節分

もうすぐ 節分。
邪気払いとして購入した
豆殻と柊のリース(?)が味気ないので 
多肉植物をあしらってみました。
c0311729_20480630.jpg
節分とは立春、立夏、立秋、立冬と
季節が変る前日(季節を分ける日)を
示すのだそうです。
ということは
一年に節分は四回あるのに
豆をまく風習が
立春前だけとは興味深いです。


最近では恵方巻きが
定着しつつありますね。
これは某コンビニの戦略らしいですが
一年で一番寒く財布の紐も硬い2月に
少し贅沢をする言いわけで
単純に楽しみたいと思います。

世間は鬼の棲家と申しますが
心の中にも修羅は住んでおります。
攻めて
邪気を払いして
明るく行きましょう!



ランキング参加してます。
053.gif053.gifよろしければ ぽちっとお願います。053.gif053.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ



[PR]
by akawak | 2017-01-30 21:15 | Diary