カテゴリ:Detox( 断捨離)( 16 )

夏の断捨離候補



c0311729_18374720.jpg


子供たちは夏休みの始まり
先日 宿泊したお宿は海の前なので
玄関先に浮輪が並べられ
こちらまで浮き浮きしてしまいました。

ちょっとだけ夏休み気分で
籠バッグで買い物。

着回しのアイテムは毎年
あまり変わりませんが
今年の夏は赤が流行っているという事で
秋に着ている
ZARAのペンシルスカートを
引っ張り出してみた。

しかし・・・
今回の山形旅行
海の幸が ぴかぴか新鮮で美味しい。
米どころなので ご飯と日本酒が
進む進む!
せっかく絞っていったのに
わずか2日でリバウンド。
 このスカート ラインがとても綺麗なんです。
けれどジャージなので
体のライン拾いすぎ
黒は既に断捨離しているのですが
やはりこれもサヨナラですかね。
c0311729_18333009.jpg
いやいや 諦めずにダイエットします。
目標ー2Kg!!


[PR]
by akawak | 2017-07-25 08:00 | Detox( 断捨離)

日に日に緑が濃くなっていく季節
至る所に新緑が溢れる今が一番好き。
体も心も前向きになれる気がします。


 5月15日の銀座Crazy nightの為に
ちょっと弾ける気分を演出したいと
着回しをシュミレーション。
ファッションには全く興味がない夫に
一応聞いてみた
”どう? これ”

c0311729_19451713.jpg
普段だったら 
生返事でやり過ごすところが一瞥して
”それは ちょっとね”

そう やっぱり客観的に見てもそうなのか・・・
NYのブルックリンの
ヴィンテージショップで一目ぼれし
一度も袖を通したことがないドレス。
多分70年代のオーダーメイドで
爽やかなペパーミントグリーンの
張りのあるシルク タフタン生地。
襟の凝ったビジューはとても丁寧な細工で
丈は膝上。
バービー人形が着たら とても可愛いと思う。
c0311729_13122246.jpg


何度も挑戦してみるけど
外に出ていく勇気は無いのです。
もう 何年断捨離候補かな?
時々眺めては 古き良きアメリカに思いを馳せる。
んー やっぱり捨てられない!

c0311729_17401608.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-19 19:36 | Detox( 断捨離)

c0311729_15221924.jpg
昨年から通告されていたマンションの大規模修繕が
いよいよ始まりました。
直前までのんきに構えていましたが
予想以上にやっかいそうで
今から気分が憂鬱。
まずベランダには一切物を置けず
処分するか室内で保管するか
選択を迫られます。

我が家の場合 北側のベランダが
粗大ごみ置き場と化していて
一昨年亡くなった愛犬のケージやキャリーケースを
置いたままにしていました。
保管しても犬が蘇るわけもなく
 詮無い事とわかっていながら
なかなか思い切れません。
思い出は溢れるばかり・・・
しかし感傷に浸っている暇はありません。
保管していても愛犬は戻ってこないからと
涙ながらに処分。


それからは 弾みがついて
ガーデニング用品もてきぱきと
片付けることができました!と
言いたいところですが・・・・
暖かくなって ヴィオラが次々に
可憐な花を咲かせています。
c0311729_00404796.jpg
昨年11月に購入した黒い菫が
冒頭の写真のように
力強く育ってしまうと
処分するのに躊躇します。
さすがに命あるものは捨てられません。
心が痛むので暫し愛でることにしましょう。


 やはり身の回りはすっきりさせないと!
これから何が起こるかわからない
アラフィフ世代。
今回の修繕騒動で改めて
物を増やさないようにと
心に決めたのでした。

断捨離にもっと励め!と思う方
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-03-21 15:43 | Detox( 断捨離)

c0311729_09335885.jpg
 週末 土日は仕事でした。
ああ 疲れちゃったな〜
ちょっと頑張ったから
自分を甘やかしてもいいかなと
ぷちご褒美。
コンビニのスイーツは手に取りやすく
罪悪感も少ない。

