カテゴリ:Diary( 175 )

5月2日 ホキ美術館

                      GWは安近短の旅 
           
c0311729_16393556.jpg




c0311729_16400185.jpg




   千葉県のホキ美術館へ
   http://www.hoki-museum.jp/

   日本の写実絵画の殿堂。

   青空のもと 現代建築の建物が すっきりスタイリッシュ。

   

   この美術館は 

東証一部のホギメディカル(3593)の会長

   保木 将夫氏が建てられました。

   もともと 絵画が好きで 海外で買い付けもされていたそうですが

   日本人の手先の器用さを活かした 写実絵画に瞠目し

   集め始めたのがきっかけだそう。

   さらに 当館は若手の写実画家から

   ホキ美術館大賞を選考し

   経済が芸術のパトロンになるメセナ(少し古い言葉ですが)として機能しています。

   素晴らしいですね!

   
   ドライブがてら 是非足を運んでみてください。



  

   
   


[PR]
by akawak | 2014-05-06 16:35 | Diary

ふなのみくす

           
c0311729_12555357.jpg

                 ゆるキャラの常識を覆す ”ふなっしー

           初めて見た時の衝撃は忘れません。

           一体 なかの人はどんな方?

           あの跳躍力

        独特の甲高い声

最初は型破りなキャラが不快ですらあったのよね。

 それが露出が増えると

      タレントも舌を巻くトークの切り返し

           船橋市非公認という絶妙なプロデュース力

      時事問題にも詳しく

    引き出しが多くて

     驚かされっぱなし  


           どうしてこんなに気になるんだろう。。。。




           気がつくとふなっしーのテーマソングを口すさんでいる

http://www.youtube.com/watch?v=y8A9bP6BkWI

アベノミクスよりフナノミクスを信じたい


昨日のNY高を好感して 日経平均は

久々にしっかりでした。
13,996.81  +86.65 

個別物色されて方向感のないマーケット

安くなっているエンバイオ買っちゃったよん

それにしても日経が↑だと下がる

へそ曲がりな処が自分に似ているなあ~

                


[PR]
by akawak | 2014-04-15 12:56 | Diary | Comments(0)

耽美的に

c0311729_21290031.jpg

                      ヴィクトリア女王の統治時代

                  英国が世界の覇者として 大きく躍進した時代でありました。

                  美術の世界でイタリアやフランスに大きく後れをとった英国。

                  ヴィクトリア朝でロイヤル アカデミー出身の三羽ガラス
 
                  ミレイ、ロセッティ、ブラウンを中心に
                   
                  ラファエル前派が大きな流れを作り

                  耽美的な世界を作り上げていきます。
                
 
                  この春 

                  森アーツセンター ギャラリーにて”ラファエル前派”

                  三菱一号館にて”唯美主義”を まとめて見ることができて

                  気が付きました。

                  桜もそうですが  

                  生きとし 生きるものは

                  弱々しく 手を触れれば

                  消えそうな儚さが美しいのです。


                  あああ 耽美的って素敵

        
                


                  散りゆく桜に思いを馳せましたが

                  マックの前を通りかかって  我慢できず
               
                  桜テリたまのセットとフィレ オ フィッシュ買って

                 (さすがに恥ずかしいから持ち帰りにしたけど)
                
                  一気に食べました。

                  あー お耽美な世界に浸っていたはずなのに

                  食欲の誘惑に勝てなかったわ。
                  
                  しかも マック!

                  駄目だなあ

                 
                  と 反省して プールでガンガンに泳いでやったぜ!

                      気分はミレイの オフィーリアだったのだけどね

                  
 
c0311729_16475625.jpg
  
                
                  

                   
                  


                
                 

                  
                 


               
 

               
               
   

         

[PR]
by akawak | 2014-04-02 17:22 | Diary

         
c0311729_17012523.jpg
           
          
        夢の世界に行ってまいりました。

        鍛え抜かれたダンサー達のたおやかな美しさ。

          みんな本当に10頭身くらいしかない!

