カテゴリ:Stocks( 239 )

c0311729_17224049.png
今年 年初から監視銘柄だった
アイ・オー・データ機器。
ストレージ・モニター等 PC周辺機器大手で
日立マクセルに自社株5%割り当てして
共携関係を結ぶ。
財務内容は
利益剰余金 157億5900万円で有利子負債0と
キャッシュリッチ。
PBR 0.57倍
PER 9.65倍
超割安では 有りませんか!
@1004で参戦
輸出企業なので円高だと収益があがるらしい。
今後 地政学的リスクで為替が円買いに動いても
良いかしらん・・・
しかし いつものお約束で
買ったとたん 下がる
しかも 1000円割れ!
4月の年初来安値@993を目指すのかしら?
あーあ

O:1014
H:1016
L:999
C:1004
余計なお世話ですが
アイ・オー・データという社名表記が
惜しいわ。
IoDだったら 一瞬IoT関連かと
勘違いする人いるかも  って
つまらないことを言いたくなります。


本当は 年初来安値のヤマトHDにしようか
迷ったけれど アイオーを選ぶ。
この選択が吉と出るか凶と出るか?

日経平均  22,396.80 +45.68
米$/円 112.59~112.60




[PR]
by akawak | 2017-11-17 17:50 | Stocks

  そろそろいい感じに下がってきた味の素(2802)
朝の気配は@2140だったので
@2100で指値
家事が一段落して
株価チェック


って?
んん なんじゃこりゃあ~149.png149.png149.png
@2050? 
@2150の間違いでしょう。
老眼が進んだのかしらん?と
思ったら
さらにイグアスの滝のように激流に巻き込まれ
狼狽売りで @2024まで突入。
私の注文は律儀に@2100で刺さっているし 
とほほ。
どうやら大和がレーティングを下げた様子であります。

赤丸のところで約定
その後の5分ぐらいで瞬殺された・・・・
c0311729_22005301.png
ま 一時的な下げと思っているけど
それにしても 
日ごろの安穏ぶりが嘘のような急落で
ただ 株価を眺めて呆然。
東証1部とは思えない 下がりっぷり。
あーあ やっちゃいました感半端ない。

先週がくんと 下がってたサンリオは
やはりしっかりしてきた。
急落してるときは 手が出ない。
自分が怖いときはみんな怖い。 
そこで飛び込む度胸が欲しい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
主婦目線ならば
今日は近所のスーパーで
冷凍食品半額の日
味の素の餃子とシュウマイ
買い増し買い増し。。
いや 株主なら
スーパーの客寄せ用の
半額品を買っていちゃ 
駄目でしょうに。
どれだけ へなちょこサポートやねんって。




味の素株の特長
決算が市場の思惑より悪くて下げ
さらに レーティングで故意に下げさせられ
その投げ捨てられ方が酷すぎるのですわ。
明日さらに 底値を試す展開ならば
餃子なんて買ってる場合じゃないし。


大引け後
味の素(2802)
O:2,102.5
H:2113
L:2024
C:2088


日経平均 22,380.01  -0.98



[PR]
by akawak | 2017-11-14 09:30 | Stocks

出遅れ? 加熱?

c0311729_08250229.jpg
今週の株式相場はバブル崩壊後の
日経平均 高値更新を付けた後
週末にかけて
一旦 利確の下げに転じました。
11月8日 (日経平均) 22,913. 62  -23.78
11月9日  22,868.71 -45.11
11月10日  22,681.42 -187.29

企業の業績発表は押しなべて好調で
市場は業績相場に突入。
いまでは いざなぎ景気以来の好景気と
煽られていても 
どこか疑心暗鬼だった個人
(バブル崩壊で第2次NTT株放出で
 長期塩漬けしていた株主など)を
巻き込んで 本格的な上昇を熱く期待する
息の長い相場
と なりますでしょうか?
その兆しは確かにあります。