柔らかいパイ生地
甘さ控えめのチョコクリームが挟まれて
さらにナッツドライフルーツがトッピング。
このドライフルーツに弱いんだよね〜
そんなにハイカロリーじゃないでしょうって
食べ終わって表示をみて びっくり
289Kcalかい!
うん 本当はね
わかっていたよ それぐらい。
ただ気がつかないふりしてただけ。
問題は買う前にカロリーを見ないで
自分を甘やかしてるってことだわ。

で しょうがないから
土曜日 30分スイミング
日曜日 悪あがきラン  4Km 280Kcal
これで 帳消しにしてください! 
どうか どうか 脂肪にならず
燃焼しますようにと願い続けながら悪あがき。

ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ




[PR]
by akawak | 2017-02-06 09:51 | Detox( 断捨離)

悪あが記

c0311729_20065851.jpg

調子に乗って暴飲暴食。
さらに寒すぎて自宅引きこもり
絶賛 ”遠藤周作祭り” 開催中。
パジャマ着たまま ソファーに
寝っ転がって本読んでるか 昼寝してるか
ほとんど動かないダラダラ生活。
怠惰の極みですよ!
いや それにしても 遠藤周作氏が秀逸。
若い頃は 
”何 この安易な表現
全然 文学的じゃないし・・(すみません)”
メディアにしばしば出られる氏のお姿が
子供じみて
軽薄な印象しかありませんでした。
が、その判断は若気の至りだと改めることしきり。
行間に見え隠れるする
過剰なまでに日本人であることの自虐性が
痛すぎる。
神に見放された人種という劣等感は
終戦後 いや現在も
日本人のメンタリティーの根底にあるのです。

ああ 切ない
切なすぎるとおやつに手が伸びる自分。
と 駄目祭り中なんですが・・・

先日久しぶりにお会いした人に
”あれ 痩せた?”と言われ
へえ
あんなに自堕落な生活で痩せてるなら
今年はいい年なんじゃない?と
油断してました。
久々体重計に乗ったら 
当たり前のように+3Kg
 

先週金曜日、本日と悪あがきセット。
4km 280Kcal 消費ラン。
最初の10分は止める言いわけではなく
本当にふくらはぎにびりびり痛みが走るわ
全身がだるいわ
辛い 辛すぎる!
絶対15分でやめようと思うけど
3Km走った辺りから いくらでも走れるぐらい
体が軽くなってくる。
隠れキリシタンの拷問に比べれば
こんなのなんてことないさっ!(←あほ)

その後のSPA温泉の気持ちいい事!
せめて一週間に一度は走る習慣を
定着させたいなあ



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-01-17 20:17 | Detox( 断捨離)

c0311729_22245818.jpg
年末から家族が集まる機会があり
食べすぎ 飲みすぎで
とどめは職場の初顔合わせ。
以前はいくらでも食べたかったのに
胃が小さくなったのか
食が細くなり胃もたれ。

さらに代謝が落ちて 
ずっしり体が重い。
こりゃいかんと
悪あがきセットなり!
ランニング3.2Km消費カロリー215Kcal
久しぶりに走ったら
腰から内股にかけて
贅肉がぶるぶる震えるのには
驚きました。
どんだけ不摂生してんねん。
鍛えないと筋肉は
確実に贅肉になりますね。
さらに屈伸してみると体が硬い事!

食べものもDetoxということで
夕食はてっちり&七草粥
c0311729_22253743.jpg
少し体が軽くなればいいな~




ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



[PR]
by akawak | 2017-01-08 22:29 | Detox( 断捨離)


 お掃除の神様が ゆっくり眠らせてくれませぬ
ぱっきり朝5時30分に目が覚めて
それから 冷蔵庫掃除。

夫6時半起床
私も朝から仕事なので 時間は1時間弱しかありません。
さて さくっとやりますか!