     同じ人間とは思えない~



1幕目でプリンシパルのカール・バケットが

足の故障で2幕目から代役が踊りました。

ペアは練習でも手合わせしておらず ぶっつけ本番で

スリルがありましたが 大きなミスもなく

素晴らしかったです。




  一緒に行った友人とともに 

         ”溜息しか出ないねえ でもこれで明日も頑張れる!”と

    勇気づけられました。

    美しく清らかな物って 心を浄化してくれるんですね。

         はああああ     うっとりしすぎて現実に戻れない!と

         思っていたら 今日は新興株すごいことになって

       目が覚めました。    


        一日仕事だったから  じげん‘1050で

指値していたんだけど

        嫌な予感がして キャンセルしました。

買わなくって良かった。

そして金曜日アドちゃん 売っておいてセーフ。

        引けを確認したら とんでもない下落。

        クリミアはロシア編入を住民投票で賛成したから 

        紛争回避されたんじゃないですか?

        指数だけみると 日経平均は大きく下げていないけれど

        個人投資家の損失はかなり壊滅的だと思います。



          14,277.67    -49.99
   


 

[PR]
by akawak | 2014-03-17 17:14 | Diary | Comments(0)

福(河豚)よ 来い!

    ●●回目の結婚記念日

日本人に生まれて良かった瞬間

河豚を食べている時!

c0311729_15415322.jpg


                  最初に河豚を食べた人の勇気に感謝

             皮も尻尾もすべて食べ尽くそうという貪欲さにも脱帽。

              

c0311729_15430068.jpg


                     七輪で焼いた河豚 

                 初めて食べたけど 身がふんわりしているのに

                 旨味が凝縮されている。

 
c0311729_15434274.jpg

              河豚って料理次第で 触感が変る魔法の食材だなあ~

              てっちりと共にひさびさに頂いた ひれ酒がすすむわ。
c0311729_15443181.jpg




塩漬け状態のC&Gが処分できたから気分が軽い。

今回は夫の驕りだけど

ばんばん儲かって 河豚をご馳走してあげたい。



3月4日

市場があけたら またまたC&Gが強い。 

S高かも?

今日から値幅が300円だから

売るの早かったかな

かなり残念。  

もう少し 我慢していたら昨日の河豚代くらい

儲かったかもしれないのに。 やっぱりチキンだね。


  ”どんまい!”  BY  ふぐちゃん

c0311729_15460717.jpg





ところが1,137円を頂点に 一気に窓埋めにいった。

ひえええ やっぱり 1,100円は鬼門。

ここは舌舐めずりして お待ちかねしている

長期ホルダーがいっぱいいる。

私もそのゾンビの一人だったけれど・・・

落ち着いたら また安いところで参戦させていただくかも

3Dプリンターは テーマの一つですから。




 日経平均 14,721.48       +69.25





[PR]
by akawak | 2014-03-04 15:47 | Diary

c0311729_21154446.jpg

   友達と新大久保の韓国料理ランチ

寒い時期の定番です。

日韓の緊張感がはっきり表れて

コリアンタウンは 閑散としてますわ。

以前は韓流大好きおばさんで

道を歩くのも大変なぐらい混み合っていたのに。




朝10時に いつものお店に現地集合して

10時20分には鉄板で焼いたあつあつの豚バラを

ガンガン食べてるし。

多分 世界で日本のおばちゃんが一番 肉食度数が高いと思われます。

しっかり食べつつ場中なので株価見ていたいと 

段々口数が少なくなる私。




”ねえ 最近バーゲンで何か買った?”と聞かれ

そういえば 物欲がすっかり抜け落ちている自分に愕然とする。

欲しい物・・・・

自分で決めてる買値ボックス圏の株といえなかった。

その後 場所を移してウィンドーショッピング。

お洋服やらアクセサリーをみても

全く食指が動かない。

それにしても 女性の買い物って

なんだか面倒くさいなあ。

あれ? なんか目線がおっさんになってるし。

ストレス発散するつもりが

悶々としているなあ。







[PR]
by akawak | 2014-02-28 21:21 | Diary

Thanks a lot.

