カテゴリ:未分類( 14 )


c0311729_18250439.jpg

KLab会社HP
http://www.klab.com/jp/にて
新しいゲーム”Age of Empires "の
事前受付が始まっているらしい。
と 知ったかぶりですが
全くゲームのこと知らない。
確かにリリース発表するまでが
ポイントなんでしょうなあ。

それは頭では分かっているけど
3連休前 何が起こるかわからないので
すっきり上げてくれたら 処分したい
あー  なんか 不安になって売りたくなってきた!
 

その一方やはり気になるのは
11月9日 終値@1154
11月10日 始値@995で空いた窓!
c0311729_18490131.png
この真空地帯(値幅159円)を縮める日が
近々来るかも。
お願い来て!
ということで我慢


15:44につけたPTSは@1035.9

夜間PTSは@1015
@1080もあったんだけどさすがに
フライングしちゃった?
これ売り注文と買い注文まちがえちゃったの?

来週はどうなることやら
頼んます!




[PR]
by akawak | 2015-11-20 18:35

エレコム(6750)9月末の1:2分割前
チャイナチョックの大暴落で一時2200円台まで
下がりまくって死んだふり。
日本株はここぞとばかりに売り浴びせられ
どの銘柄も無傷ではいられませんでしたね。

11月5日 2Q決算が無事通過。
売上高         38,084百万円
営業利益        4,096百万円
経常利益        3,563百万円
当期利益        2,197百万円
1株当たり当期利益    52.03円

悪くないと予想される決算前に投げ売りが始まり 
あーもうこれはインサイダー情報漏れているんだ
と 暗い気持ちで寝たふり。


決算通過で
まさかの暴騰で一時 @1550まで上昇。
久しぶりの円安も効いていますなあ。
配当が良いし もしかしたら そのうち自社株買い
なんて株主還元があるかも?と淡い期待を描いてます。
この株が頑張ってくれるとかなり
気持ちに余裕が出てくるんだけどなあ。
頑張れ 往年の白馬(に乗った)の王子!




11月6日 日経平均 19,265.60  +149.19
11月6日 NYダウ 17,910.33  +46.9
米ドル  123.17-123.20
    






[PR]
by akawak | 2015-11-07 07:09

久々 UBICはんが 花火打ち上げました~
一時 @919
おー 900円台ですか!
http://www.ubic.co.jp/
って 

じーっと監視してわりに持ってないから。

IR頻出しすぎな感が否めないUBIC。
いつも 大変気になるのですが
買った途端下がるのトラウマが酷すぎて
手を出せません。

そして このブログに
いまだにITBOOKとメディネットを
検索して覗いて下さる方あり。
メディネットはともかく(笑)
ITBOOKは マイナンバー銘柄というだけで
今日は投げ捨てられてました。
どの銘柄も決算でしっかり業績を上げていないと 
食指が動かないのが率直な感想。


かなり痛手を被っているはずなのに
動いてくると
気になるんですよね 株ってやはり。

c0311729_21241355.jpg
http://www.zakuzaku.co.jp/
写真がまずくってすみません。
ザクザク シュークリーム
出来て2時間が勝負
背中のつぶつぶが食べ応えあり 美味しいです!
[PR]
by akawak | 2015-10-29 21:16


夏の四季報に  
”メール監視のデジタルアーツと提携。
人工知能を採用した情報漏えい事前防止システムを今夏発売”と
記載されていましたが  
満を持して今日やっと発表となりました。
http://www.ubic.co.jp/ir/
不正行為は社内メールの不平・不満から予測できる監視ソフト。

ビッグデータと人工知能の流れは
今さらで新鮮味がないけれど
個人のなにげない思考の表れが
大きな動機になるというのは 結構怖い事です。



PTS  730円かあ
地合いが悪いから仕方ないけど
待ってたIRなんだから
もっと喜んで上がってもいいんだけどなあ~




[PR]
by akawak | 2015-09-02 17:09

石に漱ぎ流れに枕す

   
c0311729_15051443.jpg
夏 まっただ中。
最近 開眼した物 2つ

まず 西瓜
この暑さの中 口に含むみずみずしさは素晴らしい。
どうしてこんなに美味しいもの 
今まで食べなかったんだろう?