2日くらい前から 食材を使い切っているので
調味料だけなのに 出てくる 出てくる。
c0311729_15024085.jpg
無駄な物はないはずが 
色々お宝発掘。
うなぎのタレ200gボトル(左赤丸)が
出てきた時には
なんでこんなのあるねんと自問。
このタレって 他の料理に転用できるのかな?
後でレシピを探してみましょう。

なかなか良い調子で片付いて
冷蔵庫脇の隙間棚と電子レンジも掃除。
はあ これで少し落ち着いたかな。




ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif
                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-22 14:55 | Detox( 断捨離)

今年最後の断捨離祭り


シクラメンの蕾
年末に間に合うかしら?
c0311729_20082806.jpg



お掃除の神様が
捨ての神様も連れてきてくれました。



*ベランダに放置された
 ガーデニング用品諸々
*アウトドア用椅子
*洋服(Tシャツ、タートルネック、カーディガン
     スカート、バッグ)

処分するかどうか着画で仕分け
着ていて心地よいか判断しました。

タートルネックセーター
襟の劣化が目立ち 
着ててテンション下がる
c0311729_20173057.jpg


袖口がくたびれたカーディガン
c0311729_21133319.jpg


袖口が中途半端なトップス
色々と工夫しましたが
やはり着心地悪く処分
c0311729_21130575.jpg
今まで活躍してくれてありがとう。


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村




[PR]
by akawak | 2016-12-19 20:20 | Detox( 断捨離)

大掃除モード全開

c0311729_17334939.jpg


(イギリス湖水地方 Ambleside)

今日は一日オフ
風もなく まるで春のような陽気。
これは大掃除がはかどりそうですわ。

普段の掃除はルーティンワークなので
汚れていても 見えていない部分が多い。
きっと風景になってしまっているのですね。
いつかなんとかしようという気はある
けど まっいいかと心に蓋状態。

今日のポイント
ベランダ、雨水溝、窓ガラス、網戸、玄関ポーチ、門扉

朝8時から戦闘開始!
洗濯物を干す前に
まず南側ベランダの汚れをデッキブラシでこすり落とす。
すかさず網戸、窓ガラス サッシのレール掃除
調子に乗っていると 下の階に水がこぼれるから
気をつけなきゃ。
ついでに北側の窓ガラスと網戸もやっつけました。
これでかなり達成感あり。

さらに拍車がかかって
玄関まわり&門扉を掃除。
よく見ると壁も汚れてるなあ~
えーいついでに壁もこすり洗いしちゃおう。

ここまでで10時経過
普段の掃除機とトイレ掃除を開始。
じっと目をこらすと
洗濯機の隙間やテレビ、電機器具のまわりが
埃と汚れの温床になってる!
これ 本当に汚れの風景化だわ。
毎日 ほんのちょっと丁寧に掃除していれば
こんなに大騒ぎにならないのに。。。と
毎年反省している気がするなあ。

ついでにクローゼットの中身や
ベランダの放置品も処分して
11時半終了なり。
お疲れ様でした~
お昼にノンアルコールビールで乾杯したら
なんだかほろ酔い気分になってきたぞ!
本当にアルコール入ってないのかな?


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村












[PR]
by akawak | 2016-12-19 18:02 | Detox( 断捨離)

違和感あるなら手放す

思い出の品だから
買った時 高かったから
流行だから
頂き物だから
お世話になっているから
お付き合いだから・・・・

気持の補正が必要な
物や人間関係は些細でも
負担を感じませんか?
客観的な目で見つめ
違和感があるならば
距離を置いたり 
決別を選びます。

c0311729_21373246.jpg
ずっと
負担に感じていた物を
手放しました。
フードについていたファーは
クリスマス用に
置いておきます。


c0311729_20554586.jpg
この着画で さよならを決めました。



c0311729_13111176.jpg



ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif



060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村







[PR]
by akawak | 2016-11-16 21:50 | Detox( 断捨離)