知り合いの奥様から
”証券会社から儲かる話を持ち掛けられたのよ”と
相談を受けました。
聞けば米国株組み入れの投資信託だそうで
本人は”よく わからないけど・・・・” 
証券会社の社員が
”現在利益の出ている投信を売って
新規ファンドに乗り換え”と
上司を連れて自宅に説得に来たらしい。
こういう営業は相変わらず
繰り返されているんですね。
うーん 自分が納得するのならば
良いと思いますよと
お茶を濁しました。

また
出遅れてしまったから低位割安放置の株を
買ってみたいという方もいます。
直近の決算や会社の内容を精査した方が
いいのでは?と要らぬ心配をします。
知らないけど 投資してみるという勇気が
すごい。
私はビビりだから 調べて 選別して
監視して 注文出しては引っ込めてと
こわごわ投資しても 成功しない。
ははは

一般の主婦の方が
”儲かる”とか”お得”という言葉に乗せられて
闇雲に参加するという状況は
市場に過熱感が漂っているセンサーと
思っています。
とはいえ 決算にからんで
好業績なのに売られている銘柄を
また買っちゃいそうです。

あーあ 
結局 参加です はい。


[PR]
by akawak | 2017-11-11 10:30 | Stocks

選挙が終わった来週の株式市場は どうなりますか?
今日は14連謄で戦後57年ぶりだそうですが
景気の恩恵を受けている実感は無いです。
それよりも
親世代のみならず
自分や配偶者、家族の長生きリスクに
背筋が凍る思い。
私が冷たいのでしょうか?
これ 本来ならば歪んだ人生観ですよね。



が アベノミクス後
就職活動している若い世代は
景気の良さを実感しているようです。
就職も苦労せず
働きづらかったら
すぐ転職できる世の中は
人生を自由に選択できる特権を
謳歌して羨ましい。
若い世代は社会を担ってもらわなければ
大変困るけれど
そういうこと
言い過ぎると不安を煽るのでしょ?
北欧みたいに
社会保障が充実した穏やかな国ならば
不安なく長く生きて居られるのに
何故 できないんでしょうか?

とまあ 色々 これからのことを
考えてしまいますが
取り敢えず 22日の選挙どうなりますか?

その後
次は何を買うか?
只今 探しています。





[PR]
by akawak | 2017-10-20 23:13 | Stocks

リートを保有する意味

 現在 日経平均が空前の連騰中
米国が年末にも利上げの地合い。

日本でリートを保有する意味が
自分でもわからない。
利回り重視とはいえ
会社の内容に問題ない銘柄を
地政学的リスクで下がったところで
購入しておけば 十分では?
ですが
とりあえず 保険。。。なんですわ。
全力 一つに賭けるのが怖いのです。


いちごOR(8975)
O:76300
H:77100
L:76200
C:76300




[PR]
by akawak | 2017-10-19 20:24 | Stocks

世界同時株高を更新している毎日
それは素晴らしいけど
小心者の私は
上がり過ぎかなと思ってます。
そろそろ どっかんと
何やら物騒な方が
物騒なことをしそうで。

取り敢えず大台を付けた
キャノンは4014円
味の素は2305円で一旦利確。
22日の選挙後は
本格的に上がるだろうけど
現金を確保しておきます。

キャノン(7751)
O:4010
H:4037
L:4006
C:4035

味の素(2802)
O:2269
H:2306.5
L:2268
C:2303
c0311729_20075862.png
配当も頂き
一か月で+200ならば
よかよか〜162.png
味の素は波長が合うので
また 戻ってきます。



日経平均
21,363.05  +26.33

[PR]
by akawak | 2017-10-18 16:56 | Stocks

今週が勝負?

 味の素
O:2277.5
H:2296.5
L:2270.5
C:2270
2300円目指せ~
できれば2500円!!