そして
POPバージョン 夏目漱石
”坊っちゃん” ”吾が輩は猫である”にはまっています!!
昼寝のお供に読んでみたら 軽妙な味わいが痛快。

終始 文体のリズムと行間のユーモアは
俳句に通じるものがあります。
正岡子規との交流が 漱石の人生に
抑揚をあたえたのだと 改めて気付かされます。

漱石の個性は
作品によって異なる文体と
教養の引き出しが多彩な点でしょうか?
いずれも独特な輝きがあり 味わい深いのです。

"倫敦塔”や”薤露行"の凝りまくったペダンティックさ。
”門”の自己悔恨
漱石の多面的な人格は複雑な家庭環境に裏打ちされた
自己愛と嫌悪の表れで
それが今なお 読者をひきつけてやまない魅力だと思いました。


漱石の名前も偏屈らしさが
滲み出てます。
漱石(いしにすすぎ ながれにまくらす)
 負け惜しみが強く、屁理屈をつけて、自分の間違いを正当化するたとえ。
 晋の孫楚が「石に枕し流れに漱ぐ」と言うべきところをうっかり「石に漱ぎ
 流れに枕す」と言ってしまい、「石に漱ぐのは歯を磨いて丈夫にするため、
 流れに枕するのは俗事を聞いた耳を洗うため」と言ってこじつけたという故
 事による。
  

最初の頃  誤字の多い漱石らしく
"漱”も間違って書くたびに
"吾輩は漱石だから 名前の字もあえて
間違って書くのじゃ!”と言いわけしたらしい。

確かに  ”坊ちゃん”でも誤字が多く
そそっかしい漱石の一面が垣間見えます。
それに対していちいち注釈がついているところは
出版社の矜持が感じられほほえましいのであります。
たとえば
”癇違い”の注釈は
”ふつう 「勘違い」と書く。
”焼点”の注釈が
”ふつう 「焦点」と書く”など

稀代の文豪なれど 誤字。
今ならきちんと書けなくても PCやスマホが変換しれくれますから。


[PR]
by akawak | 2015-08-09 08:28

c0311729_22021487.jpg
    本日 本業お休み。

セレブな私達にぴったりよね (笑)ってことで

友達と映画”グレース オブ モナコ  公妃の切り札”

& 奥様ランチ予定。




って・・・・・

全然 ランチ気分じゃない。

内心は気が気じゃないのよ。

今や古漬け化してたインターアクションが一昨日から妖しく動意づいて

ぜーったい 今日はS高な予感。。。。

昨日IR出ましたわん (*以下ご参照ください インターアクションHPより)

衆議院解散 総選挙ならば今後の動きは不確定。

なので  ぜーったいS高で売りたいのよ~

ということで 持株を @540で指値してお出かけ。


映画始まる辺りから S高貼り付けなり~

明日も上がりそうだから 引っ張っても良かったけど

NYも高値 警戒感点滅中

ってことで  チキン売りなり・・・・・





さっき PTSみたら めっちゃ上がってる・・・・

悲しい。。。


映画は素敵でした。

グレース ケリーを演じられるのはニコール キッドマンしかいません。

綺麗過ぎてもう目が離せない。

ところで

マリア カラスもオナシスのパートナーとして登場するのですが

当時モナコに居住されていたのでしょうか???






*科学技術振興機構による弊社参画プロジェクトの活動内容採択について
弊社と慶應義塾大学 田中教授のチームが共同で行っている
空気除去処理装置事業プロジェクトが、
科学技術振興機構(JST)の研究成果展開事業における
平成26年度新規開発課題の環境問題解決領域に選定されました。
-概要-
開発課題名 : PM2.5中の酸性度(pH)と
化学イオン成分濃度の自動連続測定技術の開発
内容:PM2.5の生成プロセスと挙動を把握し
削減対策に必要な化学イオン成分濃度

人体の健康影響を知る酸性度の測定を行う。
本課題では酸化チタンを塗布した環状型拡散スクラバーと
ミストチェンバー等を組み合わせて、
PM2.5の酸性度と化学イオン成分濃度を自動連続測定できる技術を開発する。





