人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若冲の次にブームが来る?鈴木 其一 江戸琳派の旗手

若冲の次にブームが来る?鈴木 其一 江戸琳派の旗手_c0311729_07312881.jpg
現在サントリー美術館で開催中の
鈴木其一(きいつ)展。
江戸琳派 中興の祖である酒井抱一の
一番弟子、其一の集大成を間近で見ることができます。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_4/display.html


金箔を背景にした屏風絵は琳派のお家芸。
流派の伝統を踏まえながら
さらに躍動的に発展させた超力作。
会場はとても混雑していたので全体をとらえることが
難しかったけど まるで蛸のようですね。
細部に眼をこらすと朝顔の花、葉はデザインとして
パターン化されていますが
微妙な濃淡や 輪郭のあまさで描き分けらて
さらに 先端のつるは独特のリズムを生みます。
静と動
日本画の恰好良さが
あますことなく表現されてます。

いずれの作品も褪色せず
妖しいまでの色彩を放っています。
最高級の岩絵の具を使用する為に
スポンサーに援助をお願いする文書も
残っていて一筋縄でいかないしたたかね面も
伺えます。

それにしても
古今の日本絵画のブーム(蕭白、若冲)の裏に
仕掛け人の意図が見え隠れ。
次は其一が来るかな?

展覧会にお着物で来場された方は
割引があるそうです。
日本女性を美しく引きたてるのは
やはり和装。
素敵なお着物で訪れてみては?

053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

若冲の次にブームが来る?鈴木 其一 江戸琳派の旗手_c0311729_22094849.gif
060.gif今日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村


by akawak | 2016-10-15 08:00 | daiary