昨年の シクラメンが蕾つけた! 

毎年近所のJAさんで年末に
シクラメンの店頭販売をしています。
これが お店で売っているより
リキリキと元気が良い。
昨年 深い緋色に惹かれて一鉢購入。
次々と花を咲かせてくれて
淋しい冬に彩りをくれましたっけ。

自慢じゃありませんが
植物を枯らせたら日本一の私。
次の年も咲かせることができるかな?
鉢植えを上手に育てる実家の母から
アドバイスを貰いました。

ポイントは
(冬)*花の間は水やりをかかさない。
   *終わった花と
    黄色くなった葉は
    根元からねじり取っていく。

(夏)*風通しの良い涼しい半日陰に置く。
    (私は北側のベランダへ)
   *根腐れを起こしやすいので控えめに。
    乾いたら水やり
   

(秋)*暖かく日差しの良い場所に移す。
   *液体肥料は1週間に1回
   


私が花を枯らす原因は水のやり過ぎですが
シクラメンは水やりを好むので
相性が良いかもしれません。

最近のシクラメンちゃん
ハート型の葉が勢いよく茂ってきました。
元気いっぱい。
c0311729_09195236.jpg
ちょっと失礼しま~す。
葉をかき分けて根元を見ると
ちっちゃな蕾がついてます!
こんなに駄目な私に育てられも
健気に蕾を付けてくれてありがとう。
ものすごく愛しくなりました。
c0311729_09202268.jpg
お正月には間に合わないから
またJAさんで別の色をさがしてきましょ!


ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gif
よろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

                              
にほんブログ村

[PR]
by akawak | 2016-12-11 09:58 | Diary