      ヘッポコ で ちまちま トレードブログにご訪問いただいて

   ありがとう ございます。


はっきり言って このブログは

全く投資のご参考にならないでしょうが

このような私でも 相場に参加しているのかと呆れられたり

下手くそ具合に心を和んでいただいたり。。。



 はらはら ドキドキ自虐的に

トレードしている感じを味わっていただけたらと

思います。

失敗を許せない めちゃくちゃドSな性格ですが

自分で駄目なところに 首をつっこみたがる ドMな処は

自己完結しているからいいかな。

って 自己責任ですからね 投資は。






今の時点では 初心者のトレードの記録なので

どうか温かく見守ってください。

このようなへっぽこでも 今後は老後資金ぐらい 国に頼らないで

自分でなんとかするわい! という野望がございます。




私が老後を迎える●●年後には 

きっとシビアな超高齢化社会になっているはず。

もちろん 年金も介護保険もあてになりません。

格差社会は さらにすすんで 持つものと持たざるものの開きは

今のアメリカ社会以上だと思います。

その現実に向き合いながら 年を重ねなければなりません。





色々なお年寄りを観察していますと

何かしら経済活動をしているシニアは頭がはっきりしています。

ならば 趣味と実益を兼ねた株は 

自分にぴったりじゃないかと・・

70歳過ぎてからいきなり 投資を始めるより

いまから馴染んでいた方が リスクも少ないかなと・・




トレード100回越えて やっと仮免許ぐらいの腕前だそう。

まだまだ経験が足りないので 少ない限られた資金の中で

経験を積んで 技術を身につけてから

金額を増やしてい行きたいと思っています。


それまで

宜しくお願い致します。









[PR]
by akawak | 2014-02-18 22:20 | Diary

2月8日 大雪

 

c0311729_12264422.jpg

    2月8日 日本列島を襲った大寒波

東京のはずれの我が家も もれなく 大雪

吹雪の中 雪かきをしました。  

関東地方は夜にかけて 停電の被害もあり 首都圏の災害対策の甘さを

深刻に受け止めます。



 

今朝も早くご近所で雪かきされているので

見過ごせずまたまた 参加・・・・

うー 絶対明日は筋肉痛だわ。

雪かきが日常の東北・北陸の方々の苦労を身にしみて感じました。


アメリカの雇用統計も折り込み済みとはいえ 失業率6.5%

良い結果でした。

まだまだ予断は許さないけれど 投資家のマインドはかなり

和らいだのでは?

北米の製造業エリアをおそう寒波や 消費の冷え込みは

今後 影を落としてくるのではないでしょうか?



[PR]
by akawak | 2014-02-09 12:28 | Diary

いざ 鎌倉へ

c0311729_22103065.jpg

    気分転換に鎌倉へ

竹の寺で有名な報国寺。

冬の空気にのきりっとした雰囲気

孟宗竹の林を歩くと気持ちが引き締まります。

なんとなく 気分がスタックされている時に

このお寺を訪れたくなります。

狭い空間に密集した竹が 空を目指す姿が凛々しい。





鎌倉に来たら立ち寄ってしまうお蕎麦屋さんで

”黒酢とゴマのさざえとホタテの蕎麦”を注文

c0311729_22110939.jpg


               自分の好きな物ばかりなのに
 
                どういう味か想像できなくて躊躇した。
               
                でも 正解!
                
                見た目はグロテスクだけど

                 いや これ いけますわ! 定番にすればいいのに。


 





初詣していなかったので 鶴岡八幡宮へ

結構真剣に”株 上がってください!”と願かけてしまいました

c0311729_22114396.jpg



とはいえ  1月31日 NYも下げているし 

明日も弱気で始まりそうだけど

ネガティブにならず 頑張ろう!


[PR]
by akawak | 2014-02-02 22:18 | Diary | Comments(0)

プールで思うこと

   
c0311729_20005441.jpg

株だけじゃなく 顔や体にも重力感じまくりの日常。

この重圧から 解放されたい!と 最近プール→SPAに通ってます。

体力つけて 心身リラックスしなきゃ。

ついでに椅子に座っていると 腰が痛くなるのでバランスボールも注文しました。

トレードしながら エクササイズする素敵な奥さん!

って 言われたい(妄想)









水の中って  気持ちいいなあ

体の力を抜くと ふっと浮く瞬間

解放される。

ああ この泡がね また綺麗・・・・

ってバブル!!!

すいません  バブル世代なもので 

泡に反応しちゃいますわ~

あわわわわわ




安倍首相 

東アジア アフリカなど新興国への投資も勿論

近隣諸国への配慮と防衛

経済効果をすそ野へ広げるなど

問題山積みだと 思いますが

安倍バブルって言われないように お願いします。

とりあえず 


月曜日 上げて!!!


[PR]
by akawak | 2014-01-25 20:09 | Diary