いちご
O:77100
H:77100
L:76200
C:76600

フォーカス
O:920
H:925
L:913
C:918

日産
O:1087
H:1089
L:1082
C:1085

日経平均   21,255.56  

[PR]
by akawak | 2017-10-16 16:46 | Stocks

三度 跳ね返される

 
c0311729_19060176.jpg


街はハロウィン一色
プレゼント用のリースもハロウィン仕様。
可愛かったので
自宅用に買おうかな?

日経平均は20年ぶりの高値水準
10月11日大引け
20,881.27 +57.76
22日の衆議院選挙まで
アベノミクスの威信をかけて
お化粧で上がっていくでしょうね。
株価上昇が経済好調の
指標として分かりやすいですもの。
ということは 
選挙直前が売りの機会なの?


味の素(2802)も上昇基調ですが
@2250の壁に三回跳ね返され
今日の引けは昨日と同じ@2249.5。
@2220〜@2250を消化すれば
一段上が待っていくと信じて保有中。
微力ながら株主として貢献せねばと
現在 うちの冷凍庫
味の素の餃子シュウマイ
ぱんぱん なんです。(笑)
今まで罪悪感があって
買ったことないけど
冷凍食品って美味しいのね。

c0311729_22013039.png


そして 氷結銘柄キャノン(7751)が
年初来高値@3970更新。
ありがたや〜
塩漬けとほったらかしにしてたら
いつの間にか上がってた。
そういえば うちのマンションの
監視カメラが全てキャノン製に
取り換えられていて株主としては
嬉しい限り。
最近は カメラに向かって
にっこり笑顔102.png の不審人物です。






ここ2〜3日
天候も変わりやすいですね。
風邪をひかれませんように。。
先週はダウンコートを着込んでいる方を
見かけましたが
今日はTシャツ姿で過ごす方もちらほら
日中の温度も27度超えって夏ですよ。




[PR]
by akawak | 2017-10-11 23:00 | Stocks

今日がピーク?

NYに連れ高で
日経平均 今年の最高値更新。
20,628.38
そういえば 選挙一色で
いつの間にか北朝鮮リスクは
吹き飛んでしまいましたわ。

いちごOR(8975)も最高値更新
O:75900
H:77000
L:75700
C:76900
月末に@8000は行かないかしら。
まあ 来月下がるでしょうね。

リコールを発表した日産自動車(7201)
昨日の朝は動揺売りがでましたが
今日は1,102.5円で引けました。
流石に高配当銘柄は戻りも早いですね。
リコール問題が経営をどれだけ圧迫するのか?
要監視です。
そして 1000円近くなったら 欲しいな~
そんなに下がらないでしょうが。。

10月のSQが近くなると
弱くなると思っていたのに
今 小バブル状態ですね。



[PR]
by akawak | 2017-10-03 21:47 | Stocks

10月は波乱含みの予感

今週は仕事が忙しくて
前半の記憶が あまりないです。
今日はオフで
兎に角 眠くて
朝は二度寝 
昼もだらだら寝落ち。
本当はプール行って
SPAで毒素を抜くつもりだったのに
気が付いたらこんな時間。
駄目すぎるわ〜


株の方は全く放置です。
27日は味の素(2802)が配当落ちで
すごく下がっているなあと
ただ眺めることしかできなかった。
まあ 長期保有だし
下がったら 買い増ししたいと
思っているので。
9月29日
O:2160
H:2199
L:2150
C:2196
うほほ なかなか良い感じですやん。


ついでにいちごOR(8975)も
O:74900
H:76000
L:74600
C:76000
10月が権利付きなので それまでは
上がってくれるでしょうか?

そんなに甘くないのが世の常。
10月10日は北朝鮮の朝鮮労働党の創建記念日
10月18日 中国共産党大会
しかも例年 10月は下がりますよね。
SQの頃を目安に売り圧力も高まりそう。
その時の為に監視銘柄も選別しておきます。

日経平均 20,356.28   -6.83



[PR]
by akawak | 2017-09-29 20:06 | Stocks