中村 橋之助 あらため8代目芝翫(しかん)襲名披露

c0311729_22175821.jpg
中村 橋之助 あらため 
8代目 中村芝翫(しかん)襲名
同時に3人の御子息
4代目橋之助
3代目福之助
4代目歌之助
4人同時襲名は
歌舞伎界で前代未聞だそうです。
c0311729_22185486.jpg

中村芝翫さんは私と同い年で
若い頃から舞台やTVでご活躍なので
勝手に親近感を抱いていました。

それがいまや
まさに脂の乗った中堅として
歌舞伎の世界を支えていますよね。
頼もしいこと この上ない。
まあ 今回の襲名披露に合わせて
浮名を流しましたが 
歌舞伎役者さんですもの
艶聞も芸のこやし、
華やかで いいじゃないですか!

10月15日(土) 夜の部
一 歌舞伎十八番の内 外郎売   
二 口上
三 熊谷陣屋
四 藤娘

中村芝翫さんの見せ場は 
熊谷陣屋の熊谷直実役
我が子を身代わりとして 
平敦盛の首として差し出し
敦盛を秘かに逃亡させます。
私を殺して公に生きる(現代ではありえない!)
戦乱の世の
辛さを危なげなく演じていました。
芝翫さん 
重心が低く ぶれない立ち回りが素晴らしかった!
c0311729_22194055.jpg

今回一番楽しみにしていたのは
坂東 玉三郎さんの藤娘
もうこの世の物とは思えないほど 
美しく妖艶で儚い。
御年66歳ですって!
年齢を超越した凄味を感じます。
歌舞伎だけでなく ジャンルを超えて
演劇界に活躍されている。
本当に才能有る方は 
ご自分の力を存分に発揮なさっています。
はあ 美しい物を見ると
幸せな気分。。。。
 


053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

c0311729_22094849.gif
060.gif今日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村





[PR]
by akawak | 2016-10-16 22:12 | Diary