カテゴリ:J-REIT( 6 )

9月2日(土)八重洲ファーストフィナンシャルビル3階
ベルサール八重洲 Room3
10時30分開始 11時30分終了予定

 当日朝 雨が降って肌寒かったので
欠席しようか迷いましたが 
次の説明会では もう保有していないかも
しれないので お伺いすることに。
すみません・・・・失礼すぎますよね。
出席者は100人を超えていて
主催者側も意外な反響に驚かれていました。
質疑に対して きびきびと返答され
好感度が一気に上昇。
Jリート全体が下落している今の相場
投資家の目が厳しく向けられているのを
真摯に受け止めていられるようです。
正面から投資家に向き合う姿勢
これからも応援していこうと思いましたよ。

Jリート最長で14期連続増配
2017年4月期 1口1923円
9月1日終値@75,300で5.1%の利回り。


いちごのロゴつきノートとボールペン
そして紙パックのお茶のサービス。
ありがとうございます。
c0311729_09311691.jpg

いちごORの特長は
安定的で収益成長が見込める中規模オフィスに特化。
中規模化オフィスの特性は
*物件数が多い
*対象テナントが多い
*プロが運用していない物件が多い。
現況では古いままのビルに
メンテナンス、設備やサービスにさらに高い
付加価値を付ける。
このきめ細かい企業努力が収益を生むとのこと。

現在抱えているのは85物件
91%がオフィス
鑑定評価額は2,170億円
80%が東京首都圏
稼働率98.3%
平均NOI利回り 5.5%


運用状況について
*ポートフォリオの入れ替えで
 拡大と質の向上をはかる。
(都心部にさらに4物件取得)
*賃料増額改定
*高稼働率の維持
*今後の金利上昇にそなえて
 固定金利比率81.9%

今後はいちごHDのスポンサーサポートを活用し
優良物件を確保していく。
格付けの向上 A-→Aを目指す。
課題は任意積立金を分配金に取り崩していたが
将来の資産購入に活用していく。 等々






質疑を聞いていて
はっと気が付くと12時前。
途中退席して東京駅にて
オットと合流。
GRANROOF(八重洲地下街)にて
天ぷら 天き代

ひと時 中小ビルのオーナー気分になり
好きなもん注文しぃ~と言ってみる。
どんぶりからそそり立つ
大江戸天丼 1944円(税抜き1800円)。
ははは 
この天丼はいちごORの分配金より
高いのがおかしいわ。

c0311729_09313255.jpg



[PR]
by akawak | 2017-09-03 09:25 | J-REIT

妄想 夏旅

c0311729_20431689.jpg
 知らない街へ 行きた~い169.png
どこか 遠くへ行きた~い169.png

のっけから すみません。
マンションの修繕が5か月近くなり
想像以上にストレスが溜まっています。
家の中のペットも 
工事の音でストレスを感じていて
体調崩したり
ベランダ脱走して 
作業員の足場に登ったり
色々トラブルが起こっているようです。

****************

今日は朝からずっと会議で缶詰だったので
マーケットは見れませんでした。
ヤマトHDは一昨日の打ち上げ花火は
無かったかのように 停滞している。
唯一の救いは
いちご(8975)が値を戻している事でしょうか?
O 74000
H 75300
L 73900
C 75200
リート 全体的に好調です。
株が閉塞気味だと
リートに資金が回ってきてるのかな?
スターアジアは1万円台切ったところが
底だったみたいです。
そういう時は ”まだ下がるかも”の妄想で
絶対手が出ない。

間違った妄想が自分の行動を制限したり
暴走させる。
ならば どこか遠くへ行きたい!という衝動は
間違いだよ・・と自分に言い聞かせつつ
毎日 やり過ごしてます。







[PR]
by akawak | 2017-08-03 20:45 | J-REIT

スター

c0311729_17455510.jpg
考えることは皆 同じですね。
昨日は スターアジア投資法人(3468
東京、大都市や政令市例都市の
ビルや商業施設、住宅などに分散投資)
の配当落ちでした。
それに気が付いたのは 既に10時を回っていたし
職場だったのでなすすべもなく
見守るだけ。

O     98,900
H    100,800
L     98,900
C    100,600

8月になると下がるかな?
SQの頃 もう少し漬かってくるまで
待ちますか?


