カテゴリ:Dinner( 26 )

格闘

闘うこと数時間
なかなか味わい深い
栗の渋皮煮出来上がり
c0311729_17170013.jpg


煮崩れたのは マロンペーストにして
アイスクリームに入れようと
目論見中(只今電車からUP)


帰宅して 早速作ってみました。
今は冷凍庫でお休み中
c0311729_17171290.jpg


[PR]
by akawak | 2017-10-03 11:35 | Dinner

レトロモダンなフレンチ

c0311729_22302156.jpg
c0311729_22304388.jpg
c0311729_22305993.jpg



実業家 春田鉄次郎氏の邸宅を利用した
フレンチレストラン デュポネ
名古屋市東区主税町3ー6ー2
052ー936ー1477

東海地方 地産地消を掲げ
新鮮な食材を丁寧に調理。
とても素晴らしい!
ご馳走様でした。

1920年代 外国人接待は洋館
生活は和式という折衷様式。
懐かしく落ち着きます。

[PR]
by akawak | 2017-08-11 22:29 | Dinner

c0311729_21314352.jpg
先週末の記事で書いたココナッツパウダーを使い
パンケーキを作ってみました。

c0311729_21312442.jpg



パンケーキ粉末150gに
目分量でココナッツパウダー投入。
油はひかずテフロン加工の
フライパンで弱火にして
片面2分 ふつふつしてきたら
裏返して1分半焼くだけ。

全く期待しなかったけれど
きめ細かく
ふわっふわ素敵な仕上がり!
ブルーベリーチーズアイスをトッピング。
お味はコクが出て美味でした〜
これにフルーツミントの葉を乗せたら
ハワイアンな雰囲気になるかしら。

ほんの味見のつもりで
パンケーキ5枚&アイスクリームを
お代わりトッピング。
どんだけ食べてんねん!と 
突っ込み入れたくなるぐらい
後引く美味しさ。


で お約束食べてから
こわごわカロリーチェック。
パンケーキ5枚で約370kcal
さらにココナッツアイスクリームで合計500Kcalは
いきましたね(涙)
中年過ぎると さっぱり風味が物足りなくて
こってりに走る。
人生も性格もしつこくなるのは
致し方なし。

あー 罪深さで反省。
久しぶりに悪あがきランニングに
しぶしぶ出かけました。
30分で260Kcal消費したけど
辛すぎて30分で断念。
500Kcalなんて摂取するのは簡単なのにね。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ











[PR]
by akawak | 2017-04-19 21:40 | Dinner

c0311729_21090221.jpg

最近のいらいら
お腹がすくというか 
やたら高カロリーな物を摂取したい・・・
甘い物 炭水化物 脂っぽい物を
手当たり次第口に入れたいの。
自然の欲求に従っていたら
肉がみっちりついたな〜という実感。
久々にスイミングで体を動かそうと思ったら
水着がきつかったです。
太ももを編み掛けして
生ハムにしたら美味しそう・・・
って こらこら。

このままだとまずいでしょと
なるべく野菜煮物中心の生活を
送るよう心がけてます 今日から。

ルクルーゼは熱伝導率が高いので
油を使わないようにして
具材を一煮立ちさせ 調味料を加えてから
火を止めて バスタオルで鍋ごと全体をくるむと
余熱でじっくり中まで火が通ります。
焦げ付きにくいので
大根と豚の角煮なんて
罪深いほどとろん とろん。

ガラスコーティングしているので
クレンザーを使わずとも
いつまでも綺麗な状態が保てます。
何よりもこのオレンジ鍋が
キッチンにあるだけで
気持ちが上がります。
苛立ちを癒してくれる
ヴィタミン剤みたいなお鍋。
これからも大切に使います。


