三河への旅~紅葉狩り  


c0311729_10371512.jpg
愛知県豊川市 三明寺(さんみょうじ)
三重の塔と紅葉のコントラストが素晴らしい
c0311729_11052857.jpg

12月3日(土)~4日(日)
大阪在住の義母と東京からの私達夫婦
中間地点の名古屋で落ちあい
三河地方の旅に出かけました。
なかなか 馴染みない土地なので
訪れるのも何かのご縁かと。

今年は一度も
美しい紅葉に
お目にかかっていなかったので
山を彩る錦織りを
たっぷり堪能できた旅でした。
日本の移り変わる四季の美は
すっと心に沁み入りますね。


日差しに透けた紅葉の
繊細な趣はまた格別です。
c0311729_11173666.jpg

愛知県豊橋市  普門寺(ふもんじ)
727年行基の開創と伝えられる。
重要文化財の釈迦如来像、阿弥陀如来像が有名。

繊細な紅葉が阿弥陀堂を引き立てます。

c0311729_10362124.jpg

c0311729_10354942.jpg


c0311729_11163957.jpg



愛知県幡豆郡吉良町 華蔵寺(けぞうじ)
忠臣蔵で成敗された吉良上野介義央(よしひさ)の菩提寺
枯山水観賞式庭園はこぶりながら深山の趣あり。
赤く色づいた木々が
華やかさを加えていました。
c0311729_11062572.jpg

吉良義央公は実は大変な名君で
地元の人々から慕われた温厚な方だったそう。
氾濫する川の堤防を築き
灌漑整備をして、領地の石高向上繁栄に
努めたらしい。
それが忠臣蔵では悪役として仕立てられたのは
なんとも皮肉です。
まだまだ知らないことは沢山ありまする。

秋のしっとりとした情緒の旅
まだまだ続きます~

ランキング参加してます!

励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ
c0311729_22094849.gif

060.gif明日もいいことありますように!
                              

にほんブログ村






[PR]
by akawak | 2016-12-05 08:45 | Diary