人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月13日 谷根千(やねせん)探訪


上野の東京都美術館でバベルの塔展を見た後
少し足を伸ばして 
谷中・根津・千駄木界隈
 通称 谷根千へ。
この地は下町情緒溢れる街歩きの
定番として人気がありますよね。

山手線 日暮里駅を降りて
徒歩7~8分くらいで 谷中銀座入口 
通称 夕焼けだんだん

この景色 なんだか懐かしく
ノスタルジーを掻き立てられます。
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_10551931.jpg
この日は しっとりとした雨降り
平日なので 商店街は人が少なめ。
ちらちらアジア系の観光客の方が見受けられます。
そういえば 猫の商店街で有名らしいですが
雨降りなので見かけませんでした。
店先でコロッケなどお惣菜を
売っているのを横目に我慢して
不忍通りへ抜け 
狸坂を登っていきます。
このくねくねした坂道 
どこか見覚えあり。
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_16205468.jpg
さて かなりお腹も空いてきたので
今度は団子坂を下って根津方面へ。
コロッケの誘惑に負けぬよう
心に決めたお店あり。
 10分ほど不忍通りを
ひたすら歩きます。
日差しが照っていないので
涼しくてウォーキングにはぴったり。

大通りから1本道を入った処にある
釜あげうどんのお店
釜竹(かまちく)さんを目指します。
蔵造の風情ある店構えが素敵。
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_10555550.jpg
涼しかったので温かいうどんを選びました。
注文をうけてから 湯がくうどんは 
とても こしが強く食べごたえあり。
温かい出汁に葱、生姜、天かすを加え
頂きます。
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_10572526.jpg
お腹もいっぱいになったところで
根津神社を目指します。
が お参りを前に
途中 不忍通り沿いに
インスタで有名になった
柴犬のまる君のアンテナショップ発見!
                                     
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_16544541.jpg
                  
道草したからか 本来の方向音痴か
なかなか目的地にたどり着けず
やっと神社の境内に到着しました。
                  
根津神社は日本武尊がお建てになった起源あり。
文明年間 太田道灌がを社殿を奉納した
由緒正しい神社。 
御社殿は国の重要文化財に指定されています。


6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_16120340.jpg
楼門の左脇斜面につつじが植え込まれ
GW頃には 色とりどりの
つづら折りのように見事。
奥には乙女稲荷神社
雨に濡れた緑と緋色の鳥居が目に染み入る。
6月13日 谷根千(やねせん)探訪_c0311729_10570888.jpg
思い立った谷根千巡り
懐かしい風景を見ながら
しっとり落ち着いた気分になりました。
                    



いつもご訪問ありがとうございます
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願いします。162.png162.png
にほんブログ村 50代 自分らしさ

by akawak | 2017-06-17 11:02 | Diary