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-04-16 21:13 | Dinner

LOVE and HATE, マーマイト

ロンドン駐在を離れ早7年半
UKの何が恋しいかといえば 
写真中央のマーマイト(MARMITE)
c0311729_13522800.jpg
パンに塗るスプレッドなれどその色と形状 
最初見た時の衝撃は忘れません。
どろどろ どよ〜んとした茶黒い粘液状
c0311729_13524895.jpg

味と香りは 苦酸っぱく 塩辛い。

はっきりいって
信じがたいくらい不味いの。
何に近いかといえば納豆がより発酵した
そうそう一休納豆
って うちにあるんか〜い。
c0311729_21505842.jpg



マーマイトはビール醸造過程で
増殖し沈殿したビールの酒粕の発酵物。
英国圏で生産されているビタミンBを含む食品。
少量でもビタミン豊富のうたい文句で
健康食といえども 不味い。
けど
猛烈に懐かしい。


UK内でも賛否両論あり
Love MARMITE派 VS Hate MARMITE派で
サイトを運営してて
お互いを揶揄しているとか
くだらん
が そういう屈折してるところ 
嫌いじゃない。




ロンドン出張のオットにお土産としてお願いしました。
早速トーストに塗りました。
うわ〜 相変わらず 臭くて不味い!これこれ
c0311729_13534272.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-04-02 22:15 | Dinner

川沿い食堂 手抜き寿司


節分の夜
恵方巻きならぬ 手巻き寿司
厄祓いしよう!と
セッティングしてたら

c0311729_07592412.jpg
”えええ 恵方巻きじゃないの?
単なる手抜き寿司じゃん
巻いたのが食べたい!”とオット。
全く幼稚園児か?

ならば 食べんでよろしと
ちゃぶ台ひっくり返してもいいんだけど
ま 一応大人な私は
”節分はイベントだよん
ほ〜ら こうやってご飯の上に
好きな具を乗せて
巻き巻きすると楽しいよ〜
今年の恵方は北北西だから
1本 黙って食べ終わると運が開けるよ”
と 私が言い終わる前に
頬張って
”あー 中身崩れた!”
ぐだぐだ
今年も我が家は 運がだだもれ。

ちょっと〜写真撮る前に
食べ散らかすんでない。
しかし
文句を言う割に
美味い美味いとよく食べますなあ。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ





[PR]
by akawak | 2017-02-04 08:15 | Dinner

金柑煮


今日はぐっと寒さが厳しく 
風も冷たかったですね。
空気が乾燥しているので
喉の粘膜も弱っています。
風邪予防のために金柑煮を作りました。


** 材料 ** 6人分

金柑  12個
砂糖  120g
水    1カップ
c0311729_18002911.jpg
** 作り方 **
① 金柑はヘタを取り 皮に数か所 
( 細かく切り込みをいれた方が扱いやすく見た目が綺麗)
  縦に切り込みを入れます。

② 沸騰した湯を鍋に用意して 金柑を一度入れて
  茹でこぼし浮いた不純物を流します。
  この工程で皮の表面のワックスも除去します。

   茹で上がったら上下を軽く押しながら
   切れ目につまようじを入れて
   種を取り除きます。
   小さな実に 種が数個入っているので
   面倒ですが丁寧にさぐり捨てましょう。   
   皮が破れても あまり気にしないで
   しっかり種をとります。


③ 鍋に砂糖と同量の水を入れて沸騰させてから
  金柑をいれます。
  落としブタをして つやがでるまで静かに煮ます。

④ 冷めたら 切り込みを花びらに見立てて
   飾りつけます。


我が家は甘さ控えめが好みなので 
分量を変えてみました。

金柑 30個 ( 15人分)
砂糖 250g
水  300g

これでも 十分甘いです。
金柑30個に対して
お砂糖 200gでも良かったかも・・・・
朝食のヨーグルトのジャム代わりにもお勧めです。


ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

[PR]
by akawak | 2017-01-05 18:08 | Dinner

川沿い食堂 イブの夜

今年のサンタさんのプレゼントは
健康診断の結果。
直前の悪あがきのお陰で前回より
かなり改善されていました。
関連記事はこちら
http://akawak.exblog.jp/26181520/
勿論 気になる数値はありますが
健康で日々暮らせることに感謝です。
最近 運動はさぼり気味なので
年明けからまた悪あがきを
再開します。




