カテゴリ:Art( 12 )

ジャコメッティ展

国立新美術館にて
アルベルト・ジャコメッティ展開催中

ジャコメッティといえば ひょろっと
無駄な贅肉をそぎ落としたブロンズ像が
頭に浮かびます。
ストイックだけど どこか
ユーモラス。
c0311729_16515943.jpg
c0311729_17315009.jpg
会場の写真を参考にすると
   来場者と比較すると
   2m以上の大きさ。
実は これだけ大掛かりな作品を生み出すために
   彼の内面は常人が想像できないぐらい
   藤していたそうです。
   まだキャリアの浅いうちは
   対象のモデルを見たままに表現しようと
   こだわり抜いた為
   完成作品が数センチに満たない彫像に
   なってしまった と
   冗談のようなエピソードですが。
  
    
   私たちの脳内では
   見たまま 感じたまま 再現することなく
   現実と虚構の折り合いを適当につけたまま
   日々を送っている。
   そのハードルを越えることに
   何の苦痛もないのですが
   デッサンに残された夥しい線の
   重なりを見ると
   ジャコメッティみの苦しみは
   さぞやと想像してしまう。
   
   
c0311729_16523863.jpg
アートは人の内面を辿る旅ですね。
 
                
c0311729_16534647.jpg

いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ





More
[PR]
by akawak | 2017-07-04 16:55 | Art

 先んじてこの展覧会に出かけたオットが
”大変だ!バベルの塔展が凄い事になっている!”
と 息を荒げて帰ってきた。
日常生活に於いて 物事を面白おかしく脚色し
話半分に聞いておいた方が良いオットの
提言でありますが
アート関連に関しては別。

なんでも
ピーテル・ブリューゲル1世の
”バベルの塔(1568年)”のみならず
版画が多数展示され
そして信じられないことに
ヒエロニムス・ボスの真筆の油絵が
2品も展示されているとのこと。
なるほど 素直に出かけてきました。
それにしても
これほど過小広告な美術展があるでしょうか?
ボイマンス美術館所蔵 
ブリューゲルの”バベルの塔”展という
展覧会名 勿体なさ過ぎると思う。

会場入り口にはバベルの塔が  
もし実際に存在した場合
実尺どれくらいであるかが
視覚化されてます。 
左の通天閣や東京タワーを
遥かにしのぐ大きさと規模であることが伺えます。

c0311729_22222024.jpg
実際より3倍の大きさの模写によって
いかに このバベルの塔の絵が
緻密に描かれているか 
視覚的にわかりやすく解説されている。


聖アントニウスの誘惑
c0311729_10060912.jpg


神を恐れぬ人間の傲慢さと腐敗を描いた
ブリューゲルですが
その系譜は遡ること数十年。
ネーデルラントが生んだ異才
ヒエロニムス・ボス(1450年頃〜1516年頃)が
先んじて異形に満ちた
魑魅魍魎が跋扈する世界を描き
新たな画風を切り開いていきました。


放蕩者(行商人)1500年頃
c0311729_08282716.jpg
グロテスクなのにユーモラス
どこか愛らしさを感じるボスの作品は
過激で挑戦的。
時の権力者に養護されつつ
宗教改革で祭壇画は破棄され
現存する作品数は油彩25点 素描10点。


ボス以降 様々な画家がボスの模倣を繰り返し
DNAを受け継いだのが
ブリューゲルだったのだなと
腑に落ちました。

15〜16世紀のネーデルランドは
現在のベルギーとオランダに相当します。
中世 この地域は政治的に統制されておらず
それぞれの自治区が統治し
宗教が精神の受け皿とならず腐敗し
混沌とした時代。
時代的にも日本は戦国時代にあたり
世界同時多発的にカオスが露出したというのは
非常に興味深い。
ブリューゲルやボスは
その時代の空気を克明に描いていたのですね。



うーん しゃあない 
腹をくくって行きますか
現地へ!





いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

[PR]
by akawak | 2017-06-16 10:00 | Art

  4月17日(月)
NYフィル 音楽監督アラン ギルバートを迎えた
都響の定期演奏会
曲目 : ラヴェル ”マ・メール・ロワ”
     ジョン アダムス ”シェへラザード2”
     −ヴァイオリンと管弦楽のための劇的交響曲
     (2014)(日本初演)(ジョン・アダムス70歳記念)

1曲目のマ・メール・ロワはおとぎ話の可愛らしさと
フランス音楽の流麗さを表現するには 弦楽器の硬さが目立つ印象。

2曲目のシェへラザードは
アラビアン ナイトを題材にした現代音楽。
ヴァイオリンが女性の知性と強さ
ツィンバロンが古い因習世界を象徴し
丁々発止の掛け合いを繰り広げる。
c0311729_09522948.jpg
(画像はお借りしました)
ツィンバロン:ハンガリーの民族楽器、バチで弦をたたいて音を出す

