カテゴリ:Diary( 184 )

c0311729_21121281.png

本日 実家に帰省中。
台風は取り越し苦労で雨風は落ち着いています。
母、妹家族と食事
姪や甥っ子はすっかり大きくなり
自分たちの世界が
あるんだなとちょっと寂しい。
[PR]
by akawak | 2017-09-17 21:20 | Diary

今朝 寝ぼけまなこで
朝のニュースを
見ていたらいきなり北朝鮮から
ミサイルが再発射という
速報が流れ目が覚めました。
朝のコーヒーより利きますね

北海道上空を通過し日本海に
落ちたようですが
あーこれで今日の株式相場また下がるでしょ
止めて欲しいわ というのが第一の感想。
流石に日本の領土には落とさないと思うので
これ 秋の恒例のイベントとしてとらえる?
新しい季語になっちゃったりして。
・・・・・・・・・・・・

今日も仕事忙しいから
知らんわ〜と
家を出ました。

いちいち 目くじらたても
仕方ないですし。
一日身動きが取れず
株価も見られなかったので
引けを確認すると
????? 何故か 高い。
日経平均19,909.50 +102.06

味の素(2802)
O:2142
H:2161
L:2134
C:2157.5
他のメンバーは安定して低調。
駄目でしょうに


c0311729_21115431.png

そして台風18号が日本列島縦断予定。
シルバーウィークを直撃ですわ。
困ったな〜
これ そのまま 北朝鮮に
北上しないかしら?
ミサイルのお返しとして。



[PR]
by akawak | 2017-09-15 21:42 | Diary

秋の訪れ

今日は夏に戻ったような暑さ
それでも季節は進んでます。
別の場所で紅白の彼岸花を発見
c0311729_21524213.jpg



c0311729_21525989.png





窓を開けると 虫の声が聞こえます。
すっかり秋ですね。



[PR]
by akawak | 2017-09-13 21:57 | Diary

 夕方は何時から?


今日2回目の投稿。
家に閉じ込められて暇だから書いてます。
玄関の塗装で一日家で缶詰状態。
作業は終了するも
”夕方には乾きますので
 扉を半開きにしておいてください”
と 担当の人に言われた。
c0311729_17030216.jpg
夕方は何時から何時までなの???

気象庁の天気予報用語的には、
未明 …………… 午前0時から午前3時頃まで。
明け方 ………… 午前3時頃から午前6時頃まで。
朝 ……………… 午前6時頃から午前9時頃まで。
昼前 …………… 午前9時頃から12時頃まで。
昼過ぎ ………… 12時頃から15時頃まで。
夕方 …………… 15時頃から18時頃まで。
夜のはじめ頃 … 18時頃から21時頃まで。
夜遅く ………… 21時頃から24時頃まで。

作業終了が15時
3時間くらい置いててくださいと言われたの。
となると 18時まで外出できないのか・・・
とほほ
買い物に行きたいんだけどな〜
冷蔵庫が空っぽ。


ところで 今日の下げも酷かったですね。
日経平均 19,385.81  -122.44
休場明けのNYはどうなるかしら?



[PR]
by akawak | 2017-09-05 17:00 | Diary

政次ロス

昨夜の‘女城主 直虎’
いよいよ小野但馬守政次の最期

想像を超える結末に大号泣。
今朝は瞼がぱんぱんに
腫れ上がったわ!
今日は仕事がオフでよかった。


喪失感で しばらく
何も手につかないという
女子の皆様
安心して下さい。
NHKは高橋一生さん頼みで
次の朝の連ドラに登場。
暫し 待ちますか。



[PR]
by akawak | 2017-08-21 08:58 | Diary

花火大会中止

c0311729_18123343.jpg
毎年 楽しみにしている
花火大会。
昨日から雨が降り
今日も朝から どんより雨天。
結局 ネットにて
中止のお報せを確認しました。

まだ マンションの修繕は終わっていません。
もし 花火があがっても
足場が邪魔でよく見えないから
開催されても
どうかなと心配していました。
中止と聞いて残念なような 
ほっとしたような。

来年は 夜空に大輪の花火が
あがりますように!



