カテゴリ:Sakura( 8 )

c0311729_17103578.jpg


昨日(4月10日)は晴れ間が出たので 
やっと咲き揃った多摩川の桜並木を散策。
平日だから 人出も少なかったです。
c0311729_17140143.jpg
この桜のトンネルがうっとりするぐらい綺麗。

今年は開花宣言が早かった割に
一斉に満開になるタイミングがありませんでしたね。
フライングした桜もちょっと寒そうな日が続きました。
樹によって咲き具合もばらつきがあったので
その分 長く楽しめて嬉しい。

土手には 薄紫の大根の花も
可憐に咲き揃っていました。
c0311729_17110636.jpg
次はGW!
さあ 元気に楽しい事 考えましょ!


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ
 


[PR]
by akawak | 2017-04-11 17:19 | Sakura

夜桜

色々 桜の名所めぐりをしましたが
c0311729_20184605.jpg
結局 ご近所の夜桜が
この世の物と思えないぐらい美しい。
ぼんやり空にかかっている朧月が
たとえ様もない。


というわけで
最近のお供は上田秋成の”雨月物語”なり。
まず西行の説話から始まります。
実は桜だけでなく
秋の紅葉を求めて四国に渡った西行。
流罪となった崇徳院の御陵を訪ねて
妖しい物語が展開されます。
西行が余計な情をかけてしまったところで
怨霊の面倒くさい恨み言を聞く羽目に。


現世(理性の世界)から
幻世(この世以外の妖しい世界)へ
足を踏みいれた人々の無垢さと罪深さが
描かれております。
その厄介なところに文学は
生まれるわけでして
信じられないぐらい奇想天外。。。
やはりこの季節は魔性の扉が
開くのかな〜


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



More
[PR]
by akawak | 2017-04-05 21:02 | Sakura

今日も絶好のお花見日和なり
自分でも妖しいほど
心がざわざわする。

c0311729_20540726.jpg

本日は目黒川沿いを散策の予定。
c0311729_20570962.jpg
目黒駅より急勾配の行人坂をくだり
雅叙園を左手に見ながら更に進む。
川に突き当たる太鼓橋の混雑がすごい。
c0311729_21001815.jpg

水上では花見汽船の運航。
すれ違うには ぎりぎりの川幅なれど
ひっきりなしに行き交っていました。
まず 五反田方面に進みましたが
開花は樹によってばらつきがあり
ちょっと満開には遠くて
訪れた人は 残念そうにしてました。

亀の甲橋を渡り反対側へ
船もこの橋のたもとでUターン。
c0311729_21194053.jpg

こちらの方が午前中日陰になるのに
花の進みが早い。
c0311729_21191763.jpg
また最初の太鼓橋にもどり
今度は中目黒方面へ
こちらの方が満開に近いですね。
川面に届きそうなほど伸びた枝が
風に揺らいで 花房一つ一つ 
まるで命が宿っているよう。
幻想的な景色を作り出しています。
c0311729_21124860.jpg

結局 1時間半ほど歩きっぱなし。
出店も酔客も少ないので
落ち着いてお花見ができました・・・
と 安心したのもつかの間
中目黒駅の改札が大混雑で
横断歩道で交通整理してる。
うわ〜 舐めたらあかんえ

179.png179.pngSakuraのカテゴリー追加しました。179.png179.png

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-04-04 21:15 | Sakura

桜坂にて妄想



青空が見える朝💛
お約束のあの場所へ
駅から5分ほど
だらだらとした坂を登っていきます。


見上げるとまだ満開ではありませぬ
c0311729_16133643.jpg
車道を隔てた切通に陸橋がかかり
空と赤い橋のコントラストが
風情あります。


橋の名もご丁寧に桜橋
c0311729_16131185.jpg
日当たりの良いところは七分咲き
えーっと 待ち合わせは ここね
ちょっと早く来すぎちゃったみたい。
その間に花に気持ちを寄せてみよう。

c0311729_16581908.jpg
誰かが息を切らせて走ってくる
振り返ると
白い歯がこぼれ はにかむ笑顔
                            
”ごめん 待った?”
    ううん 全然。私も今来たところ。
”うそ 手が冷たいよ こんなに”
       
                          


 って                                     
一人 妄想劇場。
待っていても 福山クンは現れないので
帰りましょ。
c0311729_16141070.jpg

ご近所さんによると
ある時から突然
桜の名所になったとか・・・
わかるわ〜 みんな
ここに来ても 会えないわよ!


