記事にも
 「約50年続くブランドを愛好する消費者のために
  存続を選んだ」とある。
会社でも家庭でも煙たがられるオッサンの心の拠り所を
奪ってはならぬという苦渋の選択をしたのですね 明治さん。

こうなったら 明治ホールディングス(2269)の株を買って
株主総会に乗り込むか?

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-05-26 10:20 | Diary

5月20日(土)真夏並みの気温
友人夫婦と一緒に日比谷公園へ


5月19日より園内で世界のビールが
楽しめます。
c0311729_10102082.jpg

湿気も少なく 虫に刺される心配ない
今の季節 澄み切った空のもと
お外で飲むって気持ちいい!
c0311729_10103785.jpg


国ごとブースでビールと軽食を購入し
空いている席で自由に飲めます。
席料や入園料は不要ですが
グラスのデポジットとして1000円払います。

2杯目からはビール代だけ。
違う種類のビールを飲みたいときは
グラスを返却して
デポを返金してもらいます。

左はスペインのエストレーリャ・ガリシア
右はマオウ・シンコエストレージャス
どちらも軽いのど越し
c0311729_10110597.jpg

             
テーブルで相席した若者の会話に
いきなり乱入した中年3人組。
ごめんね~ 

二日酔いの友人を置いて
旦那さんは翌日も一人でヒビヤガーデンに
お出かけしたらしい。 
よほど楽しかったのね~
今度は我がオットも誘ってみようっと。

c0311729_10020570.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-05-22 17:20 | Diary

Crazy night

5月15日(月)
銀座の真ん中でカラオケ

集まったメンバー 
とんでもなく騒ぎすぎて
付き合いきれませ~ん(笑)
c0311729_20131382.jpg
受付で案内してた
Pepper君に絡んでた酔っ払い
もう 知らん 知らん!
c0311729_20133304.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-05-16 19:56 | Diary

こだわりのお宅を訪問

c0311729_18430587.jpg
他の方のお宅訪問って素敵162.png
それがこだわり抜いた
デザインハウスなら
猶更 心がときめきます。

友達のご自慢の新居は構想2年
白を基調としてて
本当にため息が出るくらいスタイリッシュ。
けして敷地面積は広くないけれど
明かりを上手に取り入れて
センス良く仕上げてました。

考え抜かれた設計のポイントを
お部屋ごとに説明してもらい
へえ すごいアイデアと感心。
例えばコンセントもフローリング板の下に
収納できるようになっていて
電化製品のコードも見えないように
工夫されていました。

最近 全く我が家は放置状態なのを
ふか~く反省!
これはまず断捨離して
すっきり身の回りを片付けなければ!
素敵な暮らしを見て
刺激を貰うのは良い事です。

お洒落な空間で
久しぶりに会った友人達と
まあ しゃべるしゃべる。
それもストレス解消になって
女性ってお喋りで解消されますね 
単純だけど。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-13 18:52 | Diary

いずれ無くなる仕事

c0311729_06480295.jpg
知り合いのITでプログラマーの女性(40代)と
これからの日本はどうなっていくか
長寿を生きていくための仕事について
話す機会がありました。
彼女いわく 特に最近危機感を覚えるのは
IT関連の仕事はAI(人工知能)全てに
代替されていくだろうという現実。
最近よく目にする
”これから食えなくなる仕事”という見出しに
象徴されるようにSEが駄目なんですよ~と
呟いていました。
最先端のIT分野はAIが
最も得意として今後人間では到底太刀打ちできなく
なるだろうという危機感を抱いているそうです。
ぎりぎりプログラマーならば生き残れるか?
と不安になり IT関連の教育現場ならば
まだ大丈夫かしら・・と考えを切り替えて
講師として働いているそう。

その一方で保育や介護、小売、物流など 
細やかな配慮が必要なサービス業の
人手不足を叫ばれて等しい。
それらの職種は低賃金で重労働という現実が
需要と供給のバランスを悪くしています。


AIが代行できないプロフェッショナルを極めるか
単純労働で糊口をしのぐか
まさに仕事のあり方が二極化していて
それはこれから長いシニア生活の
明暗を分けると言えるでしょう。
生きるということは
すべからくコストがかかるのです。


今の収入の源である本業はそのままで
副業として年齢に関係なく 
人から必要とされる仕事
他人には代行できないプロフェッショナルな技術を
若いうちから探していくのはとても大切だと
私なりにアドバイスさせて頂きました。