最近 リート好調です。
いちごOR(8975)は昨日急上昇で@74100の高値を
つけて @73800で引けました。
もうちょっとだ!



[PR]
by akawak | 2017-07-28 06:30 | J-REIT

c0311729_18421957.jpg

トランポノミクスに出遅れの私。
来日中のプーチンさんに望みを託す!

先週の買わずに監視中の
カゴメや鳥貴族 薬品株は爆上げで
逆予想の的中10割打者やん!と変な自信を
持ってしまいました。
ハイ  

株に全く興味のない夫は
”鳥インフルなんか一時的だし
 ブラック企業でなければ 買えば?
 優待あるでしょ?”とコメントしてたのに
やっぱり手が出なかった。
値がさ株の下落したときの振れ幅を
イメージしちゃうんだよね。
だからやっすい ボロ株ばかり掴んじゃうんだ。
発想が貧乏くさい。


それにしても保有銘柄の真っ青なポートフォリオは
いつ見ても 情けないですね~
で いちごリートにいたっては 決算発表前で下落基調 
なんか漏れてるん?と嫌な気分。
今日は一日仕事で忙しく
先ほど決算内容を確認。


  2016/5-10実績   2016/11-2017/4予想
売上    7,247M   7,090M
営業利益  3,277M   3,405M
経常    2,556M   2,456M
当期利益  2,556M   2,456M
1株当期利益  1,666円  
c0311729_18421957.jpg
1,623円

なんか こっそり減収予想じゃないですか?
明日も下がりそうだなあ~
もう 知らん!
[PR]
by akawak | 2016-12-15 19:13 | J-REIT

日経平均は頭打ちなのに
リートは全体的に上がって
株に動きが連動せず
不思議だな・・と戸惑う。

いちごオフィスリート(8975)
昨日の引値@75,300 2口指値して外出。
帰宅してみると約定してて
何故か後場になって上がり
珍しく買値より高く@77,200で引けてる。
わーい
春になったら特大の苺が
収穫できるといいな~

c0311729_15525943.jpg
氷結銘柄のキャノン(7751)が年150円配当
もう あと何年配当もらえば
買値に戻るかしら?
為替は円安だからさすがに
業績改善されるよね?


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-30 15:59 | J-REIT

Jリートという選択

c0311729_18400829.jpg




今年は散々な結果で終わりそうなお株。
もう何を選べばいいかさっぱりわからず
NISA枠残っています。
うーん ならばJリート
(投資家から集めた資金で法人が
 不動産やオフィスビル、マンションなどを
 購入しその賃貸収入や
 売買資金を投資家に分配する
 東京株式市場に上場している投資信託)
でも勉強して高配当を狙いますか?

今日は一日オフだったので
久しぶりに四季報を開きつつ 
銘柄選定して値動きを観察。
リートをポートフォリオに
組み込んでいる方は
毎月分配金が入るよう
分散投資されているよう。
近日に権利確定を迎えるより
権利落ちしたばかりの銘柄を選んだほうが
いいのかな?
個別のチャートを見ていると 
やっぱりトランプショックの時に
下がっているんですね。

4/10月分配権利画定月
インベスコ・オフィスJリート(3298)
11月29日終値 86,400(+900)  予想分配金 2,600円
トーセイ・リート(3451)
11月29日終値 107,400(+1,300) 予想分配金 3,196円
いちごオフィスリート(8975)
11月29日終値 75,300(-800)  予想分配金 1890円

5/11月分配権利確定月
平和不動産(8966)
11月29日終値 77,800(+300)  予想分配金 1,852円

しかし 値動きがほとんど無いし
面白くな~い!
保有しても半年も
待たなきゃいけないのか・・・・
インベスコや平和不動産など
渋目に指し値してみたけど 
勿論引っ掛かりもせず  
そのうち眠くなって昼寝しちゃいました。
いつも間に引けてて
日経平均 18,307.04 (-49.85)
株とは連動しないんですね~
いや 全く無知でございます。

普通預金に放置しているならば
リートの方がお得ぐらいで
臨んだ方が良いのでしょうか?
賃貸物件のオーナーさんは
空き室が埋まらなくて四苦八苦しているし
埋まったら住人のトラブルに悩まされるし
土地の無い不動産投資という
ゆるい感覚なのかな?
とはいえ 値動きもあるし難しい。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村



[PR]
by akawak | 2016-11-29 18:52 | J-REIT