うかい鳥山でランチ


高尾山を下山し
予約していた”うかい鳥山”でランチ
http://www.ukai.co.jp/toriyama
(京王線高雄口駅からシャトルバス運行)
c0311729_11114539.jpg
高尾山の麓 奥深く6000坪の敷地に
歴史的建造物を移築し50年以上
日本料理を展開しているお店。

駐車場から巨大な茅葺家は越中五箇山から移築した
日本最古の合掌造り
c0311729_09013830.jpg
受付には端午の節句のお飾り
c0311729_08593567.jpg

川のせせらぎを耳にしながら 
緑の中に点在するいくつもの建物の中に
お座敷があります。
新緑の清々しい空気を感じながら
落ち着いたゆったりした気分で
お食事が楽しめます。

c0311729_10461577.jpg

私は川魚といろり炭火焼コースを選びました。

*焼き胡麻豆腐
*丸なすの揚げ煮
*佐久鯉の洗い
c0311729_09101355.jpg
つくねの蕨汁
*鮎の塩焼き

c0311729_09195259.jpg
炭火焼(2本、手羽2本、薄上げ、野菜
c0311729_09103578.jpg
*麦とろ御飯
味噌汁
*香の物
饅頭



お食事の後は園内を散策
水芭蕉の群生を抜けると
水車を擁した茶屋が見えてきます。
c0311729_09010324.jpg

c0311729_08595464.jpg
お料理も勿論 これだけ手入れの
行き届いた園内は一見の価値があります。
梅雨にかけて 蛍狩りのシーズン。
お座敷の明かりを消して 
蛍のはかない光を愛でるのもまた一興。

いつもご訪問ありがとうございます。
162.png162.pngよろしければ ぽちっとお願います。162.png162.png

にほんブログ村 50代 自分らしさ


[PR]
by akawak | 2017-05-05 08:06 | Diary