結果が良かったよと報告したら
夫”よっしゃ、乾杯や~”と
結局こうなる。

c0311729_20421317.jpg
シャンパンと赤ワイン1本ずつ
開けちゃいました・・・
あーあ



一応 クリスマスなので
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
クシ切りに挑戦。
スライスしたほうが
風味が良いみたいです。
c0311729_20364815.jpg

豆乳のコーンスープ
c0311729_20380494.jpg

チキンソテー
シンプルに塩と胡椒で味つけ
油をひかず 直に脂身から加熱し
キッチンペーパーで滲んだ油を吸い取ると
カロリーオフしつつ 
かりっと焼き上がります。

c0311729_20392811.jpg
ボイルしたオマール海老をあしらった
存在感のあるクリームパスタに大喜び!
子供だな~
c0311729_20410219.jpg

パスタは全粒粉を選べば 
低GI値で血糖値の上昇を
緩やかにします。

健康=美味しい食事とお酒を
味わうこと。
来年も楽しくわいわい
川沿い食堂が続けられますように。 

ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif
にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村





[PR]
by akawak | 2016-12-25 20:42 | Dinner

”ちょっと一杯ビールで乾杯して帰ります”
昨夜の夫の帰宅メール
勿論 一杯で済むわけなく
”いっぱい”飲んできて
すでに大酔っ払い。

定番のグリーンサラダ
c0311729_11053252.jpg

冬至から一日過ぎたけど
南瓜のスープ&
風呂ふき大根 柚子味噌和え
c0311729_11055615.jpg


豚バラと茄子、赤ピーマンの
鰻タレ炒め
c0311729_11065098.jpg
豚バラの脂を吸った茄子に
旨味が凝縮されて 美味しい。
鰻タレだけでは かなり甘めでパンチが
足りないので
生姜、にんにく、醤油を加えました。
いや~ ご飯がすすむ。

鰻タレ 結構万能ですわ・・・
八角を加えて 煮豚にも良さそう。
今度試してみます。



ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村






[PR]
by akawak | 2016-12-23 11:21 | Dinner

久々におうちでワインの会
今回は海鮮中心の献立にしてみました。

蛸と蕪のさっぱりサラダ
c0311729_23081579.jpg
冬は鱈が美味しい季節ですね。
古くなるとアンモニア臭がするので
透明で新鮮な身を選びます。

じゃが芋のほくほく感と
飴色になるまで炒めた玉葱の甘みが
鱈の淡白さを引き立て 
あー ワインがすすむ。
c0311729_23415551.jpg
しかし じゃが芋って高GI値フードの王者
大好きだけど自粛中。
*GI値=糖を含んだ食品が消化の過程で
血中で糖に変る速度(血糖値の上昇反応)を示す。
高GIフードで血中糖度が
急速にあがると大量に
インシュリンが分泌され糖を脂肪として
貯め込もうとする。
食事の取り方として 低GI食品(野菜)で
インシュリンの上昇を緩やかにすると良いと
言われています。



ぶどう糖のGI値を100として
砂糖99、パン95、白米84
じゃがいも90、人参80
 ひゃー 
いえ 大丈夫 低GIから始めましたから。
蛸40
レタス23、トマト30、蕪25
玉葱30,鱈40
パスタのGI値65、ほうれん草15
エリンギ28、豆乳23
c0311729_23425324.jpg
カロリーとGI値は異なるので気をつけなければ。
c0311729_16191204.jpg
そして
ビールは34、赤ワイン32
ばんばん ワイン ワインの会いきまっせ!


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif
                              
にほんブログ村











[PR]
by akawak | 2016-12-20 23:11 | Dinner