人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他を抜いて開運  上野の東照宮


他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13435426.jpg
(本殿 金色堂)
上野にも東照宮があると
聞き及んでいました。
http://www.uenotoshogu.com/

上野はしょっちゅう訪れるし
機会があればと先延ばししてましたが
先日ポンピドゥー傑作展のついでに
足を伸ばしてみることに。

場所はJR上野駅 公園口から
上野動物園 方面に向かい
小松宮親王の銅像横の
道をはいった奥手。
上野公園って普段から桜並木が多く
鬱蒼としているので
こんな場所に
ご神体が祀られているとは
思っていませんでした。
本当に本殿があるのかしら・・と
心配になると突然 鳥居が見えてきます。
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13425004.jpg

さらに参道をすすむと右手に三重塔
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13420126.jpg

1627年 天台宗寛永寺 天海僧正と
藤堂高虎が徳川家康を祀るために
建てられました。
1651年 徳川家光が造営替えしたお宮が
そのまま現存して
震災や戦乱にも消失されなかった
霊験あらたかな江戸時代の遺構です。

唐破風造り四脚門(重要文化財)
急に空が開けて
目の前に豪華絢爛な唐門が
目に飛び込んできます。
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13431847.jpg
左手に受付があり
門をくぐると各諸大名寄進の
灯篭がならぶ道を進んだ先に小さな鳥居。
これが強運の栄誉権現社 御狸様だそう。
”他を抜く狸”という縁起で
強運開眼・受験・就職試験合格に効果あり。
お守りは売り切れるほどの人気。
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13442560.jpg

心の中でよろしくお願いしますと
唱えつつ 透かし塀にぐるりと周囲をかこまれた
金色堂をご参拝。


普段は公開されていない金色堂
堂々とした風格で小ぶりながら
ずっしりとした重量感が迫ってきます。
365年の歴史を見つめてきた
張りつめた空気が漂います。

他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_13435426.jpg
唐門の裏には名工 左甚五郎作の
昇り龍と下り龍
向かって左手 昇り龍
白丸で囲った頭部が上を向いてます。
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_14220341.jpg
向かって右 下り龍
徳が高いので謙虚に頭を
垂れているとのこと。
”実るほど頭を垂れる稲穂かな”
耳が痛いです。
他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_14240181.jpg
最近 パワースポット巡りはお休みしていました。
たまに訪れると気持ちがデトックスされて 
すがしくなりますね。
誰よりも強運を願う方
お近くにお越しの際は是非お参りください。



053.gifいつもご訪問ありがとうございます053.gif

ランキング参加してます!
励みになりますのでぽちっと
056.gifよろしくお願いします056.gif

にほんブログ村 50代 自分らしさ

他を抜いて開運  上野の東照宮_c0311729_22094849.gif
060.gif明日もいいことありますように!

                                

にほんブログ村




by akawak | 2016-09-25 14:30 | spirit