 
これにオーケストラが複雑に絡み合い
壮大な物語を作り上げていく。
アラン ギルバートはエネルギッシュに
オーケストラを引っ張っていき
盟友のヴァイオリニスト リーラ・ジョセフォウィッツと
ともに手を携えて色彩豊かな音のうねりを
表現していました。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-04-18 08:46 | Art

シャセリオー展
19世紀 フランスロマン主義の異才
(2017年2月28日ー5月28日)
国立西洋美術館


テオドール シャセリオー(1819〜1856)
スペイン領ドミニカ共和国出身
幼い頃から画才を見出され 
11歳でドミニク アングルに弟子入りを許される。
当代きってフランス画壇で影響力のある
アングルにアカデミックな技術と構成を
たたきこまれたシャセリオーは
画家としての才能を開花。
ロマン主義から新古典主義への橋渡しとして
次世代のモローやルドンに大きく影響を与える。


アポロンとダフネ 1845
c0311729_07474723.jpg


1846年アルジェリア旅行。
かの地で強烈な色彩と光の洗礼をうけ
絵が劇的に変わっていく。


コンスタンティーヌのユダヤ人女性 1846-1856
c0311729_07483299.jpg
東方にてインスピレーションを得た情熱が
肖像画にも影響を与えている。
静けさの中にも力強さを感じる作品は
モロッコで異国趣味の影響を受けたドラクロワを
彷彿とさせます。

カバリュス嬢の肖像 1848
c0311729_07060669.png



まさに脂の乗り切ったシャセリオーは
1844−1848に
自らの芸術の集大成といえる
会計検査院の大階段の壁画を完成させた。
しかし それから8年後 病没。
そして古典から現代へ
時代が移り変わることの象徴のように
この大階段の壁画も1871年の
パリコミューン擾乱で消失。
その全貌を目の当たりにはできないので
習作の断片で想像するしかないのが
惜しまれる。






いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-04-15 07:43 | Art

c0311729_22110585.jpg
東京オペラシティにて





ドイツの格言によれば
”良きことは 常に三度起こる”という。
ハイドン モーツァルト ベートーベン シューベルトの
最後のピアノソナタ三曲を三公演にかけて
演奏する試み。

3月21日 最後から2番目のソナタ
モーツァルト:ピアノソナタ第17(16)変ロ長調K570
ベートーベン:ピアノソナタ第31番 変イ長調 op110
ハイドン:ピアノソナタ ニ長調Hob HVI:51
シューベルト:ピアノソナタ第20番 イ長調D959


やがて迎える死に
どう向き合えばよいのか?
それ以前に
老いに折り合いつけることすら
ままならないのに・・・

そのような凡人の憂いを
軽やかに飛び越えて
朝露のように
旋律がみずみずしく
飛び跳ねていた。


いつもご訪問ありがとうございます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ







[PR]
by akawak | 2017-03-22 22:34 | Art

c0311729_13083353.jpg

横浜みなとみらいホールにて
指揮:秋山 和慶氏
東京交響楽団
ピアノ:小山 実稚恵さん

日本のクラシック界は
年始はウィンナーワルツかドボルザークの新世界で
新年を寿ぐという風潮なんですね。
年があけた途端 新しい自分探し!
あんなに年末は 第九で
追いまくられていた気分になっていたのに。
日本人の変わり身の早さは 
今に始まったことでなく
滑稽ながら どこか楽しんでいる自分がいます。


秋山さんの指揮は 欲しい所に音が響くという
そりゃまあ いつもの卒がない職人技の
指揮ぶりでした。
長年 東京交響楽団は新年コンサートに
中村紘子さんとタッグを組んでいましたが
昨年鬼籍に入られたので
小山さんが新しいパートナーになりました。
来年は小山さんお得意のラフマニノフを
披露されます。
これからバリバリと弾きこなされ
レパートリーの広がりも出ていくのが
楽しみですね。




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif


[PR]
by akawak | 2017-01-12 13:49 | Art

マリメッコ展


冷たい雨の予報通り
鉛色の空の下
 渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで
開催中のマリメッコ展へ
http://www.bunkamura.co.jp/museum/



北欧フィンランドの冬は長くて暗い。
せめて室内を明るく彩りたいという
知恵で生まれたデザインの数々。
マリメッコのファブリックを
見ているだけで 
幸せな気分になります。

c0311729_18401868.jpg
よく見るとグロテスクなんだけど
絶妙に可愛い。
c0311729_18422843.jpg
会場は悪天候にもかかわらず 女性率95%くらい。
女子はマリメッコが好きなのさ

ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif


[PR]
by akawak | 2017-01-09 18:44 | Art

11月20日(日)
穏やかな天気 少し郊外まで足を伸ばしました
12月11日まで開催中の展覧会を鑑賞。
藤田 嗣治展 生誕130年 東と西をつなぐ絵画 

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/leonard_foujita.html

藤田 嗣治(1886-1968)
東京芸術学校を卒業後1913年パリヘ留学。
当初はアカデミックな技法を模索する日々でしたが
やがてタルカムパウダーを下地に使った
独自の技法で女性の乳白色の輝く肌を表現していき
時代の寵児となります。

1923年 五人の裸婦
c0311729_16425343.jpg
それぞれの女性は五感を表す。
左から*布を触る女性=触覚
*耳を触る女性=聴覚
中央 目を見開く女性=視覚、
*口を抑える女性=味覚
右端  犬を従える女性=嗅覚

そして 自分もパリ画壇のアイコンとして
夜な夜な狂乱パーティー漬け。
c0311729_10540839.jpg
社交界の持て囃されぶりが仇となり
パリ在住の邦人画家、日本の画壇でも
妬みやそねみの的になる。

1929年 帰国
老いた父への孝行、パリ在住時の税金の滞納
日本の戦局悪化など
藤田を取り巻く環境は変り
17年の不在を埋め合わせるかのように
芸術面で軍国主義に貢献していきます。
自分は祖国の為になるというのめり込みから
仕上げていった 戦争画の凄まじさ。
生き死にの差がなく
累々と重なる人の群れ。

1943年 アッツ島玉砕

c0311729_16433671.jpg

私 藤田の戦争画は初めて見たのですが
その鬼気迫る表現に言葉を失ってしまいました。
光り輝く美しい裸婦を描いた人物とは思えない狂気。
それまで うはうは浮ついた絵ばかりと
揶揄されていた悪評を
振り払うかのような 技法の限り 
アカデミックな構造の集大成。
戦争中は先頭に立ち軍国主義を鼓舞した履歴が
終戦後の藤田を苦しめ 傷つき 日本を離れ
日本国籍も捨ててしまいました。 



敗戦を越えた現在 先の大戦は誤りという
歴史認識になりますが
当時 生きている人誰もが 時代流れのまま
戦争にのめり込んでいたのは仕方ない。
最も 戦局激しい中 一人蟄居して
発表される当てのないままに”細雪”を
描き続けた谷崎 潤一郎のような芸術家は
よほどの覚悟だったでしょうが・・・



ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






      
[PR]
by akawak | 2016-11-25 16:07 | Art

文化の日 ダリ展へ

ダリ展
10年ぶりの大回顧展が
9月14日~12月12日 新国立美術館にて
開催中。
http://salvador-dali.jp/

閉館前なのに会場は混み合っていました。
c0311729_09054484.jpg

シュールレアリズムの巨人 ダリ
活躍していた当時は作品より
奇抜なスタイルとパフォーマンスが
注目されて世間を騒がせていました。
ヒゲが目立つがよく見ると端正なお顔053.gif
c0311729_10311509.jpg

その死後
あらためて膨大な作品が
見直されています。
ダリが描くシュールな世界は
写実を極めた超絶的な画力あってこそ。
画のテクニックがない場合
イメージが先行して
写真などからコラージュするけれど
ダリの場合は 画面いっぱい
ほぼすべて自筆で描いている。

イメージの源泉も
湧き出ていて 汲んでも尽きぬという
エネルギーがみなぎっている!
自分の曖昧な世界を
視覚的に表現して圧倒するパワーが
凄い。





ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif


060.gif明日もいいことありますように!
                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-11-04 09:06 | Art


c0311729_10592250.jpg
9月22日まで開催中の
ポンピドゥーセンター傑作展
http://www.pompi.jp/

東京都美術館へ
昨日駆け込みで行ってきました。
c0311729_10434317.jpg
まだまだ 大丈夫だと油断してたら
終了前日なんて本当に危ない。

1906年から1977年まで
時系列にその年に描かれた収蔵品が1作家1点づつ
展示されています。
随分半端な年代の区切り方
気持ち悪いですよね?
なんでもフォービズム(野獣派)が
台頭してきたのが1906年。
上の写真のポンピドゥーセンターが
パリに完成したのが1977年。
具象的な世界から決別した絵画の流れを
年ごとに追っている趣旨だそう。


無名なまま夭折した画家から
ピカソ シャガール マチスなど
著名な画家まで
幅広く紹介されています。
肩肘はらず親しみ易い作品が
多いのも嬉しい。
近づいたり 遠くから眺めたり
頭をひねったり 横からみたり
感じる心も
表現する手段も
彩りも形も
1つに限られていないと
気づかせてくれる。
自由に気持ちを解放できるアートは
私にとって心の栄養なんですわ。
(って 閉館ギリギリだったけど)





053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

c0311729_22094849.gif
060.gif今日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村


[PR]
by akawak | 2016-09-22 11:18 | Art