[PR]
by akawak | 2017-08-15 18:00 | Diary

赤坂見附にて

c0311729_12355175.jpg

昨夜 東京に戻って参りました。
本日は 赤坂見附でランチ ビュッフェ、
これから迎賓館 赤坂離宮の内覧へ
行って来ます。
[PR]
by akawak | 2017-08-13 12:34 | Diary

余りの暑さで半分 
壊れそうになりながら
また大須に戻ってきました。
商店街の賑わいは まるで東南アジ
ふわふわのかき氷で
ひと時の涼を求めます。
c0311729_22480352.jpg

看板でも 
そうめったにお見掛けしない
     ”を”
たまたま 道端に落ちてた!
昭和な街 名古屋では
そういう不条理も 何故か
笑って過ごせます。


c0311729_22482123.jpg



[PR]
by akawak | 2017-08-13 01:00 | Diary

紫陽花の丘

近所の公園
ガーデン ボランティアの方が
丹精こめて育てた
紫陽花の丘。

雨の中 しっとりした風情を
醸し出しています。
c0311729_21320131.jpg

右の奥に向日葵が覗いて
花にも季節のバトンタッチを
感じます。

さささ 6月も終わりに近づきました。
元気出していきましょう。

c0311729_21322129.jpg




いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-06-28 18:46 | Diary


上野の東京都美術館でバベルの塔展を見た後
少し足を伸ばして 
谷中・根津・千駄木界隈
 通称 谷根千へ。
この地は下町情緒溢れる街歩きの
定番として人気がありますよね。

山手線 日暮里駅を降りて
徒歩7〜8分くらいで 谷中銀座入口 
通称 夕焼けだんだん

この景色 なんだか懐かしく
ノスタルジーを掻き立てられます。
c0311729_10551931.jpg
この日は しっとりとした雨降り
平日なので 商店街は人が少なめ。
ちらちらアジア系の観光客の方が見受けられます。
そういえば 猫の商店街で有名らしいですが
雨降りなので見かけませんでした。
店先でコロッケなどお惣菜を
売っているのを横目に我慢して
不忍通りへ抜け 
狸坂を登っていきます。
このくねくねした坂道 
どこか見覚えあり。
c0311729_16205468.jpg
さて かなりお腹も空いてきたので
今度は団子坂を下って根津方面へ。
コロッケの誘惑に負けぬよう
心に決めたお店あり。
 10分ほど不忍通りを
ひたすら歩きます。
日差しが照っていないので
涼しくてウォーキングにはぴったり。

大通りから1本道を入った処にある
釜あげうどんのお店
釜竹(かまちく)さんを目指します。
蔵造の風情ある店構えが素敵。
c0311729_10555550.jpg
涼しかったので温かいうどんを選びました。
注文をうけてから 湯がくうどんは 
とても こしが強く食べごたえあり。
温かい出汁に葱、生姜、天かすを加え
頂きます。
c0311729_10572526.jpg
お腹もいっぱいになったところで
根津神社を目指します。
が お参りを前に
途中 不忍通り沿いに
インスタで有名になった
柴犬のまる君のアンテナショップ発見!
                                     
c0311729_16544541.jpg
                  
道草したからか 本来の方向音痴か
なかなか目的地にたどり着けず
やっと神社の境内に到着しました。
                  
根津神社は日本武尊がお建てになった起源あり。
文明年間 太田道灌がを社殿を奉納した
由緒正しい神社。 
御社殿は国の重要文化財に指定されています。


c0311729_16120340.jpg
楼門の左脇斜面につつじが植え込まれ
GW頃には 色とりどりの
つづら折りのように見事。
奥には乙女稲荷神社
雨に濡れた緑と緋色の鳥居が目に染み入る。
c0311729_10570888.jpg
思い立った谷根千巡り
懐かしい風景を見ながら
しっとり落ち着いた気分になりました。
                    



いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-06-17 11:02 | Diary