人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出遅れ? 加熱?

出遅れ?  加熱?_c0311729_08250229.jpg
今週の株式相場はバブル崩壊後の
日経平均 高値更新を付けた後
週末にかけて
一旦 利確の下げに転じました。
11月8日 (日経平均) 22,913. 62  -23.78
11月9日  22,868.71 -45.11
11月10日  22,681.42 -187.29

企業の業績発表は押しなべて好調で
市場は業績相場に突入。
いまでは いざなぎ景気以来の好景気と
煽られていても 
どこか疑心暗鬼だった個人
(バブル崩壊で第2次NTT株放出で
 長期塩漬けしていた株主など)を
巻き込んで 本格的な上昇を熱く期待する
息の長い相場
と なりますでしょうか?
その兆しは確かにあります。

知り合いの奥様から
”証券会社から儲かる話を持ち掛けられたのよ”と
相談を受けました。
聞けば米国株組み入れの投資信託だそうで
本人は”よく わからないけど・・・・” 
証券会社の社員が
”現在利益の出ている投信を売って
新規ファンドに乗り換え”と
上司を連れて自宅に説得に来たらしい。
こういう営業は相変わらず
繰り返されているんですね。
うーん 自分が納得するのならば
良いと思いますよと
お茶を濁しました。

また
出遅れてしまったから低位割安放置の株を
買ってみたいという方もいます。
直近の決算や会社の内容を精査した方が
いいのでは?と要らぬ心配をします。
知らないけど 投資してみるという勇気が
すごい。
私はビビりだから 調べて 選別して
監視して 注文出しては引っ込めてと
こわごわ投資しても 成功しない。
ははは

一般の主婦の方が
”儲かる”とか”お得”という言葉に乗せられて
闇雲に参加するという状況は
市場に過熱感が漂っているセンサーと
思っています。
とはいえ 決算にからんで
好業績なのに売られている銘柄を
また買っちゃいそうです。

あーあ 
結局 参加です はい。


by akawak | 2017-11-11 10:30 | Stocks