さささ おうちに帰りましょ
海老かき揚げとお蕎麦でランチ
妄想してもお腹は空くのだ!
c0311729_16144083.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-04-03 17:15 | Sakura

桜はまだか?


冷たい雨がやみ やっと日が差した日曜日。
足を伸ばして洗足池まで。
今年は開花が例年より随分早かったけれど
冷たい雨に腰を折られ
満開には遠い。


池のほとりは二部咲きくらい。
c0311729_17081155.jpg
日当たりの良い場所はもう少し花が開いてます。
お花を見るは方便とばかり
宴が始まっておりました。

c0311729_17124061.jpg


c0311729_17085309.jpg
洗足池は日蓮上人が身延山へ旅立つ前に
池で御足を洗ったことが由来とな。
お花見の場所から一歩奥まった先に
袈裟掛けの場があり
そこだけきりっとした清浄な空気が
漂います。
背筋を伸ばしたくなる空間
c0311729_17091059.jpg
それにしても日本人は桜が好きだなあ
早く満開にならないかしら・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-04-02 17:09 | Sakura

ねがはくは

c0311729_17021245.jpg
朝はかすんでいて ぼんやりしていた空も
午後に少し晴れてきました。
家の周りをお散歩

あまり人通りもなく
花の盛りの枝が
ちょうど目線と同じになる並木道。

濃い桃色の蕾がひらき
恥じらいながら
中心からほんのり桜色にそまり
秘めながら乱れ咲く様子を
つぶさに観察されました。

それにしても
思い忍ぶのは西行法師
北面の武士で 
出家してなお
桜に心を寄せて日本各地を漂泊。
意外なことに
23歳で出家して
ゆかりある女房などを訪ね歩き
73歳まで生きていたそう。
そのしたたかさが西行らしい




[PR]
by akawak | 2016-04-03 17:15 | Sakura

夜桜

  今日 予定がなく 夫婦で
なんとなくお花見しようかという流れに。。。。
だけど
さむっ
底冷えして 
頑張ってブルーシートで桜の花を陣取っている方々も
防寒着で武装している。。。
やせ我慢はやめました。

夜になると
少し寒さが和らいだかな?
解放的な空気の中 お散歩。
c0311729_23384107.jpg



[PR]
by akawak | 2016-04-02 23:39 | Sakura

桜満開  

        
c0311729_18584526.jpg
六本木ヒルズと桜



春のうららかな陽気に誘われてお出かけしました。

六本木ヒルズでラファエル前派展が4月6日まで。

これは行くでしょう!

先日  三菱一号館で”The  Beautiful 唯美主義”も見てきましたし

美しい物に触れて うっとりすると

日常の嫌なことも 忘れますわん。



美術館ネタはまた後日

今日は桜が満開

風に吹かれて ちらちら舞う花びらを見ていると

胸がせつなくなります。

c0311729_18593685.jpg


                 昔ながらの高低差を活かした  毛利庭園

                 東京の真ん中にぽっかり空いた 憩いの場



                 美しい花は数限りなくあれど   

                 花と言えば桜

                 
c0311729_19023123.jpg
                 幸せですわ~




                

                今日から新年度ですね。

                重荷になっていたVコマースをほぼ買値で処分

                軽くなりました!

                
             



                3月7日   @1,049   105,005
                4月1日    @1,061   105,995


                2014年 4月 +990

[PR]
by akawak | 2014-04-01 19:09 | Sakura