[PR]
by akawak | 2014-11-19 21:58


木曜日の引け前に買っちゃったのは エンバイオHでした。

土壌汚染関連ということで

上場前から気になっていて

同業のダイセキやら ダイセキ環境ソリューションやらも見ておりました。

新規上場は手が出ないけど 関連だったら連れ高で旨味もあるかと・・・

でも  あまりぱっとしなく。





エンバイオは上場直後 利確されて安いところ@1600台は 

ビビリゆえに手が出ずに

指をくわえてみていたら 一気に2500円まで上昇。

どんだけ どんくさいねん!って 自分を叱り飛ばしたい。



3連休前で 大幅に下げていたので

熱も冷めたかしらと 

引けの5分前に約定

でも 引け間際でも すでに上がってきて

売っちゃおうか悩んだけど結局ホールド。

先週はアドウェイズも同じ状況で売って正解だっただけにかなり心配。

引け後のIR  
   ↓
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20140321_010504213_gdh05j55f4nunk45svvoyh55_0.pdf

これ 悪いニュースと思うけど 材料として今のタイミングだすかな?

買い占めを予防する為の策なのかよくわからない





それなのに PTSは@1850の高値をつけていますね。





今後 命運がわかれますが 上場後出世するか

地合いに大きく左右されると思います。

まあ 果報は寝て待て!









[PR]
by akawak | 2014-03-21 23:48 | Comments(0)

      クリミアのロシア編入で一応の決着付いたはずなのに

世界同時経済テロが起きているんじゃないかといぶかってしまう。

オバマ氏のリーダーの統率力のなさが アメリカの衰退を物語っているのか?

でも 日本って リスクに対して動揺しすぎ。

今日は連休前だからしょうがないけれど 

なんでもかんでも 売り過ぎ。

どうせ 外人が今のうちに安いところ 仕込んでいるんでしょ。

でも ぶるぶるぶる 

チキン全開でただ見ているだけ・・・・・



今日は14時過ぎまで仕事してて

14時50分に帰宅して即効株価チェック

うわ~ 午前中チラ見していたときには

考えられないほど 出血大バーゲン中。

多分回復するまで時間かかるだろうけど

気になっていた銘柄 大引けの数分前に買って

持ち越すことにしました。

4月相場を信じて しばらく冬眠します。







14,224.23
     -238.29
[PR]
by akawak | 2014-03-20 15:23 | Comments(0)

      2月7日

C&G(6677)S高買い気配で一日寄り付かず

大引けで723円(+100)

うーん こんなものじゃ お話にならないのよ(笑)

焼け石に水。



ホルダーを苦しめていたアークが全て持株を売却したとの報道。

2月20日頃に終了と言われていただけに 少し早まったね。

1月は少し値段も上がっていたから まとまって処分していたのでしょうか?

抑えつけていた悪材料がなくなったのは嬉しいけど

大量の浮動株をまた どこかが買い占め操作するんじゃないかと

憶測あり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更ながら 自分の株投への未熟さを感じ入る日々

  メンタルの弱さ

  知識のなさ

  判断の甘さ

基本的なスタンスがぶれまくり。

で  今朝NYが大幅に上昇したと知り かなり複雑な思い。

先日の下げが 底だったならば 

買い始動してない自分はどんだけ アホやねん。



    


基本に戻って  今更ながら四季報を買ってきました。

近所の本屋だったので ちょっと気まずい。

レジに持って行ったら

おばちゃん  ” あら  株するの?”

ちか ” あ あのー ちょっと頼まれて”

おばちゃん  ”最近 すごいのよね~ あがってるじゃない”

ちか ” そうなんですか? 良くわかんないんですけど。”

おばちゃん  ”  でもね  高い株 買っちゃ駄目よ~  

          まだ 注目されていない 割安なの買わなきゃ。

          儲かる話ばかり皆するけど  損してるって言わないの

     博打と一緒!


          危ないんだから。 ”

     



      おばちゃん  全てお見通しだね。

      ワタクシ こそこそ退散したのは 言うまでもないです。

      でもって 明日は雪が降るらしいので

      おばちゃんの教えに従って割安で出遅れ株 物色します。
[PR]
by akawak | 2014-02-07 18:00

底がみえない

c0311729_20090635.jpg


市川 中車さんへのはなむけ 福山 雅治さん画
この幕だけで 観客がざわめいていました053.gif



   去年からの能天気な地合いから 変ってきましたね。

そのリスクをちゃんと見越すことができなかったのは

自己責任ですから・・・





リアルなSALEには全然行ってないの。

最近物欲がなくなっちゃって どうしましょ!

今日のNY下がるかなあ

しっかり頼むよ!


1月27日 15,005.73      -385.83


[PR]
by akawak | 2014-01-27 20:00 | Comments(0)