私の場合はサービス業なのですが
若いときは普通の会社勤めOLでした。
40歳前後で 急に不安を覚え
必死に勉強して資格を取ったのですが
なかなか大変で そりゃ紆余曲折。
今でも 自分の収入だけの自立は無理だけど
例え細い根であっても
自分を支える仕事を続け
さらにより向上心を持っていきたいと
思っています。


私には
子供がいないので 自分の老いは
自分で始末をつけなければなりません。
不安ですが ずっと仕事を続けながら
緊張感をもって生きていくのは
良いことだと前向きにとらえます。



いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-05-13 09:03 | Diary

そして家族になっていく



c0311729_16165582.jpg
連休最後の日曜日 
実母、私たち夫婦、妹家族が集まり
亡父の法事を済ませました。
その席に妹のお姑さんもご一緒し
和やかに過ごした時に
ふっと ああ 他人でも
家族になっているんだなあと
じんわり温かい気持ちが
こみ上げてきました。

そして自然 私のお姑さんに
気持ちが及びます。
結婚したての私に
”chicaちゃん 水は方円の器に
従うという言葉をしっている?”
と言葉をかけてくれた。
まだ若かった私は諫められたと
早とちりしたけれど・・・
人間として柔軟性を持てと
しっかり教えてくれたのです。
今でも昔と変わらず
気をかけてくれる懐の深さに
感謝の思いは尽くせません。


5月14日は母の日
以前プレゼントした日傘が
かなりくたびれていたようなので
贈ろうと用意しております。

其々の母たちと
これから後、何年一緒に
過ごすことができるのか?
想像すると胸がきゅっと
締め付けられそう。
いつまでも元気で生き生きと
過ごして欲しいと願ってやみません。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-10 16:37 | Diary

うかい鳥山でランチ


高尾山を下山し
予約していた”うかい鳥山”でランチ
http://www.ukai.co.jp/toriyama
(京王線高雄口駅からシャトルバス運行)
c0311729_11114539.jpg
高尾山の麓 奥深く6000坪の敷地に
歴史的建造物を移築し50年以上
日本料理を展開しているお店。

駐車場から巨大な茅葺家は越中五箇山から移築した
日本最古の合掌造り
c0311729_09013830.jpg
受付には端午の節句のお飾り
c0311729_08593567.jpg

川のせせらぎを耳にしながら 
緑の中に点在するいくつもの建物の中に
お座敷があります。
新緑の清々しい空気を感じながら
落ち着いたゆったりした気分で
お食事が楽しめます。

c0311729_10461577.jpg

私は川魚といろり鶏炭火焼コースを選びました。

*焼き胡麻豆腐
*丸なすの揚げ煮
*佐久鯉の洗い
c0311729_09101355.jpg
*鶏つくねの蕨汁
*鮎の塩焼き

c0311729_09195259.jpg
*鶏炭火焼(鶏2本、手羽2本、薄上げ、野菜)
c0311729_09103578.jpg
*麦とろ御飯
*味噌汁
*香の物
*葛饅頭



お食事の後は園内を散策
水芭蕉の群生を抜けると
水車を擁した茶屋が見えてきます。
c0311729_09010324.jpg

c0311729_08595464.jpg
お料理も勿論 これだけ手入れの
行き届いた園内は一見の価値があります。
梅雨にかけて 蛍狩りのシーズン。
お座敷の明かりを消して 
蛍のはかない光を愛でるのもまた一興。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-05 08:06 | Diary

静岡へ~久能山

4月29日 昭和の日
静岡へ

青い空がどこまでも続く素晴らしい天気
”こだま”に乗り静岡駅
そこからレンタカーで久能山を目指します。

久能山は徳川家康が埋葬されている地。
日本平からロープウェイで約5分

駿河湾の澄んだ海の色と空が溶け合う


c0311729_18270672.jpg

ロープウェイを下りて石段を登り
すぐ楼門を通り過ぎると
徳川 家康38歳当時の手形が展示。
155センチ 60Kgと
小柄でメタボであったことに
親近感がわきますね。

c0311729_21152345.jpg
さらに奥の院へ進むと
絢爛たる東照宮が姿を現します。
極彩色の国宝 御拝殿
家康の死後 遺言により
すぐさま久能山へ埋葬され
1617年建立 2代目秀忠の命により
社殿は建立されました。


c0311729_21151285.jpg

家康の死後 戦国時代は幕を下ろし
260年も安寧な時代が続いたと
当時の人々は想像すらしなかったでしょう。
平和で心安らかに生活できる
幸せを今こそ 願ってやみません。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-04-30 18:25 | Diary